OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

totoで身分証の提示を求められました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170082
  • 閲覧数144
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (190/230)

totoで身分証の提示を求められました。(しかも今回2回目です)
私は26歳。若く見えるほうだと思いますが、18歳には見えないような気がします。
で、これって自慢していいんですかね?
自慢してみて、誰でも提示してるなら恥ずかしいなと。
実際のとこ、どうなんですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/134)

またすいません。
店の人にそれとなく聞いたところ、あまり詳しく聞けなかったですけど、
身分証の提示を求めるときは、見た目などで、若く見えた時や、不正行為がやったときなどで、あまり、そういう、マニュアルは・・・・・・それ以上詳しく教えてもらえませんでした、
結果的にいえば、提示を求められたことは、若く見られたと、言うことで、もし女性の方なら喜んでいいと思いますが、自慢となると、あまりお勧めは、しませんが、仲間内ぐらいに、抑えときましょう。
では、失礼しました。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-05 10:28:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 9% (8/87)

「あの人は確認したのに、この人は・・」とあとでトラブルが起きないように、おねがいしているのではないでしょうか。(実は買ったことがない)
発売店も、ガソリンスタンドなど、アルバイトが多いので、そういうマニュアルを作っているのだと思います。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

toto販売員は、研修を受けているそうです。
その中に、勿論マニュアルはあるんでしょう。
では、そのマニュアルはどうなってるんですかね?
まさか、80歳のおじいちゃんにも身分証の提示を義務付けるようなマニュアルとは思えないのですが。
投稿日時 - 2001-11-18 18:50:26
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/134)

まあ、会員書を持っていない人に対する、普通に考えて、マニュアルどおりの行動でしょう。
が、おんなじ人に、提示を求められたわけじゃないと思いますが、totoの販売員によっては、あまりマニュアルを守らない人もいますね。
場所によって、販売員は、自分の仕事以外に、ついでに、totoの販売をしているところがありますから、自分の仕事が忙しい時は、あまりマニュアルを守りません。ので、たまたま、暇だったのでしょうね。
すいません、参考にならなくて。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

もちろん、そうなのでしょう。
では、そのマニュアルはどうなってるんですか?
まさか、全員に提示させるとはなってないと思うんですが。
投稿日時 - 2001-11-18 18:47:17
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 9% (8/87)

「年齢確認のために、身分証の提示を求めることができる」と書いてあったら、「求めなくちゃいけない」と解釈するのが、今時の店員・・・?(と書いてあるかどうか見たことないですが)
提示するかどうかはアナタの自由ですが、それで18歳に見られたら売ってくれません。それでも売ってくれたら、相応にみられた、ということでしょう。でも、コンビニで中学生が煙草を買ってたりするけど・・。

警察が「運転免許証の提示を求めることができる」というと「提示しなくちゃいけない」ように解釈してしまいますが、運転中に不審なこと(もちろん違反も)をしたとか、犯罪捜査で検問をしている、とか、合理的な理由がなければ提示に応じる必要はない、ということです。でなければ、カワイイ子をみつけた不届き警官が彼女の住所を調べるのに免許証をみせろ、ということも・・。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-05 10:27:28
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 47% (18/38)

こんばんわ。e-jackyと申します
私は27歳ですが、これまでもうかれこれ10回ちかくToto購入してますが、
一回も身分提示は求められたことはありません。
ちなみに私が買った所はほとんど違う場所で購入しています。
ですから、マニュアルで必ず見せてもらうということはないと思います。
hikarubさんは若く見られるのではないでしょうか?
私はまあ老けて見られるってことで…
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-05 10:27:49