• ベストアンサー

ETCの通過速度の違い。。。

先日、ETCを初めて利用しました。 通過速度については、過去の質問・回答でおおよそ理解できたのですが、地方と都市部の格差には驚きました。 実際、阪神高速だったと思うのですが60km/hで通過できたときにはすげぇ!と思いましたが、地元のゲートは限りなく20km/hぐらいまで減速しないとゲートが開かず、ヒヤッとしました。 メーカーによって多少違いがあったり、バーが柔らかい素材で出来ていてそれなりに安全措置はとられているみたいですが、慣れないものにとっては後続車両のこともありますしとても危険と感じました。 皆さんのそのような体験談とかどうやって慣れたかなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

何回か利用していれば感覚がつかめると思いますが、料金所では限りなく20km/hにした方がいいですよ。 係員が横断している場合や、前の車についていったら前の車のゲートが開かず急停車するなんてこともありましたよ。 さすがに10km/hだとかに減速すれば逆に追突されそうですが、60km/hは出しすぎだと思います。 料金所のアンテナ設置位置からゲートまでの距離によりゲートが開く間隔に違いがありますので、一概に何km/hで通れるといったものではないと思いますがね。 都市部の料金所は敷地の問題や他の一般道を走る車に影響を与えないためか、アンテナ~ゲート間が短く感じますしね。

janfranco
質問者

お礼

やっぱ”慣れ”ですかね 60km/hで通過したときは、前の車がいけるなら自分も~みたいな勢いでしたけど、やはり単独だと抵抗ありますね たしかに言われてみれば、ゲートの長さが違うような気がします ありがとうございました

その他の回答 (4)

• yfnct
回答No.5

一度、出張で高速利用したとき、出口でETC未装着車がETCレーンに入り急停車。後続のこちらも急停車したことがあります。質問者さんのように後続車も怖いですが、先行車にも気をつけないとこちらが追突する羽目にもなります。 上のこともあり仕方ないので、私はブレーキを軽く踏みながら30Km程度(減速気味)で進入し、バーが開いたら逆に少し加速するようにしています。ただ、通過後に横から飛び出してくる車もいますので、やはり神経を使います。 ETC=楽とは、あまりいえないかもです。

janfranco
質問者

お礼

>ETC=楽とは、あまりいえないかもです。 ホンとにそうですね 進入時、通過時、通過後。。。 常に気が抜けないですね ありがとうございました

• E-mi
回答No.4

自分も怖いので40キロ程度しか出せません。 「そんなにトロトロしていると追突されるぞ」と言われましたが、追突されたら後ろが悪いんじゃないの?と言う事でこれからも40キロです。 もしもの際は、しっかり車を直してもらって、しっかり慰謝料と休業補償を頂きたいと思います。 先行する車が20キロだと助かります。40でも怖いですから。 もっと言うと、ゲートに速度自動取締機をつけて欲しいです。

janfranco
質問者

お礼

たしかに追突したほうが悪いし、バーにぶつかるよりはゆっくり通過して煽られるほうがまだマシかな!? そんな感じで先行する車より、後ろの車が気になりますね ありがとうございました

• tuu_chan
回答No.3

道央自動車道(北海道です)で、最初は20キロぐらいで通過していましたが、なれた為一度だけ60キロぐらいで、つっこんだこたがあります。メチャ怖かったです。車体の50cm先ぐらいで開いた感じでした! 今は、20キロぐらいで通過しています。 実際、道央自動車道はゴールデンウィークとお盆ぐらいしか、ETCゲートも込みませんので、焦る必要は無いんですけどね。

janfranco
質問者

お礼

私は中国地方ですが、GWやお盆でもたいした渋滞情報は聞かないのでたぶんゲートも込むことは無いので、同じくあせる必要も無く20km/h通貨でよさそうですね ただ、関西方面のゲートの通過速度には少し驚きました まぁ、これもじきに”慣れ”でしょうかね ありがとうございました

• bake9
回答No.2

20km/h以上の速度で進入してトラブルになったら あなたが不利になります。 なるべく、20km/hに近い速度での進入が無難です。 あと、後も気にしないETC未装着車にレーンを横切られることもあります。 万が一に備えてスピードは控えめで

janfranco
質問者

お礼

なるほど、自分のみを守る為にも20km/hキープの方がよさそうですね でも、毎回トラックに煽られるのも辛いっすよ(;; ありがとうございます