• ベストアンサー

パソコンの置き方を変えたら故障が直る?

以前デスクトップパソコンが急にシャットダウンし、電源が入らなくなった時に、 普段縦においていた本体を横にしたところ、 また普通に使えるようになった事があります。 このように、角度を変えるだけでまた普通に動き出す事が、 自分の周囲にあるパソコン数台で確認されたのですけど、 どのような原因でこのような現象が起こると考えられるでしょうか? どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケース内にほこりがたまっているとか、 HDDのディスクの回転が安定してないとか。 私が実際に遭遇した事例では、窓際に設置した PCが、朝の温度差によって結露して不具合が 発生したということもありました。 いずれにしても、物理的な障害があるんじゃ ないかなあ、と思いますが、推測の域です。 普通の状態とはいえませんので、 一度専門家に見てもらったほうがいいかも 知れませんね。

norari1
質問者

お礼

一番考えられそうなのは、HDDディスクの回転が安定したということなかなぁ。 パソコンは研究室のものなので、何か不具合があったら修理に出す事になっています。 なので整備自体はきちんとされているのですが、 結局何がどうなっていたのか分からず気になったので質問をさせて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miya_0726
回答No.2

縦に置いたときに、その両側にぴったりとモノを置いていませんか? たいてい、縦に置いたときのサイドのどちらかに、吸気用のスリットがあると思います。 それをふさいでしまうと冷たい空気が入らないので熱暴走する可能性があります。 横にすることでその部分から空気を吸えるようになり、中の温度が下がって安定したということは考えられないでしょうか?

norari1
質問者

お礼

そのように熱暴走が考えられるケースもあったのですけど、 そうではなく、また長時間使用していたわけでもないのに、 「寝かすと動く→立てると起動すらしない」という事もありました。 今までに何台か似たような症状を示していましたが、 いろいろと原因が考えられそうですね。