OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

身分証明の書類について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213621
  • 閲覧数202
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (57/57)

こんにちは。

身分を証明する書類というと、運転免許証や健康保険証、パスポート等がありますが、郵便の不在通知を貰ってそれを受け取る時などはその場で提示して済むから良いのですが、クレジットカードを作成する時やローンを組む時に必要な場合はそのコピーを添付したりする場合がありますよね?
くだらない質問なのですが、書類のコピーを添付、送付したりする場合はどれを使用するのが一番良い(安全?)なのでしょうか?
書類によっては、何と言うか必要のない情報まで提供する事になり得るのではないかと考えてしまうのですが。。
(例えば、運転免許証だと本籍地住所等)
考えすぎでしょうかね?^^;
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 「安全」という意味にも色々あるでしょうが、情報が少ないという意味では「健康保険証」かと思います。勤務先、住所、氏名、生年月日程度の情報です。まあ、パスポートや免許証も、情報としては本籍地が加わる程度で、大差はないでしょう。

 それよりも、個人情報は本人の知らないところで、作られていたり売買されていたりしますので、誤った個人情報をやり取りされるよりは、正しい個人情報のほうが良いかなと思う場合もあります。

 免許証で本籍地がわかったとしても、本籍地そのものがあまり意味がありませんし、本籍地で個人情報を管理するより「現住所」でしょうね。

 いずれにしても、いろいろな場面で個人情報が出回っていますので、それほど気にする必要はないと思います。
お礼コメント
tuppence

お礼率 100% (57/57)

回答ありがとうございます。
健康保険証とは意外でした。なんとなく通院履歴とかが知れそうでこれは絶対に使いたくないなぁと思っていたもので^^; 確かに個人情報はあらゆる方面で飛び交っているのでしょうね。。嫌な事ですがある意味仕方ないのでしょうか。。間違ったデータが流れる事があるというのも初耳で大変勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-08 10:59:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

その様に注意を払う事は 大事だと思いますが、
クレジット会社だったら、もう口座も開放する訳だし、ある程度仕方が無いと諦めます。

その他の何で? と云う関係ですよね。後々、変なものも まぎれて来るのは。
例えば、レンタルビデオ屋とか、
何で レストランや靴屋さんなのに 会社名まで知りたがるの? と言いたくなる。

ま、クレジット会社も情報が漏洩している時代ですから、どこも そう補償されるわけでは無い。
お礼コメント
tuppence

お礼率 100% (57/57)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうそう、確かにレンタルビデオ店等では免許証のコピーを・・ってなりますよね。実はあれが嫌で私はレンタル店を利用しないのですが、それにしても靴屋やレストランの会員証等の作成時にまで何故あんなに詳細な情報が必要??ってやっぱり思ってしまいます。。
投稿日時 - 2002-02-08 10:58:27