• ベストアンサー

母が膠原病ではないかと診断されています

今から1週間くらい前に突然発熱と湿疹、腫れの症状が現われ、最寄の内科の先生の診断によると膠原病の1つであるスティル病ではないかといわれているらしいです。つい先日膠原病の専門の先生を紹介してもらったみたいでそこで検査を受け、今結果待ちの状態です。母はものすごく心配性でとにかく不安そうなので、私もいてもたってもおれず、色々とネットで膠原病について調べていますと、膠原病は不治の病だということではありませんか。そこでいくつか質問があります。 1、解熱鎮痛剤(ロキソニン)を飲むだけで湿疹などの症状まで取れるものなのか? 2、膠原病と似たような症状で違う病気はないのか? 3、私は母に対してどのように接してあげればいいのでしょうか?母はこのような病気にかかったことが一度もなくとても心配しています…。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

膠原病のひとつ関節リウマチ暦17年になる者です。 膠原病同士は 類似する症状も多いのですが 病気ごとに病状も治療内容も異なり 例え同じ病気でも全く違う進行をたどることは珍しくない病気です。 文献に載っていることは 多くある症状・代表的な治療内容程度にご理解ください。 以上を踏まえまして。。。 (1) ロキソニンは鎮痛消炎剤ですので 痛みや多少の解熱効果があるだけのお薬です。 検査結果前の暫定的に 痛みを和らげる目的で処方されていると思われます。 本格的治療は 検査結果後になります。(病気の確定診断・検査結果からわかる病状によって治療内容も異なりますので。) (2) 前述の通り膠原病は 病気が異なっても類似する症状も多いので 他の膠原病や膠原病類縁疾患(膠原病の仲間ではないが同じ治療薬を使うなどの病気)である可能性はあると思います。 全く違う病気も否定はできませんが。 (3) いままでと変わらない態度でいいと思います。 ただし 病気のことは 特性・治療内容・症状の辛さなど知っていてほしいですね。 成人スティル病は ステロイドのほか 病状によっては抗リウマチ薬を使用するので リウマチ情報センターのHPからご参照ください。 http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html

doradoraem
質問者

お礼

昨日検査結果が出て、膠原病ではないことが分かりました。 どうやら何かしらのウイルスに感染しているようでした。 とにもかくにも、母もとりあえずは喜んでいて私も安心しています。 今回の一件で膠原病というものを初めて知りました。知らないということが一番怖いですね…。今回は親切に回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

私も一時、膠原病ではないかという疑いを持たれ、血液検査をしたことがあります。似ている病気は色々あり、代表格は神経が物理的に損傷していることです。自覚症状としてしびれがあれば、整形外科に行くと、どこの骨がどの神経を押しつぶしているとかのチェックをしてくれます。お母様とのことで、年齢的にも背骨がつぶれ始めてもおかしくない状況だと思います。 一般論から言えば、膠原病はゆっくりと進んでいく病気であり、突如として表面化するケースは少数派だと思います。 血液検査の結果待ち、という状態だと思いますが、膠原病としては陰性という結果が出そうな気がします。もし陰性であれば、即刻、方針を転換し、医師に対して、「あらゆる感染症の可能性を一気に調べたいのだが、血液検査に感染症は含まれているか、含まれている感染症と含まれていない感染症をリストアップできるか」と聞くべきでしょう。突如として出現した発熱などは、むしろ感染症で見られる現象だと思います。そもそも、最寄の内科が感染症のチェックをどれだけ厳密にやったのかも確認したほうが良いと思いますが。 結核、おたふく風邪、水ぼうそう、はしかなど、感染症はいくらでもあり、普通の人は聞いたこともないような病気だって、多々存在します。結核は盲点になりがちですが、意外に多い病気です。これは血液検査以外にも、胸部レントゲンという調べ方もあるかと思います。

doradoraem
質問者

お礼

昨日検査結果が出て、膠原病ではないことが分かりました。 どうやら何かしらのウイルスに感染しているようでした。 とにもかくにも、母もとりあえずは喜んでいて私も安心しています。 医者の話によるとどうやら症状も引いているので診察を終わりにするということでした。 急な発熱など原因の分からない症状は、本当にどうしたらいいかわかりませんね…。医者の話をどこまで信用していいものかも分からない部分もあるし…。 今回は親切に回答どうもありがとうございました。少し不安が解消されて検査結果を聴くことができました。

関連するQ&A

  • 母が膠原病・・??できることは・・

    こんにちわ、53歳の母が原因不明の病気?で入院しました。何年も前からそういう症状が現れ、ひどくなったり、よくなったりの繰り返しでした。 入院のきっかけは午後になると熱が出てしまいそれが10日くらい続いてしまった事です。どのみち、免疫疾患で?膝に水がたまってしまうのを繰り返していて膝の手術をする為に入院は決まっていたのですが熱が出始めてしまい、前から通院していたときも先生は膠原病のたぐい?だろうということでした。でもはっきりと膠原病というのはまだわからないそうで細かい検査をしているところです。 でも熱がでてしまっているので今は何もできないそうで今度は熱を薬で下げて様子を見るようです。 症状が私なりに勝手に判断すると膠原病に非常によく似ているような気がします。無理をしてもがんばる強い母なのでやっと、病気治療に専念しようと決心したのか何十年も続けていた看護士をやめ、治療に専念しようとしています。協力したいのですがあんまり甘えてくれないので少し寂しいです^^; 私にできることはなんでしょうか? 気分も鬱っぽくなることもあるそうなので寂しくならないように父の面倒も含め心配かけないようにはしているつもりです。 自分なりに調べてはいますが・・・膠原病とはなんなのでしょうか?完治しないのはわかっていますがまた普段とおりの生活にもどれるのでしょうか? 早く死んでしまうのですか?命にかかわる病気なのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? まだ私は結婚もしていませんし自由の身です、若い時にかなり、やんちゃをしてしまったりもしたのでそのせいで病気になってのではないか。。とか思ってしまったりします・・。^^; なので今度は私が、!できる限り母のために尽くしたいと思っています。 膠原病にかかわった方、現在かかっている方、 お詳しい方、どなたかアドバイスをください。 宜しくお願いします。!!><!

  • 膠原病について

    いま大学で、不治の病について調べていて、その中でも難病である膠原病について調べています。 質問なのですが、膠原病は、女性に多くかかる病気と知ったのですが、なぜ男性より女性が、この病気にかかりやすいのでしょうか? 中には、男性が、かかりやすい病気や幼児がなりやすい病気もあったのですが、女性の割合がやはり多かったので、やはり男性と女性の体質の違いが関係しているのではないかと考えているのですが… また、膠原病にかかっている人口は、年々増加または減少しているのでしょうか… 詳しくのっているURLが、もしありましたら貼っていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします

  • 膠原病でしょうか?

    はじめて投稿させていただきます、25才の女です。 アレルギー性鼻炎・気管支炎喘息持ちです。 去年の12月に顔中赤いかゆみの強い湿疹?のような ものができ皮膚科を受診しました。 湿疹ができる5日位前に、新しい化粧品を使った事を先生に話すと、多分化粧かぶれとの事で、亜鉛化軟膏をもらい、3日後受診しました。 赤みも腫れも少し引いたので、今回は血液検査をしなくてもいいとの事で終わりました。 それから今日まで、最初のかゆみや赤み、腫れほどはありませんが、カサカサの湿疹のようなものを繰り返しています。 それと、数年前から1ヶ月に1度、37°6~8分の微熱と身体中の関節痛があります。 2日位で治ってしまい、セキや鼻水は出ません。 (たまに喉が痛いです、少しリンパ腺が張ってる気もします) 最初は、風邪だと思って(思うように)いましたが、 最近「これは違う病気なのではないだろうか?」と思ってきました。 膠原病についてネットサーフィンしていると、半分位の症状が当てはまる気がして怖くなりましたが、まだ病院には行っていません。 長くなってしまい、最後まで読んで頂きありがとうございます。 私のこの症状は、どのようなものでしょうか? 病院に行って調べれば、済んでしまう事ですが、その前に皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。 すみません、おねがいします。

  • 膠原病の彼女を助けてください

    お願いします。 膠原病の彼女がいます。 何とか治してあげたいのですが、お医者さんからも不治の病気だと 言われているようです。 実際のところ、本当に完治できない病気なのでしょうか? 残りの寿命も短いようなことを最近は言い始めています。 詳しい話はできませんが、15年ほど前に発症したようです。 今は足が所々赤く湿疹のようになっています。 関節リュウマチを発症しています。 生理の時期になると手足のかさぶたができたようになります。 日によって外出ができないほどになります。 体調が良いときは4-5kmは歩けるようですが、なかなかそれが続きません。 わずかでも完治の可能性がありましたら、あるだけのお金を費やしても 治してあげたいのです。 お医者さんでなくてもこんな風にしたら症状が軽くなった、とかのお話でも構いません。 彼女は人に優しいです。謙虚です、素直です。質素な生活にも気に掛けません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 膠原病科について

    一度(膠原病科)に行き、ちゃんと診てもらいたいと思っているのですが、いきなり行っても診察をしてもらえるものなのでしょうか?(予約があればもちろんとりますが) 私はここ数年(強膜炎)を患ってるのですが、検査をしても原因が分からず、年に何度も発症を繰り返しています。 先生からは「膠原病などの自己免疫疾患が原因と考えられる」と言われ、半年以上前に血液検査をしたのですが特別な異常は見つからず、「これから時間をかけて発症する可能性がある」言われました。 血液検査を受けた当時から、膠原病と思われる症状が私には多々あり、医師もそう思っていたようでしたし、自分でも色々調べたら私の症状は、膠原病のある病気の症状にあてはまっています。 現在は、症状が出たら毎週病院で目薬をもらうだけなのですが目薬では痛みが我慢できず、いつも強い鎮痛剤を服用してやり過ごしていますが、知らない人からは目を見て驚かれ、先日も強膜炎だと知らない人から「結膜炎はうつるから会社には来るな、迷惑だ」と言われ不快な経験をしました。 周囲からは、強膜炎を発症するたびに見た目もだんだん酷くなっていることもあり、病院を変えてみる事を強く勧められていますし、私自身も現状を変えたいのです。 ここで聞くことではないのかも知れませんが、私は他の眼科にいき目の治療を続けるべきなのか、膠原病を発症する可能性があるのなら、ちゃんとした膠原病科で診察してもらった方が良いのでしょうか? よく訳の分からない文になってしまいましたが、膠原病科の事などご存知の方からの回答をお待ちしています。

  • 膠原病なんでしょうか?

    始めに長文で申し訳ありません、不安で仕方なくご質問させていただきます。 ここ半年で6回ほど40度を越える熱が出ました。40度を越えなくてもすぐに発熱し、微熱が続く時が多いです。その他にも浮腫み、湿疹、充血等の症状があります。 年末にも熱が下がらないので緊急病院へ行ったところ、検尿と血液検査で異常な数値があると言われました。 元々、幼少の頃から白血球の数値が非常に高かったです。(体調の悪い時などは2万8千程ありました)しかし今回は違う数字が異常だと言われました。白血球は101.4だったのですが、C反応性蛋白(CRP)が11.43という数字でした。 膠原病の可能性があると言われ、年末で詳しい検査が出来ないので年明けに再度受診するよう言われました。よくわからなかったのでネットで調べて症状を見てみましたが、当てはまるような当てはまらないような、やはりよくわかりませんでした。 近々病院に行って精密検査を受けようと思いますが、毎日不安で仕方ありません。 膠原病の可能性が高いのでしょうか? それとも何か他の病気なのでしょうか?

  • 膠原病との診断を受けましたが・・・

    私は、19歳の専門学生(女)です。 長文になってしまいましたが、よければ回答お願いします! 先日、学校であった健康診断にて X線検査で肺に影があると診断結果が出て 精密検査に行くように言われ、行ってきました。 (結局影は誤診だったのですが。) その際に、最近両手に覚えのないアザが 右と左に一つずつ出来たり、 首にこりこりとしたシコリのようなものをみつけ 祖母が白血病で亡くなっていることもあり 心配になっていろいろ調べていただいたときのことです。 血液検査で生Iの包括検査や抗体検査などをしてもらいました。 不安だった白血病や癌の類では無かったのですが 「ほんのわずかですが膠原病の数値が出ています」と お医者さんに言われました。 ですが、診断結果を言われただけで、 治療の話や指導があるわけではなく、 「なにか変ったことがあったら様子を見ていかなければいけない」と 言われただけでした。 本当に何か症状が出てから病院に行くだけでいいのか不安です。 早期発見で治療を始めれば症状が軽くなったり 発症を防げたりする病気も少なくないですし・・・。 診断結果も、すぐ知りたかったので電話で聞いただけで 病院にいってゆっくり話がきけたわけでもないのですが・・・。 先生にはなにも言われてませんが もう一度きちんと病院に診断を聞きにいくべきですかね? その後に、セカンドオピニオンで 専門の病院に行ったほうがいいんでしょうか? 私はまだ膠原病の初期症状すら自覚症状として出ていない状態です。 不明熱がでたり、関節が痛んだり、口内炎ができたりなどの 症状も今はまだありません。 とくに変ったこともなく、気になることといえば 最近毎月生理前に風邪をひきやすいような気がする程度です。 それも、熱が出たりすることはなく、 喉がいたくなって咳が出るようになっておわり、ということが ほとんどです。 膠原病について調べても、私のように血液検査で数値がでただけで 症状がまだ出ていないという例がなかなか無くて不安です。 詳しい方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 母の頭痛

    私の母が4、5日間ずっと頭痛に悩まされています ロキソニンを飲んでも痛みが軽減されてません 母は偏頭痛持ちでよく頭が痛くなるんですが、いつもはロキソニン飲んだら効くんですけど 今回は、あまり効かないそうです 母も、もう50歳だし病気とか心配で病院行ったら?って何回もいうけど、行っても鎮痛剤くれるだけとか言って行ってくれません もし病気で放っておいて進行しちゃって突然死んじゃったらどうしようと不安です 弟はまだ中学生だし… 母親なら子供のためにも健康診断とか、体調悪かったら病院行くとかしなくちゃいけないと思いませんか?

  • 膠原病?リュウマチ?

    1週間近く、寝起きに両手の中指から小指のこわばりが続いています。 また体の倦怠感と眠気で、1日を休み休みで動いています。 5年程前に喫煙量が増えたところ、顔に蝶形紅斑と全身湿疹がでて、ステロイド塗り薬で症状が落ち着きました。(町医者で皮膚疾患だからステロイドという程度、細かい検査なし) 以降、年1度くらいで顔に湿疹と耳の腫れが続いています。3年前には血液検査をして、膠原病の予備軍と言われました。(膠原病と確定するには血液検査の数値で足りないところがあるとか、ただ数値的にも膠原病に近いらしい) 大抵、湿疹がでるときは倦怠感と喉の奥に違和感がでています。 似たような予備軍?の方はいますか? また手にも違和感でたので、そろそろ本格的に病院を探して細かい検査をするか迷っています。

  • 持病(膠原病)と海外転勤

    膠原病(成人スティル病)患者です。症状はもう3年以上落ち着いていて、現在はプレドニゾロン3mgを毎日服用しています。 現在、2ヶ月に1回診察をうけていますが、処方箋をいただきにいくだけのようなものです。 夫が海外転勤になりそうなのですが、海外の病院でもみてもらえるのでしょうか?あまり知名度がない病気なので心配しています。 その場合、医療費はどのようになるのでしょうか? 日本のように3割負担というわけにはいかなくなるのでしょうか? また、持病がありながら、海外転勤をされた方などアドバイスいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう