膠原病?リュウマチ?手のこわばりと倦怠感、湿疹の関連性を考える

このQ&Aのポイント
  • 1週間近く、寝起きに両手の中指から小指のこわばりが続いています。また体の倦怠感と眠気で、1日を休み休みで動いています。
  • 5年程前に喫煙量が増えたところ、顔に蝶形紅斑と全身湿疹がでて、ステロイド塗り薬で症状が落ち着きました。以降、年1度くらいで顔に湿疹と耳の腫れが続いています。3年前には血液検査をして、膠原病の予備軍と言われました。
  • 大抵、湿疹がでるときは倦怠感と喉の奥に違和感がでています。似たような予備軍?の方はいますか?また手にも違和感でたので、そろそろ本格的に病院を探して細かい検査をするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

膠原病?リュウマチ?

1週間近く、寝起きに両手の中指から小指のこわばりが続いています。 また体の倦怠感と眠気で、1日を休み休みで動いています。 5年程前に喫煙量が増えたところ、顔に蝶形紅斑と全身湿疹がでて、ステロイド塗り薬で症状が落ち着きました。(町医者で皮膚疾患だからステロイドという程度、細かい検査なし) 以降、年1度くらいで顔に湿疹と耳の腫れが続いています。3年前には血液検査をして、膠原病の予備軍と言われました。(膠原病と確定するには血液検査の数値で足りないところがあるとか、ただ数値的にも膠原病に近いらしい) 大抵、湿疹がでるときは倦怠感と喉の奥に違和感がでています。 似たような予備軍?の方はいますか? また手にも違和感でたので、そろそろ本格的に病院を探して細かい検査をするか迷っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

蝶形紅斑と言うことと膠原病ということで、まず頭に浮かぶのは全身性エリテマトーデス(SlE)ですが、違っていれば良いですね。 (1) http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000027.html (2) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E8%BA%AB%E6%80%A7%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B9 これもおっしゃるリウマチなども膠原病の類です。 難しいことですが、一応これらについて記します。今後のためにお気に入りに入れるなりして内容を保存しておいてください。きっと役立つことがあると思います。 膠原病も自己免疫疾患「自己の細胞を白血球の一種が破壊する病気」の類です。 膠原病と呼ぶのは、細胞をつなぐ膠原という結合組織をつくる線維芽細胞を白血球が破壊するからその名がついています。 現在の治療は破壊している側の白血球を弱める方法として、ステロイドや免疫抑制剤が主になっていますので治せません。(治らないのが常識と考えられています) 何故白血球が破壊するのか?ですが多くは不明となっています。 良く調べてごらんなさい。リウマチやSLEにEBウイルスが関係するという報告があります。(2)の環境因子の部分にも少しだけですがあげられています。 このことは、ウイルスが寄生している線維芽細胞にウイルスが作る蛋白が現れるため、この細胞を異質な細胞として白血球が破壊していることになります。 もしそうであれば、より白血球が活性化し、そのウイルスを排除してくれれば進行が止まり、治る可能性があることになります。 幸いにも国内には古くから丸山ワクチンやハスミワクチンという副作用もない優れた免疫療法剤があります。 本来は癌の治療を目的とされていますが、このような免疫疾患にも効果があることは事実です。 丸山ワクチンの効果については、旧ヤフーの掲示板にnoredという医師が書き込みされていました。現在掲示板は廃止されテキストリームとやらになっていますが、そのダイジェスト版を保存されているホームページがあり、その時の記録があります。以下や前後を開けてご覧ください。下は私です。 http://effective.yu.to/msg0202.html http://effective.yu.to/msg0206.html http://effective.yu.to/msg0207.html なお、ハスミワクチンにはK・MワクチンというEBウイルスを対象としたワクチンがあり、膠原病にも使用されます。 http://bsl-48.com/hasumi.html これらのことを担当医に相談したところで、保険医薬ではありませんからご存知でなく理解は得られません。 膠原病の疑いがあるなら、直接、日医大か珠光会BSLに問い合わせることです。 早ければ簡単に治癒することと思います。 私のことはプロフィールをご覧ください。ご自身のことです。よく頭を働かして探求してください。以上です。

white70s
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます。 近所の整形外科では骨の異常なしで後日、大きい病院で検査することになりました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)そろそろ本格的に病院を探して細かい検査をするか迷っています。 (A)迷っているならば、検査をすべきです。 検査をして、何もなかったら、それでよい。 異常があったら、治療を開始すればよい。 検査を先送りして、後になって、病気が発覚したとき、 「あの時、検査をしておくべきだった」と後悔します。 どれが最悪かと言えば、言うまでもなく、先送り。

white70s
質問者

お礼

今朝、整形外科へ行ってきました。 レントゲンで骨の異常はないとの事です。 ただ症状として膠原病を疑うので、リウマチ科か膠原病科で細かい検査を勧められました。 後日、大きい病院で検査してきます。