• 締切済み

政治経済って・・・

前から疑問に思ってたんですけど、大学の学部で 政治と経済を一つの学部にまとめてますよね? 一緒にするってことは政治と経済に相互関係が あると思うのですが自分ではよくわかりません。 この二つはどういう関係で結びつけられんですか? 誰か最近の具体的な例などで教えてくれませんか?

• yu1ro
  • お礼率26% (17/63)

みんなの回答

• code1134
回答No.3

日本国内で(正しく)政治経済(or政経)学部を設置しているのは次の大学です。  早稲田、明治、拓殖、聖学院、国士舘、東海の私立の6校(2005年時点)で、国立大学法人及び公立大学には政治経済(or政経)学部が設置されている大学はゼロの模様です。  「政治学=法学の1部門」と言うドイツ的な捉え方ではなく、「政治学と経済学とを並存」させる英国式な捉え方とでも言えましょうか?  極めて抽象的且つファジーな表現になりますが、「経済問題は往々にして政治問題化する傾向がある一方で前者と後者のある程度の距離を置く事が求められる場合もある」ので、一筋縄でいかぬ、のが現実とも言える訳です。  尚、質問者さんが政治学を修める為、大学を目指す高3生(or社会人)なら、(政治経済(or政経)学部がないなら)法学部を政治経済(or政経)学部があるなら、そこを志望(し、入試を突破)すれば、足りる筈です。  PS、蛇足ながら、高校の社会は地理、歴史、倫理社会だけでなく「政治経済」も含む形で、分類されていますから、この点も無関係とは私には思えません。  何れにせよ、参考程度に留めて置いてくださいね。

yu1ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• shangzi
回答No.2

まず、簡単に~、社会科って科目で結び付けられてるように思います。  でも、大学って、専門的に勉強するところだから、政経学部政経学科政経学ゼミ~ってのはないかも。  生物学でも地学でも科学でも化学でも物理学でも理学部のように~理学部物理生物学科化学地学ゼミ~ってのがないように、政治経済ゼミ~はないでしょうが、学部として、まとめたらおかしいですか?  政治と経済がなぜ結びついてるか・・・は、社会科的にどっちにも重要な部分からかもと思います。国の財政って言葉がありますが、それは国の経済と政治ですよね・・・  政治によって、経済方針が決められるし、最近の動向で言うと郵政民営化とか、介護福祉法も、個人情報保護法でさえ、それですよね。政治によって、経済は動くし・・・  経済の動向によって、政治は動く。金利政策しかり、牛肉の輸入問題とかも。  ライブドアの堀江さんが選挙に出馬したのも・・・経済と政治の密接さではないでしょうか?  数学的技術が発展しようがしまいが・・・芸術が進展しようがしまいが、政治経済には短期的にはあまり関係ないですが、そういう意味では直影響及ぼすので、政治と経済は密接な関係にあるのではないでしょうか?と思います。  的外れの答えだったらごめんなさい。   

yu1ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• daizen
回答No.1

政治経済学部の中で政治学科と経済学科に分けているのが普通ですので、両者の関係というより、学部の編成上の都合で便宜的に一つの学部に集めたのではないかと思います。

yu1ro
質問者

お礼

ありがとうございました。