• ベストアンサー

ETCレーン進入速度

先日、料金所手前をかなり快調に走っていたため、ついつい減速が間に合わず、60km/hくらいでETCに突入してしまいました。 後続があったので急ブレーキは避けようと、あまり減速できなかったのもありますが、なんとか認識してくれて、バーは無事に開きました。 20キロ程度に減速するようにという原則は承知していますが、皆さんは普段どのくらいの速度で通過していますか? チキンレースをしたいわけではないのですが、興味もあってお聞きします。 みなさんのご経験をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、皆さんご指摘の通り場所によって開くタイミングが違いますよね、手前で開く所は利用者も少し速度がはやいですね、知ってるから減速しないで進入してますよ。 私も平均すると50~40KMぐらいで進入してますが、自分の前に車が居るか居ないかで、速度を変えてます。 以前に目撃した事故を紹介します。 レーンに進入した車が、急減速した為、後続車も急ブレーキで停車その車に後続車が衝突。 次も同じ所です。(タイミングが早いので利用者の速度がはやい) 本線が2車線で、追い越し車線を走行している車のETCゲートは右から2番目?そのレーンに走行車線を走行してきた車が進入しようとしての接触。 レーンに入る際の接触は良く目撃もしますが、自分もコノ野郎!とブレーキを踏む事も多いです。 何が起きるか分からないので止まれる速度ですかね!

makochi
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 なるほど、事故の可能性も考えた進入速度が大事ですね。 たとえ20キロで進入しても、料金所に並ぶクルマよりははるかに早いわけですから、アセらずに慎重第一で利用しようと思います。 みなさんの回答大変参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

思うところがあって、私もETCは使っていない者ですが、♯8のmmjさんのおっしゃることに同感です。

• mmj
回答No.8

まだ締め切られていないようなので直接の回答ではなくて申し訳ないですがETCを利用していない立場から一言 ETCレーン通過を20kmにしているのはバーが開かなくて激突するとかだけじゃなくて一般レーンとの速度差を出来るだけ小さくする意味もあるんです 一般レーンではブースで速度が一旦0になります そこから発進して加速していきます、ブースから先は高速に乗るときでも降りる時でも細くなっていきます あの部分は基本的に追い越し禁止ですよね、お互いに左右のクルマを確認しながら進んでいきますよね その時にいきなり60kmやそれ以上のスピードでクルマが飛び出してきたらどう思いますか? メチャクチャ怖いですよ、慣れていない人だったら思わず逆方向にハンドルを切ってしまうかもしれません それで隣のブースから出てきたクルマと接触でもしたら大変です ETCレーンを利用する人はこういうことをわかっているんでしょうか? 他の方の回答で前後の状況でうんぬんというのがありますが前後だけじゃなくて左右の状況は確認しているんでしょうか?

makochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃることご尤もです。

• vocka
回答No.6

私の場合、  自分単独の場合・・・30~40km  自分が先頭の場合(後続車あり)・・・20~30km  自分が後続車の場合・・・車間距離をあけた上で10~20km を目安にしています。    他の友人の話などを聞くと、60km位なら認識可能のようですが、差し忘れ車や誤作動、今では少なくなりましたが、ETCを知らずに空いてるからという理由で入っていく未装着車など、周りの車をあまり信用していませんので、先の速度で進入しています。

• assist
回答No.5

先日のことです 横浜横須賀道路の六ツ川料金所を60Kmで進入:危ないと思った瞬間、目の前で開く(1m位) 横浜横須賀道路の佐原料金所を20Kmで進入:かなり前で開く(3m位) ただ、料金所によってかなりばらつきがあると報告されています 友人がゲートに突っ込んでバーを折ってしまいました バーは発泡スチロールなので車は無傷でした 修理代の請求も無かったそうです この友人は「ETCカードのセット忘れ」でした バーが開かない原因のほとんどがこの「ETCカードのセット忘れ」だそうです

• nichaim
回答No.4

あれって場所によって上がるタイミング違いますよね?いつものスピードでいくと「あれ?」ってことがたびたびあり、でもブレーキは踏みたくないので最近は30キロ以下ですね

回答No.3

高速バスに乗っていても、50~60km/hくらいで特攻すれすれの通過をする運転士も居ます。 私が自分で運転する時は、40km/hは下回るようにしています。また、高速に乗る時に限れば、元々スピードが出ていないので20km/h程度になっていると思います。

makochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラックなども容赦ないスピードで通っていきますものね。

noname#14805
noname#14805
回答No.2

40km/hくらいで進入しています。 ICによって開くタイミングが異なるような気がします。 以前、カード挿し忘れで特攻しそうになり、直前で気づきブレーキ掛けましたが何とか止まれました。 このようなことも想定してかなり減速してからのほうがいいと思いました。

makochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もカード挿し忘れが怖いので、高速に乗るときは一旦抜き差しして確認しています。

• ept63
回答No.1

おっしゃるとおり60km/hでぎりぎり開きますね。 ほとんど毎日使っているので60km/hで突っ込んでます。 半年ほど利用しましたが運良くバーには直撃してません・・・。