• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらなくなりました。

 2chを見ていて、2ch経由で違うホームページに 行ったら急にメールが立ち上がりそうになり、パソコン がおかしくなったので、強制終了して強引にパソコンを 止めました。強制終了する時すごく手間がかかりました。  それから、改めてパソコンを立ち上げようとすると、 すぐに電源が切れてパソコンが切れてしまいます。 BIOSの設定する画面にはいけるのですが、ウィンドウズが 立ち上がる前に電源が切れてしまいパソコンが出来ません。  また、パソコンを使用できるようにしたいと思うの ですが、どうすればいいのか教えて頂けませんか。 私自身あまりパソコンに詳しくないので、よろしく お願いします。

  • humin
  • お礼率62% (78/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.2

リカバリーは最後の手段。 まず、セーフモードで立ち上げてください。 そこで修復できる可能性も捨てたもんではありません。

humin
質問者

お礼

実はパソコンを立ち上げようとしたところ、今回は 何のトラブルもなく立ち上げることが出来ました。 前回は電源を入れてもすぐにまた電源が切られる という事態が起こったのですが・・・ 私の推測なのですが、前回強制終了した時にもの すごく時間がかかって、メモリもかなり使ったと思い ます。そのため、パソコンがすごく熱くなって いました。そのため、ハードウェアの制御装置が 働いて熱を冷ますためにしばらくパソコンが立ち 上がらないようにしたのかもしれません。 違うことでメモリを使いまくっていた時、パソコン が熱くなって自動的に電源が切れてしまいましたし・・・ とりあえず、お騒がせしました。

humin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し待ってみて特に回答がなければ、リカバリを使う つもりでしたが、まだ使う前にやるべきことがありそう ですね。 「セーフモード」というのはどういったものなので しょうか?パソコンにあまり詳しくない者で・・・ もしよければ、教えてもらいませんか?

その他の回答 (2)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

BIOS設定できるならば、 さらにBIOSの設定でデフォルトに戻すという策もある 参考URLの画面で"Load Optimized Defaults"を選択 "Load Setup Defaults"のような表示のものもある http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2002/24/page12.html

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_i815e.htm
  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

OSが壊れている可能性があるのでリカバリーCDで一から復旧する必要があるかもしれません。保証期間内なら電話して相談した上でお店に持って行ってみましょう。

humin
質問者

お礼

早速、ご回答して頂きありがとうございます。保障期間は もう終わってしまい、困っていました。 リカバリーCDですか。もうこうなったらこれしかない ような気もします。やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モニタがXPのロゴ画面のあと何も映りません

    お世話になります。親父のパソコンですが、どこをいじったのか電源を入れたらウィンドウズのXPのロゴ画面は出るのですが、そのあと画面が真っ黒で何も映りません。 モニタにある設定ランプが点滅しています。終了も強制終了しかできません。 パソコンはソフマップの牛丼パソコンです。BIOSの設定をいじったのかわかりません。 BIOSはPhoenixです。 私自身素人なんでどなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • パソコン起動できず・・・。

    パソコンを起動したいのですが、Windowsロゴで砂時計のまま次には進行しません。 電源を入れると、私のパソコンは、BIOS設定?の画面で(確か「BIOS Ulitiy」と一番上にあったような)、RESTARTとかで、なんとか Windowsロゴが出たけど、そのまま・・・。 私のBIOS設定で、テキトーな設定で、どこかが間違ったため?  誰か助けてください。

  • パソコンが壊れました!!

    パソコンを放置していたら、急に真っ白い画面なって動かなかったので強制終了をしました。そして、2回ほど起動したのですがまっ白い画面のままです 強制終了はボタンを5秒以上押さないといけないのですが、ボタンを押すだけで電源が切れてしまいます。 助けてください! パソコンはVALUSTER VC800J/5 1月にOSはMeからXPに変えました よろしくお願いします!!

  • パソコンが動かなくなるんです・・・

    今年の正月に初めてパソコンを買った私ですが、最近調子がおかしいのです。メールとかインターネットとか関係なく、こうやってパソコンを起動させて2時間くらいたって電源を切ろうと思ってツールバー(っていいましたっけ?)のスタートからウィンドウズの終了をクリックしているのですが画面は一応暗くなるのですが本体の電源ランプが切れません。(ちなみにその時画面は黒くなってるのですが左上には白い短い線がでたままになっています。)こうなってしまうともう強制終了しか方法がなくて頻繁にやってしまうので心配です。わかりにくい説明で申し訳ないのですが誰かなんでもいいので解決方法を教えて下さいお願いします。

  • パソコンの画面が真っ黒で開かない

    昨日までは、使えたんですが急に、PCのスイッチを入れても画面が出てきません。 心当たりとしては、昨日クリックしても固まってしまってパソコンが開きませんでしたので、強制でスィツチをきりました。教えてください 昨日までは、使えたんですが急に、PCのスイッチを入れても画面が出てきません。 心当たりとしては、昨日クリックしても固まってしまってパソコンが開きませんでしたので、強制でスィツチをきりました。教えてください ノートパソコンでウインドーズ98です。 電源は、入っているんですが画面が真っ黒です。 マウスの電気はついたままです。 操作が出来ません。初心者で質問内容に不備な点もあるかもしれませんが宜しくお願いします。 ノートパソコンでウインドーズ98です。 電源は、入っているんですが画面が真っ黒です。 マウスの電気はついたままです。 操作が出来ません。初心者で質問内容に不備な点もあるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    パソコンで作業中、「メモリがいっぱいです」のエラーがでて強制終了してしまい、その後パソコンが起動しなくなりました。  電源ボタンを押しても、電源ランプがつくだけで、画面は真っ暗。BIOSも起動しません。  どうやって直したらいいのか困っています(TT)  こういう場合、考えられるのはハードの故障、OSの不安定、どちらの可能性が高いのでしょうか  

  • パソコン画面が真っ黒です。

    パソコン画面が真っ黒です。 最近、画像を取りこんだり、見たりしているとき、普通にインターネットを見たりしているときに、パソコンが熱くなりフリーズしたり、急に電源が落ちることがありました。 5年以上使用していますので買い替えを考えて、画像をCDに移動しようと整理していたときに またフリーズしたので強制終了(電源ボタンを押して無理やり切ってしまいました)。 その後,電源を入れたら[operating system not found]と出て→強制終了、 現在再び電源をいれたところ、電源は入っているようなのですが真っ黒画面のままです。だんだん本体が熱くなってきているような。。。。  このような状況の時はどうしたらいいでしょうか。 中に入っている画像データなどはどうなってしまうのでしょうか。。 パソコンに詳しくないので、業者に依頼した方がいいのでしょうか?

  • パソコンがおかしいのです

    ビデオ編集用に自作パソコンを1年前に作ってもらいました。 ひと月程前から、電源を落としてから、深夜に勝手に起動しはじめました。また、ウインドウズを終了しても、HOLDスイッチが点滅して、再起動を始めたりします。そのため、終了してから元の電源を切っています。 しかし、今度は元の電源を入れても、HOLDスイッチが点滅を繰り返すだけで起動しないことが多く、電源を入れなおしているうちに、起動することがあるという具合です。 しかも、作業の途中に急に終了してしまい、しばらくして。勝手に再起動してしまいます。 一度、AMIのBIOS画面でfan errorの表示が出たことがあるのですが、今は何もでません。 電源スイッチはパネル式で、左から、Standby、 Power、 HDD 、HOLD、 RESET の5つのスイッチがあります。 これまでは、HOLDのスイッチが点灯することはなかったのですが、今は作業中も点滅しますし、落ち着いているなと思ったら、急に点灯しだして、終了してしまいます。 何が原因なのか、わからなくて困っています。

  • パソコンの起動について

    こんにちわ。WindowsXPのパソコンを使っていますが、数日前から調子が悪く強制終了を何度も繰り返していました。すると今日パソコンを見ているとき、動かなくなって強制終了をして、再度立ち上げたのですが電源は入ってもパソコン画面が変わらなくなって動きません。画面は真っ黒で白文字でWindowsが正しく開始できませんでしたとあって、Windowsを通常起動する、セーフモード、セーフモードとネットワークと項目があり、カーソルで選択するようになっています。しかし、どれを選択しても画面が元の黒い画面に戻って同じ文面です。カスタマーセンターのようなところにかけても説明文しか流れず当てはまりません。やはりパソコンが急に動かなくなって強制終了を繰り返していたことが原因でしょうか?パソコンそのものがもうダメになったのでしょうか?復元できるでしょうか?

  • パソコンが立ち上がりません

    すみません。悩んでいます。パソコンが立ち上がりません。OSはWindows10です。 スイッチを入れると、BIOSの画面で出ます。訳が分からないので、もう一度スイッチを入れ直すと、ウィンドウズが立ち上がり、パスワード入力画面が出ます。それで、パスワードを入力すると、アイコンが並んでいる画面が出ます。一見正常に動いているように見えます。が、この先が進まないのです。カーソルをアイコンの上に持っていくと、クルクル回るドーナツになってしまい、何も反応がありません。しょうがないので、しばらく待っていると、今度は真っ黒な画面になってしまいます。仕方ないので、強制終了。これの繰り返しです。 どうすればいいのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。