OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

禁煙補助剤

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170051
  • 閲覧数171
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

禁煙をするため、大病院でニコチンの入った「ニコチネルTTS30」という貼り薬をもらいました。そこで次のことご存じの方、コメントを下さい。

1)貼ると気分が沈んで、鬱のようになるのですが、これは薬のせいですか?

2)通常のタバコは止められそうなのですが、口が寂しくなって、「ネオシーダ」という、タバコ型のど薬を吸ってしまいます。これを止める良い方法は無いでしょうか?

3)貼り薬は、毎日連続して貼らないとだめなんでしょうか?

お医者さんに聞いても、よく分からないらしく、答えてくれないのです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

(1)貼ると気が沈んで鬱になるのが、
○タバコをやめて必要なニコチンが供給されない禁断症状なのか
○ニコチンによる副症状か
ですが、おそらく前者だと思われます。ただし、副作用がないといわれているニコレットやニコチネルですが、副作用は重篤なものまで報告されていますから必ず主治医に相談してくださいね(細かなことでも)。

(2)習慣の問題なので、方法はありません。徐々に自分の意思で遠ざけるしかないでしょう。鉛筆でも爪楊枝でも同じことです。

(3)ニコチンの代替供給ですから、(1)が起きない程度から初めて、徐々に減らすのがポイントです。禁断症状がでなければ減らしたってかまいません。このあたりのプログラムを主治医と相談してご自身で作ってください。

他科の医師ですので一般人とします。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

他にも副作用があるんです。不眠症です。
これには睡眠薬をくれました。
禁断症状は、波のようにうねってきます。
様子がよくわかりました。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-18 06:16:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

1についてはわからないのですが、
2は口寂しいだけであれば、別にガムやアメでも良いかと思います。
3は自分が禁煙できるのであれば特に貼る必要は無いと思いますよ。

数人完全にタバコをやめた人を知っていますが、病院にも行かず
薬も使わず。自分の意思でやめました。
結局タバコをやめる意志が強ければ何もしなくても
やめれるものなんですよ。

私も一度禁煙しました。理由は一緒に飲みに行った女の子に
タバコやめたほうが良いかなと冗談半分で聞いたら「うん」と
言われてしまったからです。その時ははじめ口寂しくてガムを
かんでいたのですがそれだけで大丈夫だったですよ。
私の場合、その女の子と飲みに行くことが無くなったので
数ヶ月後また、タバコを吸い始めました。
ちなみに昔も今も1日2箱ぐらい吸っています。
夜中麻雀なんかすると4から6箱ぐらい吸っていましたね。

途中脱線しましたけど。結局自分の意志の強さですよ。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

有り難うございました。
また、「タバコ止めたら?」と言う女性に会うといいですね。
投稿日時 - 2001-11-18 06:08:55
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/58)

1)本来ニコチンの禁断症状を緩和する為のものですから、不思議ですねニコチン以外の成分は無いですし。
2)ニコレットの様な口に入れるものに変えたらいかがですか、一石二鳥
3)本来ニコチンの血中濃度を一定に保たなければいけませんし、趣旨としてはそうでしょう、その疑問からすれば2)がお勧めです。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

3)のお応えが、そうだとしたら、示唆になりました。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-18 06:21:35
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (49/133)

私は2年半前にニコチネルで禁煙しました。
今でも禁煙は続いているので、とりあえず成功かな?と思っています。

貼った時の感じですが、気持ちの問題かな?という感じがします。
私の場合は、貼った時(貼りかえ時など)
「あ~、これでまた吸えないよ~」とその時はブルーになりました。

2)についてはどうしても口寂しくなってしまって
飴やお菓子を食べてしまいついつい太ってしまいました。
(これは今も後を引きずっていますので、特に気をつけられた方が・・・)
ニコレットはニコチネルと同様にニコチンが含まれているものですから
ニコチネルを使用している場合は、どうなんでしょうか?
これは主治医に相談された方がいいと思います。

3)ですが毎日貼る方がいいです。
だんだんと大きさも小さな物になってきますし
ニコチンの量を減らしながら禁煙された方が効果的だと思いますよ。

なかなか大変だと思いますが、頑張ってください。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

使用者の経験、大変参考になりました。
2)は、貼った後は吸いたくなくなることを発見しました。間食はしたくないです。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-20 06:41:57