• ベストアンサー

AS3の戻り値

AS3の戻り値の使い方が理解できないので教えて下さい。 戻り値が引数の結果を戻すというのはこのサイトで分かりました。 理解できないのは以下です。 1.voidとreturnの違い。 2.戻った値の使い所。 特に2番ですがこのサイトの説明では戻り値の色々な答えの例で、引数「牛乳」が戻り値「イチゴ」に変わるという感じの例が結構ありますがそれでどうなるのか、どうなるのかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それでどうなるかはプログラマ自身が決めることなんですが... 初心者が言語仕様だけを追っかけると、 おっしゃるような本末転倒な疑問に陥ってしまいます。 問い合わせに対して結果がほしい という場合に戻り値を使用するのですが、 そもそも、AS3で何をしたいか...という目的がなければ ピンと来ないのは仕方ないです。 たとえば、仮に「時刻」を得るFunctionを考えてみましょう function get_time_desu():String{ var now:Date = new Date(); return "現在、" + now + "です。" } これは、「現在、[時刻]です。」というString型を返してくれます もっと複雑に日本語表記にする機能も追加して良いでしょう。 そして、このFunctionは何度でも利用でき、 長いプログラムのどこで何度呼び出しても同じ結果が得られるでしょう。 このような「オブジェクト指向」の良いところは 再利用性とメンテナンス性だとも言えますし、 複雑な結果をひとまとまりにして、簡単に呼び出せる事です。 その結果を一定時間ごとにTextFieldで表示すれば「時計」になります。 サーバに送信して利用してもよいでしょう。 使いどころは、目的によるでしょう。 なにわともあれ、 何か作ってみることをお勧めします。 「計算機」などがよくスタディとされます。

ten123456789
質問者

補足

function get_time_desu():String{ var now:Date = new Date(); return "現在、" + now + "です。" } 上記の説明を読んで理解できました。 何か作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• an631
回答No.1

voidは、retrunで返す値がない場合に指定します。