• ベストアンサー

戻り値の意味がわかりません…

戻り値とはどういう値なのか簡単な例文で教えて頂けますか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バカくさいかもしれませんが簡単な例えをだしてみます。 2人の子供がいて、名前をそれぞれ太郎・花子にしましょう。この2人の子にある役割を決めます。 ・花子は飴をもらうと、それをチョコにする役割。(できるかは別として) ・太郎は花子を呼んで飴をあげる役割。 さてこの例では太郎の飴が引数(ひきすう)になり 花子のチョコが戻り値になります。 このイメージを元に次の文を読んでみてください。 「プログラム中の関数やサブルーチンが処理を終了し 呼び出し元に処理の結果として返す値。」 これが戻り値の正しい定義です。 そのほかにはNo1さんのような役割指すときも、それを「戻り値」と呼んだりします。

DINO-PIE
質問者

お礼

returnで処理する値のことですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keydaimon
回答No.2

一言で言うと、戻ってくる値(数字だったり、文字だったり)のことなのですが、じゃあ何からどう戻ってくるものなのかが問題ですよね。 例えばy=sin(x)という関数があります。xに30°という値を入れると、yとして0.5という値が戻ってきます。これは戻り値の一種です。 また、すべてを大文字に変換する関数があったとして、名前がCapital()だとします。 Capital(lEdzEpPeliN)とすると、すべてが大文字になった結果(=LEDZEPPELIN)が返ってきますね。これも戻り値のひとつです。 また#1さんがおっしゃるように、関数が正しく処理したのか判定する際にも使われます。正しく処理したときは0か正の数が、エラーの時は-1や負の数が返ってきたりします。 また関数によっては戻り値がないものもあります。

DINO-PIE
質問者

お礼

処理後の答えですね。ありがとうございました。

• tokuten
回答No.1

戻り値と言うのはプログラムやコマンドなどを動作させた際、そのプログラム&コマンドが正常に動作したかを確認する値のことを言います。 通常、正常ならば0(ゼロ)という値が帰ってきます。 異常の場合はエラーメッセージが出力されます。 例 cd abc(チェンジディレクトリコマンド) ※正常の場合 0という値が帰ってきてますが、正常の場合はエラーを出さないため目には見えません。 ※異常の場合 指定されたパスが見つかりません。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございました。