成田空港への車での身分証提示

このQ&Aのポイント
  • 成田空港に車で行く際、身分証の提示は必要かどうか気になる方も多いですよね。鉄道でのアクセスでは身分証の提示が求められることがありますが、リムジンバスやタクシー、自家用車でのアクセスにおいても同様に検問所での身分証の提示が行われることがあります。
  • もし身分証の提示が必要であれば、満席のリムジンバスや団体旅行の貸切大型バスが入る場合、乗客全員の身分証を確認するため、かなりの時間がかかる可能性があります。
  • また、成田空港への客を乗せてきたタクシーの運転手も身分証の提示を求められることがあります。タクシー運転手の場合、助手席の乗務員証が身分証明書の一種になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

成田空港に車で行くときの身分証提示

JRや京成電車で成田空港に行くと、駅から出る手前でパスポートなどの身分証明書の提示を求められますよね。 リムジンバスやタクシー、自家用車などの車で成田空港に入る場合にも検問所があって身分証明書の提示を求められるのでしょうか。 私は車で成田空港に行ったことがないので、ご存知の方、教えてください。 もし提示が必要であれば、満席のリムジンバスや団体旅行の貸切大型バスが入る場合、乗客の証明書をいちいち確認しているとかなり時間がかかると思うのですが、それでも確認は行われるのでしょうか? また、成田空港への客を乗せてきたタクシーの運転手も身分証明書の提示を求められるのでしょうか? タクシー運転手は助手席の乗務員証が身分証明書になるのかな。

• nebnab
  • お礼率85% (122/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

成田空港の警備が厳しいのは、いまだに空港反対派が活動しているからです。 開港当時は過激派の管制塔乗っ取り事件などもありましたし、最近も第2滑走路の延長で、反対派の土地を避けて延長することが決定し、過激派の行動に神経を尖らせています。 ということで、自家用車で行った場合、搭乗本人ならパスポートと搭乗券など(現状はパスポートのみ)、送迎なら運転免許証の確認があります。ゲートで利用か送迎かを聞かれます。 民間駐車場の送迎バスやリムジンバスなどの場合は、航空機の利用を駐車場または乗り場で確認していますので、パスポートの所持が主な確認事項になります。ゲート手前で運転手にパスポートを出しておくようにアナウンスされ、ゲートに着くとバスに警備員が乗り込んで目視で確認します。 タクシーの場合は、運転手は乗務者証で確認できますが、乗客もパスポートかその他の身分証の提示が必要です。 最近はなくなりましたが、過激派の行動が頻繁だったころは、手荷物の開示などもあり、すごく時間がかかっていました。

nebnab
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 やはりチェックは厳しいのですね。

その他の回答 (3)

• Amanjaku
回答No.4

バス、タクシーでも自家用車でも徒歩でも飛行機以外で入場しようとすると身分証明書のチェックは有ります。

nebnab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• mahaze
回答No.2

#1です。 すいません、記憶違いです。 確か、バスでもパスポートだけはチェックされました。 さっと見せるだけですけど。 なのでパスポートは預ける荷物には入れないで、手元に持っておいたほうがいいです。

nebnab
質問者

お礼

訂正コメントありがとうございます。

• mahaze
回答No.1

タクシーで行ったことはないので、バスと自家用車の場合だけ。 高速道路の成田空港に向かう途中に検問所があります。 バスの場合は、乗車している客の身分証明まではチェックされません。 自家用車の場合は、運転者の免許書提示とトランクチェックだけの場合が多いですね。 出発する人のパスポート提示や行き先、乗る便を聞かれたりすることもあります。

nebnab
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 バスは検査がゆるいのですね。 私は大阪府在住で、伊丹→成田の国内線扱いの飛行機で成田空港に3回行ったことがありますが、飛行機でも身分証明書の提示は必要なかったです。 伊丹でチェックインのときも国内線なので身分証明書を見せる必要はないし、成田到着後もチェックはありませんでした。 ただ1回、昔の湾岸戦争のときに利用したときは、伊丹の搭乗口だったか成田の到着ロビーだったかで身分証明書の提示を求められ、さすがに警戒を厳しくしているなと感じました。