• ベストアンサー

「わさび」と「からし」の使い道

お刺身に付いているわさびと、納豆に付いているからしが、たくさんたまってしまいました。 何か、役に立つ使い道はありませんか。 ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni2
回答No.6

他の回答者達様のお勧めのように料理に利用されることをお勧めします。古くなければお弁当の内側にうっすらと塗っておくと雑菌の繁殖を抑えて食中毒予防になります。日付がわからなければ、小皿に多めに入れて、そのまま冷蔵庫に入れると冷蔵庫内の雑菌繁殖を抑えてくれます。からし・わさびのどちらでもOKですが、冷蔵庫の中で変色したり、見た目が??と思ったら小皿の中身の替え時です、あたらしいものと交換して下さいね。

その他の回答 (6)

• sorutan11
回答No.7

からしを、とんかつの下拵えの時に薄く塗ってから・塩/こしょう、すると肉のにおい消しになりますし  お店で食べるのに近くなります。

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは からしの使用例です。 もやしを軽く湯どうしして、からし醤油あえ。 シュウマイの付ける醤油にからしを入れて 鳥のから揚げ、とんかつ等に・・ あと、わさびの使用例は、あまりないのですが、 卵豆腐に醤油とわさびが、ぴったりあいました。 あと当然、ざるそば、ざるうどん。 ・・あとは次のサイトを参照、わさびで検索しました。 http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%82%ED%82%B3%82%D1&datenomember.x=43&datenomember.y=14 以上

• neko-ryu
回答No.4

わたしは、辛いものが苦手なので、わさびやからしを料理で使えません。 なので、生ゴミと一緒にわさびなども封を切って出してから捨てて、消臭剤のかわりに使っています。思いつきでやっていることですが、なんとなく効果があるように感じられます・・・(^_^;) moon72さんも、ぜひ試してみてください。

• chatea
回答No.3

辛子なら、刻んだゆで卵とタマネギと一緒にマヨネーズに入れてタルタルソースにしたり、同じくマヨネーズに混ぜてポテトサラダに使います。 あとは、味噌、砂糖、酢、醤油と一緒に練って辛子味噌にして(卵黄とマヨネーズを加えた黄身酢にしてもいい)、茹でたほうれん草などの野菜にかけたりします。 また、この酢味噌を油で炒めたナスなどに絡めたものも美味しいです。 そのまま使うなら、サンドイッチなどに利用するといいでしょう。 わさびなら、やはりマヨネーズに混ぜて、生野菜につけたりサンドイッチにする。 あるいはポン酢などに加えてツーンと刺激のくるドレッシングにするなどすればいいでしょう。 また、酢めしにごまといっしょに混ぜて、甘く煮た油揚げで包んだお稲荷さんは、甘味と辛味があいまって箸が進みます。入れすぎると強烈に鼻にきますが、慣れると病みつきになる人もいます。 試してみてください。

• eri_yuri
回答No.2

マヨネーズ和えのごぼうサラダとかに、辛子を足すと効果的(笑) わさびでもおいしそうだけど、やってないなぁ... 注:入れすぎるとキケンヾ(;´▽`A``

• 05062412
回答No.1

わさびが溜まるってことは、お刺身にわさびをつけないってことですよね?そしたら、お寿司にも使わないし、そうめんなどにも使わないってことでしょうか? 使わないのであれば、捨てたほうがいいと思います。