• ベストアンサー

パソコンが正常に終りません。

ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 2~3日前からパソコンが正常に終りません。 消す時にスタート~Windowsの終了をクリックすると 「コンピュータの電源を切る準備ができました」と表示され、モニターがカウントダウンして切れるのですがこの表示が出てこなく終了します。 しかたなく本体の電源を押し続けてオフにするのですが どのようにしたら元に戻るでしょうか? 思いつく事と言えばその前にデフラグをしました。 関係有るのでしょうか? OSはMeで富士通のFMVです。 ぜひよろしくお願い申し上げます。

• caby
  • お礼率44% (147/334)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.2

>思いつく事と言えばその前にデフラグをしました。 >関係有るのでしょうか?  関係ありません。 >どのようにしたら元に戻るでしょうか?  コンピュータに余計な仕事をさせないようにすると、元に戻ります。すなわち、次のように設定してください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外す。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す 以上でちゃーんと終了するはずです。

caby
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 とっても判り易くて『ありがたい』の一言に尽きます。 お陰さまで見事解決いたしました。 またぜひ、kotaechan様のアドバイスを受けたいものです。 本当に有難う御座いました。 深く深く感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#345 ↑上記URL参照してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#345