• ベストアンサー

贈与について

来春家を建てることになったのですが、その土地が少々面倒な土地で、少し長くなる話なのですが、 専門家又は経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 その土地は叔父の名義なのですが私の父(叔父の弟) との間ではすでに父にあげた土地になっているのです。 しかし、280坪の土地でかなりの贈与税がかかってしまう為に まだ現在家の建っている70坪のみを父名義に書き換えたのですが、 残り210坪はまだ叔父の名義になっているのです。 その残りの210坪の土地に40坪ほどの家を建てる予定なのですが、 住宅ローンを使用する際に、土地と建物が第一抵当権を設定されると同時に、 叔父が連帯保証人になるとの説明を受けました。 叔父に連帯保証人になってもらえるとは思うのですが、 私自身がこの御時世、いくら叔父とはいえ連帯保証人に なってもらうのは避けたいのです。 その為、家族全員の名義で書き換えれば贈与税も少なくてすむということなので、 書き換えようとおもうのですが、多数名義にするという方法が一番贈与税のかからない方法なのでしょうか?   又は、死因贈与契約を結び、私名義に仮登記をすれば 叔父に連帯保証人になってもらわずに済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abic
回答No.1

>>住宅ローンを使用する際に、土地と建物が第一抵当権を設定されると同時に、 >>叔父が連帯保証人になるとの説明を受けました。 土地と建物に第一順位の抵当権をつけさせるのは当然です。 しかし、連帯保証人をつけさせるかどうかは各々の銀行の判断でしょう。 ですから、質問者さんの信用状態をどう評価するかで、つけなければいけない所もあるでしょうし、そうでない所もあるでしょう。 銀行が保証会社の保証をつけさせる所もあるし。 まあ、今回の場合、叔父さんが土地の所有者だから、連帯保証人という訳なのでしょう。 >>その為、家族全員の名義で書き換えれば贈与税も少なくてすむということなので、 >>書き換えようとおもうのですが、多数名義にするという方法が一番贈与税の >>かからない方法なのでしょうか? 基礎控除が多数あるからという事なのでしょうが、多数の共有名義にすると、相続の時に厄介なのではないですか? 土地家屋調査士の費用はかかりますが、家を建てる敷地の面積だけを分筆して、質問者さんの名義に贈与してもらい、自分の土地にして土地・建物を担保に入れた方がスマートではないのかなぁ? まあ、これも銀行との折衝によりますがね。 >>死因贈与契約を結び、私名義に仮登記をすれば叔父に連帯保証人になってもらわずに済むのでしょうか? 現在贈与してもらわないのなら、死因贈与契約は、やっておくにこした事はありません。 しかし、死因贈与契約にしても、それは将来の事なので、現在の銀行の連帯保証云々には関わりがない事です。 つまり連帯保証人をつけるか否かの判断は、各銀行の融資条件になりますから、色々な銀行に当たってみて、質問者さんの条件に合う銀行を選択すればいいと思います。

bunhime
質問者

お礼

結局、abicさんのアドバイスや税理士や銀行の方とも 相談し、今現在は叔父さんに連帯保証人になってもらうようお願いすることにしました。 お金があるのであればすべて書き換えたいところなんですが・・・^^; 遺言か死因贈与契約かは早々に考えてもらったほうが いいようですね。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• bath5
回答No.2

もし当該地が先代からの土地の場合で、本来、お父さん名義にするところ、誤って叔父さん名義にしたという場合には、遺産分割をやり直して、お父さん名義にすることはできます。 叔父さんからお父さんがもらったのであれば、贈与になります。この場合、一人当たり年間110万円については、贈与税はかかりません。

bunhime
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんm(__)m 遺産分割をやり直すことなんでできるんですね。 家の場合は該当しない為やはり贈与となるそうです。 ありがとうございました。