• ベストアンサー

禁煙について

医者は必ずタバコは体に悪いから禁煙しなさいって言うし、タバコは吸ってはいけないと言いますよね? でも、みんなが禁煙したり誰もタバコを吸わなくなったら、みんな病気にならなくなって医者は儲かりませんよね? ではなぜ医者は自分達が儲からないようなことをわざわざ患者に言うんでしょうか? 本当なら病気になる人が減れば困るのは医者ですよね? なんか矛盾してるように感じるんですが… もしかしたらタバコと病気にはあまり因果関係が無くて、禁煙の薬を売りたい為に禁煙をすすめてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

そりゃ、医者が健康に良くないもの勧めるわけ訳ありません 建前上、禁煙を勧めるのは医者としては、当たり前の事ですね >でも、みんなが禁煙したり誰もタバコを吸わなくなったら、みんな病気にならなくなって医者は儲かりませんよね? いやらしい話をしましょうか? このグラフを見ていたければ判るかと思いますが がんの患者数は、年を追うごとに年々増加していってます ↓ http://ganclass.jp/kind/lung/know/patient.php 人間は長い事生きていると、免疫力が低下し、がんのリスクが増します それまでは、がんを発症する事なく、寿命で亡くなっていた方々が 寿命が延びた事により、次々とがんを発症している人が増えていると言う事です ですので、寿命が延びても患者数は増える訳ですので無問題(?)です >もしかしたらタバコと病気にはあまり因果関係が無くて、禁煙の薬を売りたい為に禁煙をすすめてるんでしょうか? それは違いますね 煙草は疾患の原因ではありませんが、要因の一つには違いありません (但し、COPDは原因と言っても過言ではありませんがね) 喫煙により、様々な疾患のリスクが上がるのは間違いありません 煙草を吸うと血圧が上がるのは周知の事実ですが、高血圧の人が 煙草を吸えば、それだけで血管がダメージを追う訳で 脳内の血管でも切れようものなら、くも膜下出血で急死って事もあり得ます それに喫煙により体内のビタミンCを破壊されるのも周知の事実で ビタミンCは抗酸化力のある物質で、体内の活性酸素を無害化させる働きがあります 活性酸素が体内で増えすぎたら、どうなるかお判りですよね? 結局の所、煙草を吸っていなかったら100%防げた疾患は存在しませんが(COPDは別) 煙草を吸っていなかったら、発症しなかったかもしれない疾患は存在すると言う事です 原因と要因、この違いを理解していたければ幸いです

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5536)
回答No.5

 世の中からタバコがなくなったら、たばこが発症原因に関わる疾患は減るでしょうから、平均寿命は延びるでしょう。しかしながら、人間は生きているかぎり何かの疾患にはなりますので、長生きすれば、いずれほかの病気になるでしょう。有史以来のいたちごっこを繰り返しながら少しづつ医学を進歩させ疾病を減らしています。  医療従事者も生きてゆくことは必要ですが、患者の不利益になるようなことをしてまで金儲けをする人は、ニュースに出てくるような一部の人たちだけでしょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

禁煙されて困るのは医者ではなく日本たばこ会社です。たばこを吸う人がいなくなったら困るのは禁煙薬を作っている製薬会社です。ただ医者は病気がなくなったら困るというあなたのご意見は当たっていると思います。専門医はとくにはっきりしています。たとえば糖尿病の専門医で本当に糖尿病をなくすために努力している人は少ないように思います。こういうと必ず反対する人が出ますが、それではなぜこれほど多くの糖尿病患者がいるのでしょう。歯科医で歯周病を本当になくそうとしている人も少ないように思います。もっともどんな職業でも同じです。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

>みんなが禁煙したり誰もタバコを吸わなくなったら、みんな病気にならなくなって医者は儲かりませんよね?  そんな事はありません。  病気にはタバコが遠因となって起きるものもありますし、タバコ以外のものが原因となって起きるものもありますから、もしも誰もタバコを吸わなくなったとしても病気になる人間がいなくなる事はありません。  ただでさえ医者不足の地域が多く、医者の手が足りていないのですから、病気になる人間が少しばかり減ったからといって医者が困る様な事にはなりません。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

医者に言われていないから、喫煙しても問題ないと言う人もいるかもしれませんし、言わなかったことで責任追求されるのも嫌なだけかと思います。 自分の利益に直接繋がる禁煙の薬があれば勧めてもおかしくはないですね。

関連するQ&A

  • 禁煙をすすめたら怒られたこと

    昨日の事ですが、彼に禁煙をすすめました。 以前から、喉がイガイガするとも言っているし、風邪をひけば肺炎じゃない?というくらいいつもひどい咳になります。 タバコを吸っているからこうなるとまでは私も思ってはいませんが、テレビでのタバコのリスクなどの特集など見てきて、体に良いことではないので、禁煙を切り出してみました。 「禁煙して欲しいのだけど…、やっぱり体にも良くないし、吸う頻度も多いし、今は大丈夫でも、この先の体の事も心配だし、それにデートの時も頻繁に喫煙所行ってその間寂しいし…」 という感じで言いました。 今から思うと デートの時に…という言葉と、LINEではなく直接言えばよかったと少し反省はしています。 ただ彼からの返事に腹が立って、その後ケンカになりました。 彼は、一日中の本数も多いし、どんなにタバコの値段が高くなっても吸い続けると言っていたくらいなので、 「わかったやめるよ。」 なんて返事がくるなんて思っていません。 禁煙を断られた事に腹が立っているのではなく、内容に腹が立ちます。 彼の言い分はこうでした。 「じゃあ吸う人の気持ちは?」 「なんでタバコをやめないかの理由知ってるん?」 「仕事でいろいろストレス抱えてて、タバコは精神安定剤みたいなもんなの、それをやめろって、じゃあやめた時のストレスのケアしてれるん?」 「タバコやめた後の精神がどうなるか、自分がどうなってしまうのか不安もあるし、いわばタバコは精神の病気と一緒。病気の人に薬飲むな。病気治せって言ってるようなもの。 そこらへんちゃんと勉強してから禁煙しろって言ってるん?」 安易にそういう事言わないほうがいいで」 という事を言われ、怒られました。 私はタバコを吸ったことはないので、依存の苦しさは想像でしかわかりませんが、 家族の中などで禁煙がどれくらいキツくて、しんどいものかは見てくらいは知ってます。 禁煙外来がある位ですからね。 だけど体の事を心配している者にこの言い方はありますか? 心配する方向が違うとまで言われました。 体の心配するなら、タバコをやめられない彼のストレスや精神面を心配しろと。 禁煙を切り出した私がやはり配慮がなく、間違っていますか? 今の私は腹が立って仕方ないですが、皆さんの意見を聞き私がやはりおかしいとの指摘でしたら、彼にちゃんと謝ろうと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 禁煙させたいのですが、禁煙を本気で訴える人が書いたサイトを知りませんか?

    知り合いを禁煙させたいのですが、まるで聞く耳を持ちません。そこでたばこを長年吸っていたせいで実際に病気になった人が禁煙する事の大事さを伝えているサイトを探そうと思ったのですが、実際に肺がんになったり、死が迫っている患者さんがたばこについて書いたものが見つかりません。当然、自分に死が迫っている訳ですからそんな事をいちいち書いている場合ではないのはもっともです。しかしそういう人が書いたものでない自分がとりかえしのつかない事をしているのだと気がつかない(もしくは死というものがうまく理解できていないのだろう)だろうと思いましてサイトのようなものを探しているしだいです。 私はとりかえしがつかなくなる前にどうしても禁煙してもらいたいです。 どなたか本気で禁煙を訴える人が書いたサイトを知りませんか?

  • 医療機関で禁煙するよう指導されますか?

    高血圧、糖尿病などの病気で毎月通院して血液検査をし、薬も処方されて飲んでいるのに 喫煙を止めない人が身近にいます。 医師から「タバコは止めるように」というような話はされないのでしょうか? 私からすると、できれば禁煙して少しでも健康な体になって欲しいですし 矛盾した行動で自己の医療費がかさみますし、健康保険が使われているというのも 納得いくものではないと思います。 現在では禁煙外来もできていますし、そちらのほうと連携すれば治療が向上すると 思うのですが、そんな簡単な話ではないですか?

  • 禁煙者の人権について

    某新聞会社のバイトに入ったら、部屋に「禁煙」の文字が書かれているにもかかわらず皆タバコを吸いながら作業していて、タバコを吸わない社員の人もそれを見て見ぬふりでした。私は気管支が弱いので、タバコのような強い煙は命取りになるので、案の定、バイトに入って2日には具合を悪くしてしまいました。バイトの総監督の人(喫煙者です…)にも「タバコが苦手なので具合が悪いです」と打ち明けたのに「おーいここは禁煙だぞー」と他のバイトやスタッフの人に軽く注意をしただけで(それもタバコを吸いながら)なに一つ変わりませんでした。これ以上続けているともっと体を壊すと思ったので、残りのシフトは他の人に代わってもらって自分はそのバイトをやめることにしました。新聞会社は時代の最先端を走っているはずなのにこれじゃぁ矛盾してますよね?これは「健康増進法第25条」に違反しているのではないのでしょうか?この会社が信用できなくなって来ました・・・。皆さんはこのことについてどう思われますか?世の中こんなものなのでしょうか(●´_ゝ`)∂なんだか残念ながら禁煙者のほうが立場が弱いですよね。「タバコやめてください」というと、逆になぜか煙たがられるし。。いくら健康増進法があっても、禁煙者は泣き寝入りをしろということなのですかね?マナーのない喫煙者にタバコを吸う資格はないと思います!!!

  • 禁煙中なのですが困っています。

    初めまして。 禁煙中の方や禁煙に成功した方、特に禁煙している(又は禁煙できた)妊婦の方にアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。 私は妊娠中です。 妊娠検査薬で陽性反応が出たので急いで病院に行きました。 お医者さんによるとまだ袋だけで、赤ちゃんはこれから出来るとのことでした。 そうと分かった途端にタバコを止めました。 まだ禁煙1週間くらいなのですが、吸いたいストレスが尋常じゃないんです。 最初の2日くらいは 『元気な赤ちゃん生む!だから禁煙なんて簡単だ!』 なんて思っていたのに今はもう『吸いたい』しか思えず… でも赤ちゃんのために吸ってしまったらだめだ… でも吸いたい… イライラし過ぎてもう頭狂いそうです。 毎日イライラしてます。 旦那に八つ当たりもしてしまいます。 こんな自分が嫌です。 むしろタバコ嫌いになりたいです。 旦那はヘビーなのですが私に気を使って隠れて吸ってくれています。 なのに私は『今タバコ吸っているんだろうな。いいな。私も吸いたい』と思ってしまいます。 私も吸う本数が多かったから、尚更吸いたい願望が強くなります。 もし今タバコを1本でも吸ったらとまらなくなると自分で思います。 そして、もしタバコを吸って、生まれてきた赤ちゃんの体に何かあったら辛くなるのは私じゃなく子供。 分かっているのに吸いたいと思ってしまいます。 せっかく禁煙しているから挫折したくありません。 でも挫折しそうです。 この吸いたいイライラとストレスはどうやったら消えてくれるのでしょうか? 長々と失礼しました。 是非アドバイスくださいm(__)m

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙三週間目です。

    こんにちわ、みなさんに相談なんですが、禁煙三週間目に入り禁断症状もなく楽に禁煙が進んでおります。 しかし、ここから本題なんですが時々ですが【吸いたい】衝動にかられるときがあります。で、今日一本吸ったのですがこれがまた不味くて咳き込んで吸えないのです。これって体がたばこを受け付けない証拠ですか?しかし、吸いたい気持ちは若干出てきます。 気持ちは吸いたい体は受け付けない。このまま私って禁煙出来ますか?本当にたばこの誘いから抜け出せますか

  • 禁煙チャレンジ!!!

    一日多かったら50本吸うヘビースモーカーです。最近チャンピックスと言う飲み薬が開発されたと聞き、先日禁煙外来に行ってきました。チャンピックスと言う薬は脳のニコチン受容体に直接作用する薬で、飲むと、煙草を吸っても美味しいと感じなくなるとの事です。これまで二コチネルとかの貼り薬も試しましたが合わなくて・・・。保健所の禁煙教室も3年前に参加して、その時は半年禁煙できましたが、ある日喫茶店に行ったら美味しそうに煙草を吸っている人がいて、それを見たらもうたまらず煙草が吸いたくなって、結局禁煙挫折しました(;;)どなたかチャンピックスで禁煙実行中の方いらっしゃいますか???私は禁煙すると体重が約7キロ軽く増えるので、禁煙正直言って怖いです!!!口が淋しくなるのでついつい食べてしまいます。こうやって「パソコンに向かっているときもプカプカしています(笑)。でも体にも悪いし出費もかさむので、今度こそは禁煙成功させたいです!!!どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙

    どうにかして彼氏にタバコを止めて欲しいのですが・・・ タバコ暦は12年、大体一時間に1本(多い時は2~3本)ペースで吸ってます。 禁煙って、かなり大変なことなんでしょうか? 長くタバコ吸ってると、禁煙ってかなり辛いものなのでしょうか? 一応一緒に居る時は、部屋の外で吸うなど気を使ってはくれるのですが、 タバコの残り香でさえ気分が悪くなってしまいます。   気を使ってくれてるのに悪いですが、本当にタバコ止めて欲しいです。 一度、過去に禁煙したことあるらしいんですが、また吸い始めてしまったそうです。 禁煙させるいい方法を教えてください!! 彼氏の体のためにも、止めさせたいです!! お願いします。

  • 禁煙してから血圧が高くなったのは

    夫(40歳 喫煙歴20年のあと禁煙3ヶ月目) 禁煙する前は遺伝性高コレステロールが持病?くらいで(以前から薬は飲んでいますが) 会社での健康診断もそれ以外は全く問題ない健康体だと言われてきましたが禁煙してからしばらくしてから前頭葉の辺りに圧迫感を感じ 病院に行ったところ血圧が148ー91と言われて、お医者さんが「問題なのはTPRIが2300もある このままだと脳の血管が~」と言われ驚いています いま血圧を下げる薬を飲んで1週間経ちますが全く症状は変わらず 本人は脳出血を起こすのではないかと心配しています タバコを止めてから体がおかしくなるし、いい事なんか全くないと 禁煙したことすら後悔しだしています 主治医は「タバコを吸ってる時は もっと数値は悪かったはずだよ」と言います 何か原因なのか思い当たりますか? 私自身もタバコをやめて4ヶ月経ちますがそれまで低血圧だったのが 平常になりました タバコを長い間吸っていると喫煙時以外では 上がるものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください