• ベストアンサー

ETCレーン進入速度

先日、料金所手前をかなり快調に走っていたため、ついつい減速が間に合わず、60km/hくらいでETCに突入してしまいました。 後続があったので急ブレーキは避けようと、あまり減速できなかったのもありますが、なんとか認識してくれて、バーは無事に開きました。 20キロ程度に減速するようにという原則は承知していますが、皆さんは普段どのくらいの速度で通過していますか? チキンレースをしたいわけではないのですが、興味もあってお聞きします。 みなさんのご経験をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、皆さんご指摘の通り場所によって開くタイミングが違いますよね、手前で開く所は利用者も少し速度がはやいですね、知ってるから減速しないで進入してますよ。 私も平均すると50~40KMぐらいで進入してますが、自分の前に車が居るか居ないかで、速度を変えてます。 以前に目撃した事故を紹介します。 レーンに進入した車が、急減速した為、後続車も急ブレーキで停車その車に後続車が衝突。 次も同じ所です。(タイミングが早いので利用者の速度がはやい) 本線が2車線で、追い越し車線を走行している車のETCゲートは右から2番目?そのレーンに走行車線を走行してきた車が進入しようとしての接触。 レーンに入る際の接触は良く目撃もしますが、自分もコノ野郎!とブレーキを踏む事も多いです。 何が起きるか分からないので止まれる速度ですかね!

makochi
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 なるほど、事故の可能性も考えた進入速度が大事ですね。 たとえ20キロで進入しても、料金所に並ぶクルマよりははるかに早いわけですから、アセらずに慎重第一で利用しようと思います。 みなさんの回答大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

 思うところがあって、私もETCは使っていない者ですが、♯8のmmjさんのおっしゃることに同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.8

まだ締め切られていないようなので直接の回答ではなくて申し訳ないですがETCを利用していない立場から一言 ETCレーン通過を20kmにしているのはバーが開かなくて激突するとかだけじゃなくて一般レーンとの速度差を出来るだけ小さくする意味もあるんです 一般レーンではブースで速度が一旦0になります そこから発進して加速していきます、ブースから先は高速に乗るときでも降りる時でも細くなっていきます あの部分は基本的に追い越し禁止ですよね、お互いに左右のクルマを確認しながら進んでいきますよね その時にいきなり60kmやそれ以上のスピードでクルマが飛び出してきたらどう思いますか? メチャクチャ怖いですよ、慣れていない人だったら思わず逆方向にハンドルを切ってしまうかもしれません それで隣のブースから出てきたクルマと接触でもしたら大変です ETCレーンを利用する人はこういうことをわかっているんでしょうか? 他の方の回答で前後の状況でうんぬんというのがありますが前後だけじゃなくて左右の状況は確認しているんでしょうか?

makochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃることご尤もです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.6

 私の場合、  自分単独の場合・・・30~40km  自分が先頭の場合(後続車あり)・・・20~30km  自分が後続車の場合・・・車間距離をあけた上で10~20km を目安にしています。    他の友人の話などを聞くと、60km位なら認識可能のようですが、差し忘れ車や誤作動、今では少なくなりましたが、ETCを知らずに空いてるからという理由で入っていく未装着車など、周りの車をあまり信用していませんので、先の速度で進入しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.5

先日のことです 横浜横須賀道路の六ツ川料金所を60Kmで進入:危ないと思った瞬間、目の前で開く(1m位) 横浜横須賀道路の佐原料金所を20Kmで進入:かなり前で開く(3m位) ただ、料金所によってかなりばらつきがあると報告されています 友人がゲートに突っ込んでバーを折ってしまいました バーは発泡スチロールなので車は無傷でした 修理代の請求も無かったそうです この友人は「ETCカードのセット忘れ」でした バーが開かない原因のほとんどがこの「ETCカードのセット忘れ」だそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

あれって場所によって上がるタイミング違いますよね?いつものスピードでいくと「あれ?」ってことがたびたびあり、でもブレーキは踏みたくないので最近は30キロ以下ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

高速バスに乗っていても、50~60km/hくらいで特攻すれすれの通過をする運転士も居ます。 私が自分で運転する時は、40km/hは下回るようにしています。また、高速に乗る時に限れば、元々スピードが出ていないので20km/h程度になっていると思います。

makochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラックなども容赦ないスピードで通っていきますものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14805
noname#14805
回答No.2

40km/hくらいで進入しています。 ICによって開くタイミングが異なるような気がします。 以前、カード挿し忘れで特攻しそうになり、直前で気づきブレーキ掛けましたが何とか止まれました。 このようなことも想定してかなり減速してからのほうがいいと思いました。

makochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もカード挿し忘れが怖いので、高速に乗るときは一旦抜き差しして確認しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.1

おっしゃるとおり60km/hでぎりぎり開きますね。 ほとんど毎日使っているので60km/hで突っ込んでます。 半年ほど利用しましたが運良くバーには直撃してません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ETCの通過速度の違い。。。

    先日、ETCを初めて利用しました。 通過速度については、過去の質問・回答でおおよそ理解できたのですが、地方と都市部の格差には驚きました。 実際、阪神高速だったと思うのですが60km/hで通過できたときにはすげぇ!と思いましたが、地元のゲートは限りなく20km/hぐらいまで減速しないとゲートが開かず、ヒヤッとしました。 メーカーによって多少違いがあったり、バーが柔らかい素材で出来ていてそれなりに安全措置はとられているみたいですが、慣れないものにとっては後続車両のこともありますしとても危険と感じました。 皆さんのそのような体験談とかどうやって慣れたかなど教えてください。

  • ETCのバーは速度はどの位で開く?

     高速道路の進入ゲートでETC専用ゲートに入ると20km/Hrの減速するようメッセージがありますが、その先にある開閉バーは時速はどの位で開くのでしょうか?ゲートに入るときついついブレーキを踏みがちですが、どの位の安全率をみているのか興味があります。よろしくお願いします。

  • ETCレーン内の追突事故

    先日、高速道路のETCレーン内で追突事故を起こしました。 私の車がETCを通り抜けようとしたときに、前の車が完全に停車しており追突しました。 しかし、前の車はレーン内で停車しているにも関わらず、ハザードランプはおろか、ブレーキランプもついていなかったため、私はスムーズに流れていると思い、それほどスピードを緩めずレーンに進入、後ろの車が迫っていたこともあり、結果ブレーキ操作が遅れ、追突してしまいました。 双方ともけがはなく、物損事故になったのですが、追突事故の場合、後ろの車だけに責任があることが、何か釈然としません。 警察にブレーキがついてなかった事を知らせても、これといって対応は変わりませんでした。 保険屋に聞いたところ、責任の割合は良くても9:1くらいにしかならない、と言われました。 前の車に停車を知らせる義務などはないのでしょうか? また、前の車が停車していた原因が、バーが開かなかったから、だそうです。警察の調べでは、前の車にETCは設置されていて、カードも有効期限内だったそうです。 あとから呼んだJAFのSSによると、事故が起こったETCレーンには、故障中と出ていて入れなかったそうです。 バーが開かなかったのは、ETCレーンの整備不良が原因らしいです。 警察いわく、こういうことが結構あるそうです。 この場合、ETCレーンを管理する会社に、何らかの責任はないのでしょうか? 法律上、ETCは20km以下で通過すること、とあるので、大部分の責任は私にあると思います。しかし、この1件で私の車は廃車になってしまいました。この怒りのぶつけ先がわかりません。 どうか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ETCレーンでの追突事故について

    私はETC付き二輪車にて高速道路に入る時に追突しそうになったので、そのことについてお尋ねします。 私の前を乗用車が3台おりバイクの私は4台目にいました。 1台目2台目の車がETCレーンを普通に通過していったので、私も流れにのって通過する予定でしたが、3台目の車がいきなり急ブレーキに近い停まり方をして、私は危うく追突するところでした。私の後ろの車も私に追突しそうになっていました。もう少しでタマツキになるところでした。 (原因ははっきりとわかりませんが、おそらくカード挿し忘れなどの関係でバーが開かなかったのでは?と思います。) そこで少し気になったのですが、普段追突事故の場合の過失割合は、信号待ちなどで停まっている車に追突すれば10:0ですが、それ以外でも後ろから追突した方がどんな状況でも過失が多く取られるケースが多いですよね。 そこで今回のETCレーンで上記のような状態で私が追突していたらどのくらいの過失が出ていたのですかね? 参考程度でいいのでわかるかた教えて下さい。

  • ETCを使って速度違反の取り締まり

    ふと疑問に思ったのですが、ETCなら流入時刻と流出時刻が分かりますよね!? そこで、 例.制限速度80km/hの高速道路でIC間100kmを50分で走行。この場合、表定速度は120km/hで40km/hのオーバーです。 こんな取り締まり方法はしないのですかね? オービスなら殆どの車が通過時だけ制限速度、通過後20km/hの速度越えは当たり前ですから、あまり意味がないような... (余談ですが)以前にこんな経験が、 とある高速道路(制限80km/h)を走行中、パトカー発見。すべての車両が100km/h位から80km/hになって、走行車線に。何も知らずに追い越し車線をかっ飛ばしてきたスポーツカーに乗った兄ちゃんも、80km/hに。そんなこんなで、 「続いての渋滞情報です。○○道○○付近、パトカーを先頭に○○km渋滞しております。」 って感じでした。 そして、やっとパトカーがICから出ると、みんな一斉に100km/h位に。 「渋滞終了です。速度回復願います。」 みたいな。 こんなんですから、ETCを使えば、ある程度は取り締まりが出来ると思うのですが、証拠も残るわけですし、どうでしょう?

  • ETCで料金所を通過するときの速度

    ETCで料金所を通過するときの速度 ゲートの前に20km以下で進入するように注意がありますが みんな結構な速度で通過します。 バーの開閉に間に合うギリギリの最高速は本当はどの位でしょうか?

  • いまさらですが・・・ETCについて

    いつも利用中にちょっとした疑問があるのですが、ETC/一般のゲートでの停止バーが無いので減速せずに通過したり一々カードを提示するのでしょうか・・・ (1)いつもETC専用レーンを利用しているのですが、横にETC/一般と言うゲートがありますが、この場合にバーが見えないのですが、ETCカードを見せるor自動的にETCが検知生産されるのでETC専用レーンの利用と同じ。 (2)5月末までの適用と思いますが、休日1,000円や無料化実験区間は東北の一部大震災関連得区間が無料化の予定を除き、通常料金に戻るそうですが・・・現状のETC/一般ゲートでのETC土・日・祝日適用はどうしてカウントしているんですか?

  • ETCゲートでエラーが出たけど通過できてしまった。

    こんにちは! 昨日、首都高から中央道に入る際、三鷹料金所のETCゲートでエラーがでました。 しかし、通過できてしまいました。バーが無いのかスルーできました。 ゲート出口内で少し待ちましたが誰も来ず、後続車に追突される危険もあるのでそのまま通行しました。 その後、有料道路を通った際にはETC問題有りませんでした。 とりあえず中央道を管理している所(ネクスコ中日本?)に問い合わせた方が良いでしょうか? 違法通行等になっていないか心配です。。。

  • ネズミ捕り 逃げちゃった・・・?

    今日昼頃のことなのですが、 50km/h制限の所を64~65km/hで走行していました。 そして警察署の手前10mちょっとの所に差し掛かったとき、警官が警察署から「止まれ」の旗を持って駆け出してきました。 そのとき、前に車が3台、後ろに1台おり、(私と前の車は20mほど離れていましたが・・)私が警官の4~5m手前に差し掛かった頃に旗を出されたので自分が止められたのか後続の車が止められたのかわからなかったうえ、突然の事で動揺していたためそのまま通過してしまいました・・・ 後続の車も止まらずに通過しましたが、パトカーや白バイが追ってくるようなことはありませんでした。(警官は私と後続の車をずっと見ていましたが) この場合、後日電話などで連絡が来るのでしょうか?

  • オービスの光るタイミング

    先日、夜間ですが、前車と一定の車間で走っていたところ 一般道Hシステムがありましたので減速しました。 前車はそのまま減速せずつっこみ(40km/hオーバー以上) 前車がオービスの下を通過する時に光りました。 前車よりもおそいですが自車も30km/h 位はオーバーしていました。 どちらの車に向けて光ったのかが良く分からないのですが、 Hシステムは20m手前とすぐ手前のどちらが撮影ポイントなのでしょうか?? フラッシュに指向性は無いのでしょうか? よろしくお願いします。