• ベストアンサー

トルティーヤ(ソフトシェル)の作り方。

トルティーヤを作りたいんですが、市販のタコスミックスを使うとハードシェルになってしまいます。なので、2回目はタコスミックスと小麦粉を半々にして作ってみたんですが、冷めるとやっぱり硬くなってしまいます。 冷めても軟らかいトルティーヤの作り方を教えて下さい。

noname#2303
noname#2303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.4

chacha3さん、こんにちは。 とりあえず、コーンタイプ(コーンフラワーと小麦粉のトルティーヤ) 小麦粉タイプ、クレープタイプの3種類が見付かりましたので検討してください。 http://elcamino.lib.net/tortilla.html コーンタイプが一般的かと思いますが如何でしょうか。 強力粉100g・コーンフラワー100g・水100cc・油60cc       http://homepage2.nifty.com/anme/tacosco.htm

参考URL:
http://elcamino.lib.net/tortilla.html,http://homepage2.nifty.com/anme/tacosco.htm
noname#2303
質問者

お礼

コーンタイプで軟らかいトルティーヤを作りたかったんです。 早速作ってみようと思います。 他にも料理のレシピがたくさん載っていたので、それもまた参考にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• niya_n
回答No.3

わけのわからない答えをしてすみません。 畑違いの専門家でして(*^_^*) 私も「トルティーヤ」という名前でスペインの方に教わったもので。 ちょっと「あ、これってアレかな?」と思って書き込んでしまいました。 ごめんなさ~い!!

noname#2303
質問者

お礼

私が聞きたかったのは、タコスの皮のトルティーヤのことです。 私の書き方が悪かったみたいで、勘違いをさせてしまったみたいですみませんでした。 お答え頂いた料理もまた作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• quenista
回答No.2

>トルティーヤって卵を使うアレですか? 多分、違うと思います...。 タコ(タコスは複数形)の皮の部分のトルティージャだと思います。 で、私が聞いた話ですいませんが...。(作った事は無いので...。) コーンの粉(名前忘れた...。)だけで作る方が、良いと聞いた事は有ります。

noname#2303
質問者

お礼

代わりに回答をして頂いてありがとうございました。 私の書き方が悪かったですね。

• niya_n
回答No.1

こんばんは。 トルティーヤって卵を使うアレですか? 我が家では以下のように作りますよ~。 材料 ほうれん草(さっとゆでてかなり細かく切る) 卵・・・・・・・4~6個 塩コショウ・・・少々 白ワイン・・・・適量 作り方 1.ほうれん草をあつく熱したフライパンで、オリーブオイルをひき炒め、冷ましておく。 2.覚ましている間に、卵を大き目のボールでほぐしておく。  塩コショウ、白ワインをいれて冷ましたほうれん草を入れてよく混ぜます。 3.大き目のフライパンにオリーブオイルを熱します。  2の液を2/3くらい一気に流します。少し焼いて、ゆっくり混ぜてみてください。  下の卵がややしっかりしてきたら残りの液を足します。 4.焦がさないようにゆっくり混ぜ、弱火にしてふたをし蒸し焼きにします。 5.だいたい焼けたらふたの上に「えいっ」とひっくり返します。 (焼けていなかった面が下をむいている状態)再びフライパンに戻して焼きます。 これでできあがり。 材料はジャガイモやソーセージ、白身魚なんでも加えます。 もしかすると和風の玉子焼きのほうが難しいかもしれませんよ? さて、これが果たしてchacha3の望みのレシピかどうか・・・。 それだけが心配です(^_^:)