OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

触られたくないパソコン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170181
  • 閲覧数90
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 68% (33/48)

急に留守にする事になり、パソコンの中身を見られたくないのです。
メールだけでなく、全てを・・・
出来るのでしょうか?
今までそういうとき電源を抜いていたけど、よく考えると、その人は間違いなくパソコン詳しいんです。
何せ私自身が詳しくないのですが・・・・
パスワードとか、ここに質問する時に使うような何かで
有るような気がして・・・・
私に出来る何かが有るものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 Windows起動時のパスワードはキャンセルを押してもログインできますよね。

 スクリーンセーバー([コントロールパネル]→[画像]からスクリーンセーバーの設定ができます)をパスワードつきにしてはいかがですか。
 それからスタートアップにスクリーンセーバーを設定します。この方法だと、スクリーンセーバーの解除パスワードを知られない限り入ることはできないと思いますが・・・。
 ただ、私はパソコンに詳しくありません。もし試されるのなら、お出かけ前に一度ご自分で試してみてください。
 それにこれってセーフモードで立ち上げるとどうなるんだろう??とか、お役に立てなくて申し訳ないのですが・・・。
 あと、簡単な方法ですが。
 「ファイルの中身を知られたくない」のであって、たとえば「どんなソフトが入っていてどんな構成なのかを知られたくない」などという場合。
 フォルダの名前を変え、全く関係のないところに移動するだけでも結構見つかりにくくなります。シンプルでない構成(HDDが二つとか、プリインストールソフトがたくさんあるとか)のほうが効果はあります。
 昔、父の目から「倉庫番」を隠すのに使った方法です。大きなソフトのディレクトリの下のほうにフォルダ名を数字だけとかお堅い、内容を想像できない名前、その近くにあるファイルに数字の2だけ足した名前に変えて押し込んでおく。最近使ったファイル名も念のためクリアしてました。
 人間は探そうとするものがはっきりしている場合は割とそれ以外のものは目につかなくなりがちですから。
 ただ、私が推すような方法は本当にパソコンに詳しい方だと何らかの方法で突破されるかも。OS次第なところもあると思いますが、どの程度「詳しい」かによりますよね・・・。
お礼コメント
namohanabatake

お礼率 68% (33/48)

早速お返事いただき有難うございます。
色々な方面から、可能な事を考えていただいたようで感謝しております。
私のレベルが低い為に、今の段階で急に活かす事が出来ずに残念です。
私の目から見て詳しそうに見えても、皆様の考える段階とは全然違うんだとおぼろげながら解りました。
私自身は最近フォルダを操作するのを覚えたところなので、教えていただいた事、何か活かせそうです。
私のために、何行も書いてくださって有難うございます。
投稿日時 - 2001-11-18 01:21:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

「コントロールパネル」→「パスワード」でWindows起動時の制限を設けることが出来ます。

もしくはロック用のソフトを使っても良いと思いますよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101648.html
(VB6の導入が必要です。)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se175838.html
もっと沢山ありますが一部だけ紹介しときます。m(__)m

他にもハード的にもロックすることも出来ます。
http://www.iodata.co.jp/products/peripheral/2001/pckey1-usb.htm

以上、ご参考までにどうぞ。。m(__)m
お礼コメント
namohanabatake

お礼率 68% (33/48)

早速有難うございました。
コントロールパネルはさわった事があります。
URLを教えていただきましたので、時間をかけて学んでいきたいと思います。
余りにも私のレベルが低くて・・・・
感謝いたします。
投稿日時 - 2001-11-18 00:58:53
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

自分よりPCに詳しい人・・・。
BIOSへのパスワードの設定ですかねぇー。

いっそ、CPUなどの部品を外しておくとか?(^0^)
お礼コメント
namohanabatake

お礼率 68% (33/48)

早速お返事有難うございます。
余りにもレベルが低い事を確認した次第。
BIOSも初めて聞いた言葉、勉強します。
投稿日時 - 2001-11-18 00:53:42
  • 回答No.3

こんにちは。

パソコン起動時にパスワード入力が求められるようにする
ソフトを使用するのが手っ取り早いと思います。

フリーウェアの「鍵言葉」なんかどうでしょうか。

オプションの指定でWindowsの起動と同時にパスワード入力画面となる
設定が可能で、設定もわかりやすいです。
お礼コメント
namohanabatake

お礼率 68% (33/48)

早速のお返事有難うございました。
鍵言葉を懸命に読み、あちこち開いてみたのですが、今のところそれをどこをクッリックしてダウンロードしていいのか発見できません。
でも便利そうなので、今回は無理にしても必ずマスターしたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-18 01:04:12
  • 回答No.4

・BIOSで起動パスワードを設定する。(BIOSのマニュアルに設定方法が書かれていると思います。)

・パソコン本体をどこかに預ける。(信用のおける人が近くにいない場合、質屋さんに質草として持ち込むっていう手もあります。)

・ハードディスクを本体から取り外して、どこかに隠す。

・見られたくないファイルをすべてバックアップして、パソコンから消去する。(ファイルが多いと大変なのが難点です。)

・見られたくないファイルを暗号化する。(フリーの暗号化ソフトが「VECTOR」(下記参考URL)などにあります。)

そんなところでしょうか。
お礼コメント
namohanabatake

お礼率 68% (33/48)

早速お返事有難うございます。
私のレベルが低すぎる為に、BIOSも解らないし・・・
でも私のために色々な方面から考えていただいたと言う事は解ります。
なるほどと感心しつつ、今後の勉強の意欲付けになりました。
今回は間に合いませんが、頑張っていきます。
投稿日時 - 2001-11-18 01:10:32
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

でも考えてみれば,PCに詳しいのであれば,
BIOSで設定してもキャビネット開けて電池はずせば解除できるし…。

指紋認証システム入れるとか,(参考URL参照)
OSにLinuxを使ってルート権限取るとか,
相手よりもPCに詳しくなるのが一番の対策なんですがねぇ…。

(アナタよりも詳しい限り,まず間違い無く破られるとは思いますが。)
お礼コメント
namohanabatake

お礼率 68% (33/48)

早速お返事有難うございます。
BIOSやら指紋認証やら、とにかくビックリ・・
要するに私のレベルが低すぎ、その目で見て、詳しいなどと思ったもので・・・皆様のレベルとは月とスッポン。
世間のレベルを知りました。
今後まじめに少しづつ、学んでいきます。
今回私には良く解らないものですから、解答の文字をたくさん書いてくださったと言う事でポイントを決めました。
これも全くレベルが低い事の恥ずかしさなんですね。
投稿日時 - 2001-11-18 01:29:19
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

Windoesの起動時にパスワードかけても
(方法は書きませんが)無駄です。
ファイルを見ることは可能だと思います。
BIOSで起動パスワードを設定して下さい。
お礼コメント
namohanabatake

お礼率 68% (33/48)

早速お返事有難うございます。
何か始めにパスワードを・・・・と期待していたのですが私のレベルが低すぎということが良く解りました。
今後学んでいきます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-18 01:13:48
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

No.6の方の方法も簡単に破れます。
stingrayさんの方法がいいかもしれませんね。
お礼コメント
namohanabatake

お礼率 68% (33/48)

早速お返事有難うございました。
きっとbiginerさんはとっても詳しいのですね。
私が余りにもレベルが低く、しかも低い事を自覚していなかった事が、災いしていて、皆様に教えていただきながら、今は間に合いませんでしたが、今後少しづつ勉強していきます。
又、教えてください。
今回はコードを皆抜いて出かけます。
お笑いなんですね、これって・・・・
投稿日時 - 2001-11-18 01:35:36