言葉の意味と使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 言葉の意味を教えていただきたいです。具体的な解説や画像があれば嬉しいです。
  • 言葉「体系化」とはどういう意味ですか?辞書では分かりづらいので、わかりやすく教えてください。
  • 言葉「文化」とはどういう意味ですか?自分の理解では「人間が築いた国々のやり方、おきて、習慣」と思っているのですが、他の使い方も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の意味を教えてください。

1つ目は、体系化です。 勿論、辞書で調べて分からなかったのでお聞きします。 この言葉の意味をもう少し噛み砕いて分かりやすく教えていただけないでしょうか?出来れば、画像などがあれば幸いです。 と、使い方をお願いします。 2つ目は、文化です。自問自答して、自分では説明が出来ませんでしたが、このように理解しております。 「人間が築いた、その国々のやり方、おきて、習慣」 このような意味ならば、使い方は 「日本人は、銃の所持は考えられないが、アメリカなどが護身用に持てるのは、文化が違うからだ」 他に使い方をお願いします。 もし、違っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyumerei
回答No.1

1: 体系化は辞書でわからなければ難しいかもしれないですね。 英語で言うと「systematize」というのが当てはまるだろう単語ですね。英語⇒母国語の辞書で調べてみてはどうでしょうか。 図がありましたので貼り付けておきます。 http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=DVXA,DVXA:2005-17,DVXA:ja&q=%E4%BD%93%E7%B3%BB%E5%8C%96 2: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96 >「人間が築いた、その国々のやり方、おきて、習慣」 この理解で十分だと思いますよ☆ >「日本人は、銃の所持は考えられないが、アメリカなどが護身用に持てるのは、文化が違うからだ」 使い方は合っていると思います。 「文化の違い」を含んだ文 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=DVXA%2CDVXA%3A2005-17%2CDVXA%3Aja&q=%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84&lr= 「文化です」とか「文化となる」とか「文化だから」とか、いろんなキーワードを検索サイトで打ち込むと「文化」という単語の多義性・汎用性に気づくと思います。

donteitan
質問者

お礼

これで、納得がいきました。ありがとうございました。