• ベストアンサー

デンプンのヨード反応

「デンプンのヨード反応およびその呈色の違いの原理」がよくわかりません。どなたかお力をおかしいただけませんか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiranari
回答No.1

デンプンの螺旋分子の内部にヨウド分子が入った一種の錯体構造に基づくようです。参考URLごらんください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%B7%E3%82%93
shokupan
質問者

お礼

参考URL付きで有難う御座いました。助かりました!

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

らせん状のデンプンの分子の隙間に、ヨウ素分子が取り込まれることによって発色するとされています。 詳細は参考URLに書かれています。

参考URL:
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/starch/Iodo_React.html
shokupan
質問者

お礼

参考URL付きで有難う御座いました。助かりました!