パソコンが正常に戻らず、修理不能との回答が届きました。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの正常な電源オフができずに困っています。仕事や家事に追われていたので、ようやく今日パソコンを使えましたが、再起動が何度も必要でした。
  • 就職後、定着面談のために毎月レポートを提出するため、パソコンが必要です。しかし、ACアダプターや本体が熱くなる問題もあります。
  • 修理不可能な状態となり、新しいパソコンを購入するしかありません。富士通FMVに関するご質問です。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンがやっと正常に戻りました。

7日の夜無料ドラマを視聴した後パソコンの電源をシャットダウンしようとしたら電源が全然切れなくて困りました。毎日仕事と家事で忙しくやっと今日の午後6時頃からパソコンに触る事が出来ました。最初クルクル回る状態からなかなか画面が変わらないのでパソコンの再起動を3回やりました。その間にお待ち下さい。表示が物凄く長くて困りました。午後7時頃パソコンがやっと正常に戻りました。昨年3月から一般企業に就職しました。今就労定着面談を毎月就労センターで受け会社の上司に提出するための就労定着面談の結果を報告するレポートが毎月届くのでどうしてもパソコンは必要です。今心配な事は電源プラグにACアダプターをさすと急に熱くなる事があります。他にパソコンの左側の本体の部分も時々火のように急に熱くなる事があります。ただ今私が使っているパソコンはもう修理をして貰う事が出来ないと昼にメールで返信が届きました。パソコンがダメになったら買い換えるしかないのかと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14133/27557)
回答No.5

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。 他の方が回答されていますがACアダプタ自体は充電時などに発熱して熱くはなります。40~50℃ぐらいの熱さならまぁ許容範囲内です。 例えば60℃以上など手にも持てないぐらい熱い場合は異常ですので利用を停止してACアダプタの修理や交換に出した方が良いです。 >パソコンの左側の本体の部分も時々火のように急に >熱くなる事があります。 ノートPCの場合、発熱の要因になることが多いのがCPUですね。 CPUファンが正常に稼働していないと温度が上がって熱さを感じることはあります。

ongaku2013
質問者

お礼

ありがとうございました。色々参考になりました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6214/18523)
回答No.4

私は 昔のパソコンがかなり熱くなる時代のことですが 真夏にクーラーをつけないで使っていたら HDDがアウトになってしまいました。 古いパソコンは冷却が必須です。 それから何年か経った今 CPUもそんなに熱くならなくなってきたし HDDのかわりにSSDになったら 稼働部分がないので 機械的な発熱はなくなりました。 あなたのパソコンがどんなものかわかりませんが 古いものは クーラーをつけて使ってください。 パソコンを直接冷やす機器もあるようです。

回答No.3

ACアダプターは 本来 変圧器なので熱は持ちます プラスチック部分が溶けたりしていると故障で危ないですが 見た目の変形が無ければ大丈夫です パソコン本体の熱は 内部パーツを冷却する時に出る排熱です パソコンが古いと内部にホコリが溜まり給排気不良になり 熱がパソコン内部にこもります メンテナンスをしないで使うばかりでは 早期に壊れる可能性が有ります パソコンショップやリペアショップで修理依頼すれば 解決する可能性が有りますね (多分 メーカー修理が対応出来ない古いパソコンと思われますが)

回答No.2

火事になる前に買い換えよう

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

パソコンが正常に戻って良かったですね。しかし、電源プラグやパソコン本体に熱が発生しているようなので、買い替えを検討した方が良いかもしれません。 パソコンの熱対策には、次のようなものがあります。 * パソコンを直射日光が当たらない場所に置く * パソコンの周囲に物を置かないようにする * パソコンのファンや排気口を掃除する * パソコンの電源をこまめに切る これらの対策を行っても熱が発生する場合は、パソコンを買い替える必要があります。 パソコンの買い替えを検討する際は、次の点に注意してください。 * 予算 * 用途 * スペック * メーカー 予算は、パソコンのスペックやメーカーによって大きく異なります。用途は、仕事用、ゲーム用、趣味用などさまざまです。スペックは、CPU、メモリ、ストレージ、グラフィックカードなど、パソコンの性能を左右する要素です。メーカーは、パソコンの品質やサポート体制などによって異なります。 パソコンの買い替えは、慎重に検討してください。

ongaku2013
質問者

お礼

ありがとうございました。現在体調不良で暫くパソコンが使用出来ないので元気になってから回答を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • LIFEBOOKAH77/M

    昨夜TVerの無料動画は見る事が出来ました。ドラマの音量が小さいのでボリュームを上げようとしてもマウスの右クリックが全然出来なくて音量を上げる事も出来ませんでした。バッテリーの充電も全然出来ません。電池を入れ替えてもマウスの反応が悪いです。タスクバーに表示されていたパソコンの初期設定、ファイル、ワード、エクセル、パワーポイントアウトルック等のアプリが突然消えてしまいました。またパソコンのハザーボードやアダプターが突然熱くなる事もあります。シャットダウンをしようとしたらお待ち下さいの画面から全然変わらないのでシャットダウンが出来ません。2014年に父親に購入して貰ったパソコンですが保証期間もかなり過ぎているのでもし修理となると修理もきっと高額になるのではないか?と思います。昨年3月から一般企業に就職をしました。今就労支援施設から就労定着の面談後のレポートを会社に提出しなければいけないので毎月確認のレポートが届くのでどうしてもパソコンが必要です。パソコンを新たに購入するにしてもきちんと保証してくれる所があると良いのですか。困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコン

    パソコンでインターネット等を 起動している時に重くなって 何処を押しても反応しなくなって しまいます..。 そう言う時は電源ボタンを 長押しして強制終了してしまうんですが パソコンに良くないだろうなーと 感じてます。 随分前にパソコンを弄っていた頃 Enterと何と… と言う風に ボタンを押してシャットダウンに こじつけて居たのですが 今じゃ忘れてその方法がわかりません どなたか教えて下さい…!!

  • パソコンの置き方を変えたら故障が直る?

    以前デスクトップパソコンが急にシャットダウンし、電源が入らなくなった時に、 普段縦においていた本体を横にしたところ、 また普通に使えるようになった事があります。 このように、角度を変えるだけでまた普通に動き出す事が、 自分の周囲にあるパソコン数台で確認されたのですけど、 どのような原因でこのような現象が起こると考えられるでしょうか? どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

  • パソコンのディスプレイを切るタイミング

    小学校のころ、よくパソコンをシャットダウンするときの手順は スタート→シャットダウン→シャットダウンの画面(終わるまで待つ)      → # ディスプレイの電源が(自ら)落ちる→ディスプレイの電源ボタンを押し、切る と教わりました。 そしてこれが頭によく残っているのですが、そのパソコンの机に    「ディスプレイの電源が落ちるまで、電源ボタンは絶対に押してはいけない」 と書いてありました。(上記の手順の#の段階が完全に終わるまでということ) しかし、今思えばディスプレイの電源を切るというのはテレビの電源を切るようなもので、 いつ消してもいいような気がしてきました。実際、今やっても問題が発生することはありません。 パソコンのディスプレイの電源を#の段階が終わった時点以外で消して何か問題があるのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • パソコンでCDやDVDが見れなくなりました

     パソコンはそれ程詳しくない者ですが、今まではCDやDVDをパソコンに挿入すると勝手にドライブが動き出して見る事が出来ましたが急に見れなくなりました。電源コードを30秒程プラグを抜いて放電も試しましたが、症状は変わりません。NEC製のデスクトップパソコンです。3年間使用しております。  どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • パソコンが正常に動きません!

    うちにある二台のパソコンのうちの一台のほうが電源を入れると次のようなメッセージが表示されます。 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定にもどしてください。」そしてその下にセーフモードなどいろいろな選択肢があり、どの項目を選んで起動してみてもバックが青色で白い文字で英語がいっぱいでてきました。これはパソコンがどのようになってしまったのでしょうか?教えてください。そして解決方法があるなら詳しく教えてください。お願いします。

  • パソコンが急に再起動される

    普通にパソコンを使っていると急に画面が表示されなくなってバクってしまいました。(この質問しようとした時も急に消えた) 消えた直後、電源の方は画面が消えたと同時のシャットダウンの音(青い画面に変わる時の音楽じゃないほう)がして再起動してしまいます。 このパソコンは今年で5年目ですが、ついに壊れたということなんですか?

  • パソコンの電源がおちてその後電源が正常に入るまで大変です

    こんにちは 現在使用開始8年ほど経つFUJITSUのデスクトップパソコン(XP)FMV(C9/160)の事でご相談させてください。 職場で使用してるPCなんですが大体8年も使っていれば寿命とは思うのですが、いろいろ事情があって新しいPCを買ってもらうことが難しくこのPCが使えないなら他の人の使ってるPCをどうしてもの時だけ借りるという方向になるので、出来れば今使ってるこのPCをどうにか使えるようにしたいと思っています。 状況としては、大体決まって毎朝(月曜~金曜)朝8:15くらいに電源を入れて正常に立ち上がりIEにも接続できるんですが、大体午前8:45分前後くらいになると突然電源が切れてしまいます。 (その時間じゃないときもありますが、必ず数十分程度で一度電源が落ちてしまいます) もう一度電源を入れようとしても、青い画面になり英語のメッセージが出てきたり(なんて書いてあるかわかりません)、画面が真っ黒のままだったり、あとはWindowsが正常にシャットダウンできませんでしたというようなメッセージが出てエンターを押してくださいとでたりです。 大体復活するまでに酷いときで1時間くらい、ましな時で10分くらいかかって何度も電源のON・OFFボタンを押したりしています。 何度も何度もやってるうちに正常に起動して安定してきたらその日は一日夕方5じ30分くらいまでは電源はそのまま切れない感じです。 (正常にシャットダウンして帰ったら次の日は普通に立ち上ります。) 一応、パソコン内の大事なデータはバックアップはとっています。 修理するにもどこが悪いのか大体いくらくらいかかるのか・・・など改善方法等詳しい方にアドバイスいただければ幸いです どなたかアドバイスをお願いします。

  • パソコンが正常に終りません。

    ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 2~3日前からパソコンが正常に終りません。 消す時にスタート~Windowsの終了をクリックすると 「コンピュータの電源を切る準備ができました」と表示され、モニターがカウントダウンして切れるのですがこの表示が出てこなく終了します。 しかたなく本体の電源を押し続けてオフにするのですが どのようにしたら元に戻るでしょうか? 思いつく事と言えばその前にデフラグをしました。 関係有るのでしょうか? OSはMeで富士通のFMVです。 ぜひよろしくお願い申し上げます。

  • パソコンの電源が急に落ちました

    ノートパソコン(WindowsXP)を電源コードを抜いて使用しており「電池がなくなりそうです」というアイコンが出たのでいったんシャットダウンして電源コードをつなぎました。 そしてすぐ後に再び電源を入れて使用していたところ充電ができてなかったのか急に電源が落ちました。(この時電源コードはささっています。) それからパソコンが起動できなくなり電源コードとパソコンから「カチカチ」と音がなるようになりました。(電源コードをコンセントから抜くと止まります) やはりこれは故障なのでしょうか? また故障ならなぜこのようなことになったのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。