• ベストアンサー

戻り値について

関数からの戻り値が返されてるにもかかわらず、その戻り値を呼び出し側で受け取らないことは問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.4

がると申します。 もし「お仕事で」なさっているのであれば。 関数にもよりますが、原則「問題あり」だと思います。 void returnのものもあり、return値がほとんど意味を成さないものもありますが。そっちを「例外」と捉えたほうが、ミスエラーバグの類は減ると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。質問を読み間違えました。 問題ないです。m(_ _)m

回答No.3

>関数からの戻り値が返されてるにもかかわらず、 そういいきれる訳は?普通に考えるとこの言葉自体矛盾です。 (戻しているつもりとか) >その戻り値を呼び出し側で受け取らないことは問題ですか? コンパイルチェックをしっかりかけてあるなら問題です。スタックを壊しているかも。

• edomin
回答No.2

問題有りません。 たとえば、「printf」関数。 この関数も戻り値はありますが、利用している人はほとんど居ないでしょう。でも、誰も気にしていません。使いたい人は使えばいいだけです。ただし、自作の関数で、どこでも戻り値を必要としないなら、voidでもいいと思います。 http://www.bohyoh.com/CandCPP/C/Library/printf.html

参考URL:
http://www.bohyoh.com/CandCPP/C/Library/printf.html
  • Tacosan
回答No.1

「エラーが発生したかどうかを返り値で知らせる仕様になっていたとえしても認識できない」ということ以外は全く問題ありません. もっというと, strcpy や strcat などでは全然返り値を使わないことも多いです.