• 締切済み

身分証明書代わりの...

来年、バンクーバーに行く予定をしております。 日本では、身分証明書として運転免許証を提示するとこが多いですが 海外ではクレジットカードが身分証明書代わりになると伺いました。 現在、TSUTAYAのWカードしか持っていないのですが、 このカードは海外で身分証明書代わりとして役立つのでしょうか?? もし、無理ならどういったクレジットカードを作れば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

「身分証明書をご提示下さい」 これを言われるとき、「Photo ID , please」と言われます。 つまり、写真が入っていることが条件なのが、身分証明書と言うことですよね? 日本人が、海外に行って、ずばり「Photo ID 」とは、何を置いてもパスポートですよね。 それが紛失の危険があるからとか、パスポートのコピーで充分だとおっしゃる方も居ますが、必ず、コピーで役に立つものでしょうか? 海外で旅行者は、パスポートを(法律的には)肌身離さず持参することが、大前提です。 クレジットカードが身分証明書になるのは、裏面(ご自身のサインがしてある面)に写真入を作ることだと思います。 実際、クレジットカードやトラベラーズチェックで買い物をしても、 「Photo ID , please」と言われるお店と、言われないお店があり、 言われなかったお店でも、2度目に行くと聞かれることもあり、 店員さん次第のときもあります。 私は写真入のクレジットカードを持っています。 「Photo ID , please」と言われた時は、クレジットカードをひっくり返して、写真の部分を指差すと、「O・K」です。 改めてパスポートを出す必要は有りません。 TSUTAYAのWカードとは、(株)アプラスが発行する JCBの機能がついたカードですよね。 クレジットカードには違いないですが、JCBがバンクーバーでどれだけ通用するかわかりません。 そして、少なくとも写真入でなければ、パスポートに替わる身分証明書にはならにと思います。 VISA・Master等の加盟の世界に通用するクレジットカードに写真入を作らなければ、身分証明書としては無理が有ると思います。 素直にパスポートを提示するか、上記の写真入を作ることをお勧めします。(何処のクレジット会社でも写真入を作成しているかは解りません。私はゴールドカードに写真入です。)

  • Sweet_Pie
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.3

身分証明書とはあくまでも写真がのっていて見比べて本人であると確かに確認できることが大前提。 >海外ではクレジットカードが身分証明書代わりになると伺いました。 それは身分証明ではなくて、保証されるものの対象としてというかんじで、レンターカーやホテルなどクレジットカードなくしては予約ができないことが多いです。 >もし、無理ならどういったクレジットカードを作れば良いのでしょうか? VISA、Masterのようなロゴが入った、海外でも使えるインターナショナル版を日本で作れば、そのカード番号さえ支払い可能なものであれば、大丈夫です。 そのツタヤとかいうの、ふつうのクレジットカードとして使えるのであれば大丈夫とは思いますが確認してみたほうがいいと思います。

  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.2

そのTSUTAYAのカードは貸し出し専用のカードで クレジット機能は付いていないものですね そうすると外国ではちょっと役に立ちませんね 国際的に信用のあるVISA、MASTAR、DC、JCBなどの クレジット機能が付いているならなんでもOKです。 スーパーやショッピングセンターで発行する年会費無料のカードで十分です。 ホテル宿泊やレンタカー会社などで 「あ、この人はクレジット会社が与信を与えている社会的信用のある人だな」と判断してくれます。 クレジットカードが1枚も無いと欧米社会では「信用の置けない危ない人」と見なされ高額の保証金を要求されたり断られたりすることもあります。 まあクレジットカードが無くても何があろうと全額キャッシュで即金で払えば良いんですが。 でも海外では何が起きるか判らない(盗難、事故、病気・・)ので出かける前に1枚は作っておいた方が良いです。 帰国の切符さえ買えない状況だって考えられますから。

回答No.1

海外ではパスポートが身分証明となります。 トラベラーズチェックの換金やクレジットでの買い物の時に提示を求められることがあります。 クレジットカードや運転免許証では身分証明できません。

関連するQ&A

  • アメリカでの身分証明書

    現在会社員ですが、来年1月からアメリカの大学院へ留学します。アメリカのは身分証明書の提示を求められる機会が多いと聞きますがパスポート、運転免許証以外に顔写真入りで身分証明書に出来るものってどういったのが他にありますか?クレジットカードでも顔写真入りもあると聞きましたが…。運転免許証を取得するのに時間が掛かってしまうとおもうので(ペーパーですので)。 あと運転免許証を取得する際、教習所ってありますか、実技試験は車持ち込みだそうですが、教習所で貸してくれたり、レンタカーでも良いのでしょうか?実はずっとペーパーなもので…。

  • 身分証明書について。

    私は自動車免許を持っていないので身分証明する時は 保険証を提示しています。 しかしこの保険証は結構かさばるので不便です。 もっとカードサイズで身分を証明できるものはないでしょうか?

  • 身分証明書

    こんばんは 事故で運転免許証を親に取り上げられています。 みなさんなら身分証明書の提示を求められたら 何を出しますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

    閲覧頂きありがとうございます。 身分を証明証できるものが全く無くて困っています。 具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。 何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、 TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。 住民基本台帳カードを作ったら? と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、 または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。 (私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要) なら原付の免許取ったら? と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです… 本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが… (昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?) 住民票があるだろ? とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、 どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。 (過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。) パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、 健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。 20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、 まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、 それのみでは何も出来ないようで大変困っています。 私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが… 学生ではないため、それも叶いません。 もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、 身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、 どうかその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身分証明書について

    入り用で役場に「所得証明書」を貰いにいったのですが、そのとき「身分証明書を提示してください」と言われました。 ですが保険証も学生証も運転免許証も持ってませんので「無い」と答えました時、役場の係りの人がとても困っているのが分かったのでが、無いものは無くてこちらも困っていたとき、知り合いの役場勤めの方が出て来られ身分証明書の代わりにその知り合いの方が証明してくださり「所得証明証」を貰えたのは良かったのですが、帰り際に係りの人が「次回は身分証明書を持ってきてください」と言われました。 住んでいる場所が田舎で今まで地元の方が大勢いた役場に他の地域と合併したので余所の地域から通ってこられる方々が増えたお陰で役場へ行っても知らない人が事務的な対応しかしないのでとても困ります。 なにより、身分証明書を持ってないのをどうやって身分を証明すればいいのですか? 今でも役場へ行くに行けない状況で、誰か教えてください。

  • 写真付きの身分証明書

    写真付きの身分証明書の提示を求められることがあります。 私は、運転もできないのに運転免許を持っているからいいのですが、 免許もなく、学生証も持たないような人は、 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 通常は保険証で通ってしまうので、はなはだ疑問です。

  • 身分証明書

    運転免許がなく、健康保険証もありません。(国保にも加入していません。) 銀行の口座を開設するための、身分証明書がないので不自由しています。住基カードの申請をしたのですが、受け取りの際に身分証明書が必要だと言われました。 顔写真つきの身分証明書は、何かないでしょうか。 また、身分証明書がなければ、住基カードは受け取れないのでしょうか。

  • クレジットカードにはID(身分証明)機能があると某サイトに書いてありま

    クレジットカードにはID(身分証明)機能があると某サイトに書いてありました。 ID(身分証明)機能といってもあまりピンと来ないのですが。健康保険証や運転免許証が身分証明書になることなら分かりますが、それとクレジットカードとは何か違うような。 クレジットカードにはID(身分証明)機能があるとはどういうことなんでしょうか?

  • 身分証明の書類について

    こんにちは。 身分を証明する書類というと、運転免許証や健康保険証、パスポート等がありますが、郵便の不在通知を貰ってそれを受け取る時などはその場で提示して済むから良いのですが、クレジットカードを作成する時やローンを組む時に必要な場合はそのコピーを添付したりする場合がありますよね? くだらない質問なのですが、書類のコピーを添付、送付したりする場合はどれを使用するのが一番良い(安全?)なのでしょうか? 書類によっては、何と言うか必要のない情報まで提供する事になり得るのではないかと考えてしまうのですが。。 (例えば、運転免許証だと本籍地住所等) 考えすぎでしょうかね?^^;

  • 公的な身分証明書について

    今まで学生だったので“学生証”を身分証として使ってきました。 そしてこの度卒業をし、就職をせずに入籍をすることとなりました。 新しく彼の保険証に名前が入るので、それが身分証になるのでしょうが、 なかには“顔写真つきの身分証明書”というものが必要になる場合もありますよね? パスポートは期限が切れており、海外に行く予定もないので更新していませんし、運転免許も持っていないので、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。 たとえば、1日で取得できる原付バイクの免許証を取得したら、 それも公的な身分証明になるのでしょうか? バイクも乗る予定はないのに、身分証明のためだけに取ろうかと考えているのですが、 何か他に良い案やアドバイスなどありましたら、お聞かせください。