パソコンが正常に戻らず、修理不能との回答が届きました。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの正常な電源オフができずに困っています。仕事や家事に追われていたので、ようやく今日パソコンを使えましたが、再起動が何度も必要でした。
  • 就職後、定着面談のために毎月レポートを提出するため、パソコンが必要です。しかし、ACアダプターや本体が熱くなる問題もあります。
  • 修理不可能な状態となり、新しいパソコンを購入するしかありません。富士通FMVに関するご質問です。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンがやっと正常に戻りました。

7日の夜無料ドラマを視聴した後パソコンの電源をシャットダウンしようとしたら電源が全然切れなくて困りました。毎日仕事と家事で忙しくやっと今日の午後6時頃からパソコンに触る事が出来ました。最初クルクル回る状態からなかなか画面が変わらないのでパソコンの再起動を3回やりました。その間にお待ち下さい。表示が物凄く長くて困りました。午後7時頃パソコンがやっと正常に戻りました。昨年3月から一般企業に就職しました。今就労定着面談を毎月就労センターで受け会社の上司に提出するための就労定着面談の結果を報告するレポートが毎月届くのでどうしてもパソコンは必要です。今心配な事は電源プラグにACアダプターをさすと急に熱くなる事があります。他にパソコンの左側の本体の部分も時々火のように急に熱くなる事があります。ただ今私が使っているパソコンはもう修理をして貰う事が出来ないと昼にメールで返信が届きました。パソコンがダメになったら買い換えるしかないのかと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。 他の方が回答されていますがACアダプタ自体は充電時などに発熱して熱くはなります。40~50℃ぐらいの熱さならまぁ許容範囲内です。 例えば60℃以上など手にも持てないぐらい熱い場合は異常ですので利用を停止してACアダプタの修理や交換に出した方が良いです。 >パソコンの左側の本体の部分も時々火のように急に >熱くなる事があります。 ノートPCの場合、発熱の要因になることが多いのがCPUですね。 CPUファンが正常に稼働していないと温度が上がって熱さを感じることはあります。

ongaku2013
質問者

お礼

ありがとうございました。色々参考になりました。

• nagata2017
回答No.4

私は 昔のパソコンがかなり熱くなる時代のことですが 真夏にクーラーをつけないで使っていたら HDDがアウトになってしまいました。 古いパソコンは冷却が必須です。 それから何年か経った今 CPUもそんなに熱くならなくなってきたし HDDのかわりにSSDになったら 稼働部分がないので 機械的な発熱はなくなりました。 あなたのパソコンがどんなものかわかりませんが 古いものは クーラーをつけて使ってください。 パソコンを直接冷やす機器もあるようです。

回答No.3

ACアダプターは 本来 変圧器なので熱は持ちます プラスチック部分が溶けたりしていると故障で危ないですが 見た目の変形が無ければ大丈夫です パソコン本体の熱は 内部パーツを冷却する時に出る排熱です パソコンが古いと内部にホコリが溜まり給排気不良になり 熱がパソコン内部にこもります メンテナンスをしないで使うばかりでは 早期に壊れる可能性が有ります パソコンショップやリペアショップで修理依頼すれば 解決する可能性が有りますね (多分 メーカー修理が対応出来ない古いパソコンと思われますが)

回答No.2

火事になる前に買い換えよう

• SPIKE-NLOS
回答No.1

パソコンが正常に戻って良かったですね。しかし、電源プラグやパソコン本体に熱が発生しているようなので、買い替えを検討した方が良いかもしれません。 パソコンの熱対策には、次のようなものがあります。 * パソコンを直射日光が当たらない場所に置く * パソコンの周囲に物を置かないようにする * パソコンのファンや排気口を掃除する * パソコンの電源をこまめに切る これらの対策を行っても熱が発生する場合は、パソコンを買い替える必要があります。 パソコンの買い替えを検討する際は、次の点に注意してください。 * 予算 * 用途 * スペック * メーカー 予算は、パソコンのスペックやメーカーによって大きく異なります。用途は、仕事用、ゲーム用、趣味用などさまざまです。スペックは、CPU、メモリ、ストレージ、グラフィックカードなど、パソコンの性能を左右する要素です。メーカーは、パソコンの品質やサポート体制などによって異なります。 パソコンの買い替えは、慎重に検討してください。

ongaku2013
質問者

お礼

ありがとうございました。現在体調不良で暫くパソコンが使用出来ないので元気になってから回答を参考にさせていただきます。