• ベストアンサー

道交法の二段階右折について

道路交通法に、原動機付き自転車(50cc未満)は交差点によっては二段階右折をせよとあります。 てっきり私は「大型交差点ではトルクが足らなくなるかもしれないから…」という配慮にて それが制定されているものだと思っていたのですが、 しかし同じく50cc未満の「ミニカー登録車」は、二段階右折をやらなくてよいそうです。 共に歴史の古い法律だし、それぞれの成り立ちに違いがあることもわかるのですが、 そうであれば尚の事、そもそもの原動機付き自転車の二段階右折が何故生まれたのかわかりません。 この違いは何なのでしょうか? 理由をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひお教え下さいませ。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13382
noname#13382
回答No.2

原動機つき自転車の二段階右折が制定された理由は、交通量の多い交差点で直進自動車と右折原付の人身事故が多発したからです。 原付のみ事故が多発した理由は 1.原付は車体が小さいため直進自動車からは見えにくかったり、実際よりも遠くに見えたりする 2.原付は小回りが利くため、運転者は「まだ大丈夫だろう」という感覚で無理に右折をする傾向がある 3.原付は身体が露出しているため、ひとたび事故を起こすと人身事故となりやすい が考えられます。 原付は登録台数が多く、結果として事故の報告が多いこともあると思います。 以上の理由で3車線以上の交差点では原付のみ原則二段階右折が制定されました。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答有難うございます。^^ なるほど・・・現状対処的な意味もありそうな感じなんですね。 ミニカーは登録台数が少ないので、ある意味放っておかれてるということでしょうか。 実際にはクルマというよりも、ほとんどが配達用の三輪で、車格も扱いも原付きと同様なのでしょうけど・・・なるほどです。

その他の回答 (1)

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

法定速度が違いますね。 原動機付自転車・・・30km/h ミニカー・・・・・・60km/h 原動機付自転車は多車線道路で流れに乗りながら右車線への車線変更が難しいので、2段階右折になった経緯があります。 一方、ミニカーはあくまでも自動車なので、実際に速度は出ないとしても法定速度やヘルメット着用の義務の点で違います。

参考URL:
http://www.gonta-japan.com/kitei01.htm
saku_sakamoto
質問者

お礼

回答有難うございます。^^ なるほどそうですね! 速度域からして違いますね。 マシンのパワーはどちらも変わらないのですが・・・。 免持ちと学科のみの人の違いなんでしょうかね~。

関連するQ&A

  • 二段階右折

    原動付自転車。いわゆる50ccバイクの二段階右折は承知済みですが、125ccバイクはどうなんでしょう。 道交法上では原付2種ですが、保安基準上では小型自動二輪です。二段階右折が必要なんでしょうか。

  • 原付の2段階右折

    50cc以下の原付自転車は3車線以上の交差点で二段階右折しなければならないのは わかっているのですが 現状走っている道路が2車線で、交差点で右折した後の道路が3車線の場合は2段階右折するのでしょうか?

  • 原付自転車の二段階右折について質問です

    二段階右折の標識がある交差点の場合、その標識に従い原付は二段階右折をしますよね? 例えば、二段階右折の標識がない二車線の交差点で、赤信号だが青色の右向き矢印信号が灯火している場合は、原付は右折可能なのでしょうか?参考書には、『右向き矢印の場合、軽車両(自転車)と二段階右折する原動機付き自転車は進行出来ない』と、書いています。 二段階右折の標識がなければ、右向き矢印信号に従い右折しても良いという解釈で良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 2段階右折

    最近「50cc」のバイクを買い乗り回しているのですが、何年か前に片側2車線以上の交差点を右折する場合は、2段階右折をしなければならないことになったと思うのですが、この法律は、まだ生きているのでしょうか? バイクに乗っていて気がついたのですが、片側2車線以上ある交差点で、2段階右折をせずに曲がっているバイク(おばさんが多い)を良く見かけますし、また、私が2段階右折をするため、直進後、右折待ちをしていると「何してんだこいつ」みたいな目で見られるのですが・・・

  • 右折禁止の二段階右折

    教えてください。 原付でもバイク(50cc以上)でも、車線数にかかわらず、右折禁止の交差点を二段階右折するのは違反になりますでしょうか? つまり二段階右折は、右折の一種なのか、それとも方向転換の一種なのでしょうか、教えていただけばと思います。 右折でショートカットできる交差点が、午後8時以前は右折禁止で、曲がれません。当方バイクなので、恐る恐る二段階右折をしているのですが、堂々と生活したいもので、教えて頂ければと思います。

  • 原付の二段階右折等についての確認

    自分なりに調べたのですが、これで本当に正しいでしょうか? 1.二段階右折に関する標識が無く、交差点直前で片側二車線になる道路では車線変更→自動車と同じように右折 2.二段階右折の際、第一車線が左折車専用通行帯であっても、その通行帯を直進し二段階右折ができる 3.2番で通行帯違反で捕まった場合、道路交通法施行令55条別表1の備考2の40の2及び法35条のコピー等を提示すれば処罰の対象にはならない ------------------------------------------------ 道路交通法施行令55条別表1の備考2の40の2及び法35条 「指定通行区分違反」とは、法第三十五条第一項の規定の違反となるような行為をいう。 (軽車輌及び右折につき原動機付自転車が前条第5項本文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。) ------------------------------------------------ 4.二段階右折の際は道路左に寄り、右ウィンカーを出す 5.車線数に関わらず、エンジンを切って押して歩けば目の前の横断歩道を渡ることができる 6.横断歩道の直前でエンジンをかけ、そこから発進できる

  • 原付の2段階右折

    原付(50cc以下)は2段階右折を指定された場所(2段階右折の標識がある場所)又は、2車線以上の信号機がある交差点では2段階右折をしなければならない(記憶が間違ってたらごめんなさい)。 と、道交法で決められていますが、2車線以上で信号機の無い交差点を右折するには、右の車線に入って車と同じように右折してもいいのでしょうか? もし、それが出来るのであれば、信号機のある場所では2段階右折なのか理解できません。 また、左車線は左折専用レーンというのもたくさんありますが、その場合は真ん中のレーンに車線変更しなければならないですよね。 真ん中のレーンに車線変更できるのであれば、右折レーンに車線変更できると思いますが、なぜ駄目なんでしょう? それと、2段階右折する場合は左端を直進、ウインカーは右をだす。と、道交法で決められますが、 これって、後ろを走っている車はあわてません???

  • バイクで2段階右折してもいいの?

    400CCのバイクに乗っています。 交差点で右折待ちの車がたくさん並んでいる時、2段階右折した方が早く通過できる事があるのですが、このような場合、2段階右折してもいいのでしょうか。それとも、2段階右折は原付の特権(?)でしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 二段階右折教えて

    50cc原付バイクではありません 右折レーンの大渋滞を避ける為 四輪車が直進レーン交差点を超えてバックして 切り替えしての直進 まさに二段階右折たまに見かけるのですが市バス?も見たことあります 違法ではないの?

  • 原付二段階右折

    車は乗りますがバイクには乗らないのでわからないのですが、原付の二段階右折ってありますよね。二段階右折しなければならない交差点は、交差点に必ずその表示があるのですか?それとも、こういう交差点では二段階右折しなければならない、という規定があるのですか? なぜこのような質問をするかと言いますと、けっこう大きな交差点で車と同じように右折して行く原付を見る事があり、二段階右折しなくていいのかな?と思うことがよくあるものですから。 原付に乗っておられる方は、二段階右折をあまり守らない人が多いのですか?たしかに面倒だとは思いますが。