• ベストアンサー

成田空港まで電車

お世話様です。 東北在住の者です。来月上京して、首都圏の鉄道に乗る予定ですが、京成または、JRで成田空港まで足を伸ばす予定です。あくまでも、鉄道に乗るのが目的です。或る人に聞いたら「改札を出ると身分を証明するものを提示させられる。」と脅されました。 これは、今現在でも、同じでしょうか?もし、同じであるなら、何を所持していけばいいのですか? ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaved
回答No.3

おっしゃるとおり、身分証明を求められます。 過去に成田闘争、管制塔占拠事件、警官や反対派の死亡事故などがあり、今なおテロに敏感なのでそれを抑止するためだと思います。 もっとも、現在はその抑止行為すら惰性になっているようにも見えますが。 さて身分証明ですが、海外渡航の経歴があればパスポートで結構です。 そうでなければ運転免許証、住民基本台帳カード、学生証、健康保険証のようなもので対応できます(なるべき写真付きが好ましい)。 これは成田空港の来港案内にも掲載されています。 http://www.narita-airport.jp/jp/news/hoan/hoan.html#minasama この検査は成田空港駅(第1ターミナル)はもとより、隣の空港第2ビル駅(第2ターミナル)でも同様に行われます。 実際乗り鉄でやってくる人間も多数いますから、胸を張って証明すれば問題ないです。 かくいう私も'04年に訪れましたから。  

20000813
質問者

お礼

やっぱり、提示を求められるわけですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nwcn
回答No.6

穴場のお知らせ 京成成田から 芝山鉄道に乗って 芝山千代田駅まで 行かれることをお奨めします。 京成成田 → 東成田 → 芝山千代田 成田空港南東端にある高架駅です。 鉄道に乗るのが目的ならば ぜひどうぞ。 盲腸線ですから いける時に乗っておかないと 後でめんどうくさい。 http://www.sibatetu.co.jp/

20000813
質問者

お礼

了解です。情報ありがとうございました。

• 0909taka
回答No.5

身分証の提示と荷物検査ですね 結構、流れ作業なのでそんなに緊張する必要はないです また目的を問われることがありますが、自分は 「鉄道趣味なので」と堂々と答えて笑われた事があります まあ、疑われるよりはいいですがw

20000813
質問者

お礼

了解です。堂々と行ってきます。ありがとうございました。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

私も新型成田エクスプレスが目的で行ったところ、改札のところで、荷物検査および身分証の提示を求められました。 初めて行った時にはあせりました。 身分が証明できるもの(免許証。健康保険証・パスポートなど)を持っていけば大丈夫です。

20000813
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

noname#97995
noname#97995
回答No.2

成田空港内に入るときに、パスポートとか免許証の提示が求められます。 改札を出るのに身分証明が必要なわけではないです。

20000813
質問者

お礼

了解です。準備していきます。

• hiroko771
回答No.1
20000813
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。