• ベストアンサー

トルティーヤ(ソフトシェル)の作り方。

トルティーヤを作りたいんですが、市販のタコスミックスを使うとハードシェルになってしまいます。なので、2回目はタコスミックスと小麦粉を半々にして作ってみたんですが、冷めるとやっぱり硬くなってしまいます。 冷めても軟らかいトルティーヤの作り方を教えて下さい。

noname#2303
noname#2303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

chacha3さん、こんにちは。 とりあえず、コーンタイプ(コーンフラワーと小麦粉のトルティーヤ) 小麦粉タイプ、クレープタイプの3種類が見付かりましたので検討してください。 http://elcamino.lib.net/tortilla.html コーンタイプが一般的かと思いますが如何でしょうか。 強力粉100g・コーンフラワー100g・水100cc・油60cc       http://homepage2.nifty.com/anme/tacosco.htm

参考URL:
http://elcamino.lib.net/tortilla.html,http://homepage2.nifty.com/anme/tacosco.htm
noname#2303
質問者

お礼

コーンタイプで軟らかいトルティーヤを作りたかったんです。 早速作ってみようと思います。 他にも料理のレシピがたくさん載っていたので、それもまた参考にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • niya_n
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

わけのわからない答えをしてすみません。 畑違いの専門家でして(*^_^*) 私も「トルティーヤ」という名前でスペインの方に教わったもので。 ちょっと「あ、これってアレかな?」と思って書き込んでしまいました。 ごめんなさ~い!!

noname#2303
質問者

お礼

私が聞きたかったのは、タコスの皮のトルティーヤのことです。 私の書き方が悪かったみたいで、勘違いをさせてしまったみたいですみませんでした。 お答え頂いた料理もまた作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

>トルティーヤって卵を使うアレですか? 多分、違うと思います...。 タコ(タコスは複数形)の皮の部分のトルティージャだと思います。 で、私が聞いた話ですいませんが...。(作った事は無いので...。) コーンの粉(名前忘れた...。)だけで作る方が、良いと聞いた事は有ります。

noname#2303
質問者

お礼

代わりに回答をして頂いてありがとうございました。 私の書き方が悪かったですね。

  • niya_n
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

こんばんは。 トルティーヤって卵を使うアレですか? 我が家では以下のように作りますよ~。 材料 ほうれん草(さっとゆでてかなり細かく切る) 卵・・・・・・・4~6個 塩コショウ・・・少々 白ワイン・・・・適量 作り方 1.ほうれん草をあつく熱したフライパンで、オリーブオイルをひき炒め、冷ましておく。 2.覚ましている間に、卵を大き目のボールでほぐしておく。  塩コショウ、白ワインをいれて冷ましたほうれん草を入れてよく混ぜます。 3.大き目のフライパンにオリーブオイルを熱します。  2の液を2/3くらい一気に流します。少し焼いて、ゆっくり混ぜてみてください。  下の卵がややしっかりしてきたら残りの液を足します。 4.焦がさないようにゆっくり混ぜ、弱火にしてふたをし蒸し焼きにします。 5.だいたい焼けたらふたの上に「えいっ」とひっくり返します。 (焼けていなかった面が下をむいている状態)再びフライパンに戻して焼きます。 これでできあがり。 材料はジャガイモやソーセージ、白身魚なんでも加えます。 もしかすると和風の玉子焼きのほうが難しいかもしれませんよ? さて、これが果たしてchacha3の望みのレシピかどうか・・・。 それだけが心配です(^_^:)

関連するQ&A

  • トルティーヤの作り方♪

    メキシコ料理のトルティーヤって、小麦粉と水だけでいいのですか?なにか寝かせたりしないといけないようなのですが、かんたんな作り方を知りませんか?つくったらどのくらい日持ちするものでしょうか?

  • しっとりトルティーヤを作るにはどうしたらいいでしょう。

    しっとりトルティーヤを作るにはどうしたらいいでしょう。 トルティーヤ(小麦粉ベース)を作るのですが、いつも固くてパリパリ、ラップサンドになんてできない状態です。 参考にするレシピではみなちゃんと具を入れて巻けているのに、私が作るとパリパリで食べるそばからクズや具が落ちてしまいます。 また打ち粉は必要ないと書いてあっても、伸ばすとくっついてしまいそれをとる為に四苦八苦、打ち粉をして伸ばしています。 丸く伸ばすのも巧くできないですし(不器用だから?) 大体どのくらいの薄さまで伸ばすのか?(レシピの製作枚数で等分すると一枚当りの分量が小さい為、それをお皿くらいの大きさにするにはかなり薄く伸ばすしかない!) 材料は強力粉、薄力粉、40度位のぬるま湯、オリーブオイル、塩を使っています。 これをこねてラップして休ませ、切って等分し伸ばしてフライパンで焼く。 いろんなレシピを見ましたがどれも材料は似たような感じでした。 いっそクレープ生地みたいに液体状のものを流し込んで焼いた方がいいのでしょうか。 助言を願います。

  • フラワートルティーヤとチャパティの違い

    フラワートルティーヤとチャパティって結局同じものですか? フラワートルティーヤは小麦粉、 チャパティは全粒粉の違いですか?チャパティは全粒粉なんですか? チャパティは全粒粉っぽい感じがしませんでしたが、、、

  • タコスについて

    メキシコ料理のタコスはトルティーヤと呼ばれる皮に肉や野菜などを包んだ物ですが、トルティーヤとは何の粉から作られているのでしょうか? 色々考えたのですが、分からないので、分かる人やなんとなく分かるという人でも構いません。 知恵をお借りできませんか?

  • たこ焼きミックス粉を自分で作るには

    たこ焼きミックスは市販されているものがありますが、小麦粉とか?使って自分でたこ焼きミックス粉を作ることは可能でしょうか?詳しい方いましたらお願いします。

  • ミックス粉を使わないホットケーキについて

    市販のミックスのレシピ「粉200グラム、卵1個、牛乳150グラム」をミックスを使わないで小麦粉から作る場合ですが、砂糖を40グラム加えるとして・・ (1)小麦粉+ベーキングパウダー+砂糖=200グラム (2)小麦粉+ベーキングパウダー=200グラム どちらの方がよりミックス使用に近い仕上がりになるのでしょうか。 粉の重量=卵+牛乳の重量だと思っていたので(2)だろうと考えていたのですが、手作りミックス粉のレシピがあるということは粉+砂糖=卵+牛乳になるのかな・・?

  • ベーキングパウダーそのものの味って苦いですか?

    はじめましてこんにちは。 市販のミックス粉ではなく小麦粉から卵牛乳お砂糖等 を加えてホットケーキを作りました。何故か苦いんです…そこでベーキングパウダーをなめてみたところ、 凄く苦いんです。悪くなっているのでしょうか??? 宜しくお願いいたします。

  • 米粉で自家製パンケーキミックスを作るには

    米粉を使った美味しい自家製パンケーキミックスの作り方を 教えていただけないでしょうか? 小麦&卵アレルギーの子供のため手持ちの米粉で パンケーキミックスを作ろうと某有名レシピサイトに載っていた 自家製パンケーキミックスのレシピに載っていた小麦粉を米粉に 替えて作ってみましたが(他に加えるのはコーンスターチ、 ベーキングパウダー、塩、砂糖でした)、出来あがったミックスに 牛乳を混ぜて焼いてみたところ粉っぽさと固さがあり、美味しく ありませんでした・・・。 以前日本で買った(私は海外在住です)市販の米粉パンケーキミックスは ふんわりおいしく焼け、子供もパクパク食べていたので同じようなものが 作れればと思っています。

  • 本格?シーフードカレーのレシピ

    シーフードミックス(冷凍)を使って、カレーを作りたいと思っています。 (1)市販のルーを使わない (2)小麦粉を使わない のが希望です。 普段はカレー粉(スパイス各種)を使ってキーマカレーをよく作るのですが、そのときはトマトの缶詰や玉葱の水分で十分なのです。 しかし、自分で探した限りでは、シーフードカレーのレシピでは、市販のルーや小麦粉、固形スープを使うものがほとんどでした。 玉葱、大蒜、生姜、トマト缶、ローリエ、カレー粉、塩、シーフードミックスだけでカレーを作ると、何かまずいことがあるのでしょうか? 「とりあえず作ってみる」ほど経験と勇気がないので、どうぞご指導お願いします。

  • ホットケーキミックスだとうまくできるのですが。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 お菓子をつくるときに(今回はどらやきの皮) ホットケーキミックスを使うと上手にできます。 (もちろんホットケーキのときもホットケーキ ミックスを使うと上手にできます) ここでいう、上手とは。。。 「こんがりときれいな茶色の焼き目の生地ができる」 ということです。 自分で、小麦粉と重曹などをつかってレシピどおりに 作っても、焼くとなんだかまだらにやけてしまいます。。(泣) 電気プレートではなく、ガスで 両者とも(ホットケーキミックス生地、自分で小麦粉で作った 生地)焼くのですが、ホットケーキミックスで作った生地 のときだけ上手にできあがります。 できれば、小麦粉で作りたいのですが、一体何が悪い のでしょうか。。。何がちがうのでしょうか? 小麦粉でつくるときは冷蔵庫で生地を寝かすこともあります。 どなたか 1.電気プレートを使わず、フライパンで上手に生地を焼けるコツ 2.小麦粉でつくった生地とホットケーキミックスの生地の   違いの理由 をご存じでしたら教えて下さい。 ちなみに買ったホットケーキミックスの原材料には、小麦粉、砂糖、 膨張剤、・・・など特に特殊なものがはいっているようには 見えないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう