静脈炎?血管炎?ってなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 母が原因不明の病気で入院しましたが、やっと「血管炎」「静脈炎」という病名が判明しました。
  • 治療は薬の服用で、強いステロイド系の薬を使うそうですが、副作用が心配です。
  • 血管炎や静脈炎について詳しく知りたいです。完治できるのでしょうか?母の回復に期待したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

静脈炎?血管炎?ってなんでしょうか?

私の母が手足が腫れ、しびれ、熱が続き、原因不明の病気で入院しました。膠原病のたぐいかなということだったのですが膠原病と断定できるものもないらしくて・・ 色々調べてもどこも悪くないらしくやっと2週間たって「血管炎」「静脈炎」?? という病名だろうとういことになり今から治療にはいります。治療といっても薬をのむだけみたいです。 強いステロイド?系なのでしょうか?副作用がその間は少しでるみたいです。母は心配かけまいと詳しいことは教えてくれません・・。 血管炎?静脈炎?とはどんな病気でしょうか? 完治できるのでしょうか? これから又元気になることはありますでしょうか? 腎不全になったり。。とかも書いてあったのですがいまいちよくわかりません・・ 教えてください><心配です・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

「血管炎」「静脈炎」は病名ではありません。今現在、血管(静脈)に炎症が起きている ということを言っているに過ぎません。 細菌やウイルス・アレルギー反応などで血管の内側の壁が炎症を起こしている場合には、それら原因を除去すれば、(一般の、身体に修復能力がある方の場合には、余程ひどく血管壁を痛め付けられていなければ)血管の炎症は改善します。 >薬の副作用が少し出ている  と言うのはどのような症状が出るのでしょう?(単に眠くなる・喉が乾く・尿量が増える などというのも副作用になりますので) 強いステロイド剤が使われているのかどうかも、申し訳ありませんが文面からでは判断が付きません。 「副腎皮質ホルモン剤は副作用が強いので良くない」とか言って、やたらと不安を煽り立てる輩が、TVをはじめ巷には沢山いますので、不安なお気持ちもよく理解できます。 但し、内服であっても、何はともあれ炎症を落ち着かせる事が最優先の時期に、短期間集中的に投薬するのでしたら、副作用をさほど心配される必要はありません。 医師も馬鹿ではありませんし、ステロイド剤の効罪を利益考量して、副作用(リスク)のほうが多ければ、直ちに他の手を構じていく筈です。 >腎不全になったり  というのは、「薬の副作用で」という意味でしょうか? 先述しましたが、例えば「腎不全になるとしても命は助かる」という場合には、利益考量の上で、副作用のある薬を継続する場合もあるでしょう。ただ、そのような場合であっても、できる限り腎臓に負担とならないように、他の薬が使えないかとか、他の手は無いか考え悩んだ上での選択になります。 血管に炎症が起きているのでしたら、腎臓も血管の固まりのようなモノですので、当然炎症は起きる可能性があります。 腎臓や肝臓・心臓等の状態もマメにチェックしているはずです。 とにかく今治療として為すべきは、薬によって炎症を抑える という事なのだと思います。 担当医の説明をしっかりと受けながら、分からない点はきちんと解かるまでお尋ねになって、医師を信じてみてください。 もし、信用に値しない医師なのでしたら、担当を変えてもらうしかないですけれど… 御母様の様態が早く落ち着かれますようお祈り致します。

kuribou11
質問者

お礼

とてもわかりやすいお答えをありがとうございました^^ 病名ではないのですね、なるほど・・。 もちろん副作用はおっしゃる通りの軽い?副作用とかあちは風邪とかをひかないようにしなければいけないとか?だと思います。胃が痛くなる?ようです。薬をたくさんのむからでしょうか?あとは短期集中で薬を多めに?強いの?をバーっと飲むそうです。ダラダラでなく短期集中するそうです。 腎不全の件ですが、ネットで血管炎とか動脈炎とか静脈炎でよく腎不全がでてくるので心配になったのです。 透析生活はとてもかわいそうですので・・。 熱ももう2週間以上下がりませんのでまずは炎症を抑えるのがやはり先決ということですね。 今の母の先生と言っていることが似ています。それで細かい説明をしていただきありがとうございました。 本当にわかりやすかったです^^