• ベストアンサー

右折禁止の二段階右折

教えてください。 原付でもバイク(50cc以上)でも、車線数にかかわらず、右折禁止の交差点を二段階右折するのは違反になりますでしょうか? つまり二段階右折は、右折の一種なのか、それとも方向転換の一種なのでしょうか、教えていただけばと思います。 右折でショートカットできる交差点が、午後8時以前は右折禁止で、曲がれません。当方バイクなので、恐る恐る二段階右折をしているのですが、堂々と生活したいもので、教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.2

向きを変える時には、原付を降り エンジンを切ってください。 (1)エンジンON          →車両扱い (2)エンジンOFF&バイクにまたがる→車両扱い (3)エンジンOFF&バイク手押し  →歩行者扱い 誰も見ないような交差点ならば(1)でも(2)でも 良いですが交通法としては違反です。 違反を警戒されるなら(3)で行ってください。 また、交差点付近で停止するのですから、非常に危険です。 後方確認は厳重に厳重に行ってくださいね。

kenta_max
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (3)の方法で堂々と二段階右折したいと思います。 ありがとうございました。

kenta_max
質問者

補足

その後考えたのですが、要するに二段階右折は、やはり右折ということなのでしょうか? その点がはっきりすると、助かりますが。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

二段階右折ですが、右折のウインカーを出して直進して、角で方向転換ですが、右折禁止の交差点でこれをやると法律違反になると思います。 それでは、ウィンカーを出さずに直進して、渡りきったところで原付を降りてしまえば歩行者になります。 それから押して方向を変えて跨れば、何の問題も無いと言うことになります。 歩行者が原付を道路に出して、その位置からスタートするのですから。 ほぼ同じことをやって、片方は取り締まり、片方は取り締まれない、不公平ですから、余程何かなければ見て見ぬ振りという事らしいです。 一種のグレーゾーンですね。

kenta_max
質問者

お礼

ありがとうございます。グレーゾーンとなると、捕まってもしょうがないと言うことでしょうかね。 現在ゴールドカードまで一ヶ月なので、とくに心配していました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付の「2段階右折」は「右折」か?

    たとえば、3車線道路の交差点。 黄色ラインで車線変更が禁止されています。 左レーンは「直進・左折」中央と右が「右折」 「2段階右折」が「右折」と見なされるなら、「中央車線」にはいることになりますが、「右折」ではなく、「直進+方向転換+直進」なら「左車線」にはいることになるのでしょうか。 また、「右折禁止」の交差点で、右側の道路が「進入禁止」でない(単に流れのために右折禁止になっている)場合、 「右折でない」ならば、むこうにわたって方向転換して直進、ならば「違反」にはならないけれど、あくまで「右折」にちがいない、となれば、「違反」?

  • 2段階右折禁止について

    原付の2段階右折禁止の標識ってどのようなところにあるのですか? 2段階右折が必要な3車線以上の交差点にもあるものですか。

  • 原付以外の二段階右折

    二段階右折は原付しかしてはダメな行為ですか? 250CCのバイクに乗っていますが、たまに交差点で右折したいのに右折禁止標識があったり、その道路が転回禁止があって転回したいのにできない場合に、原付の時を思い出して、二段階右折して、右折(転回と同じ効果)、直進(右折と同じ効果)したらいいのでは?と思いました。 原付以外でもして問題ない場合、1車線や2車線で、二段階右折標識ない場合はダメですか? 二段階右折禁止場所では原付以外もダメですよね?

  • 2段階右折

    最近「50cc」のバイクを買い乗り回しているのですが、何年か前に片側2車線以上の交差点を右折する場合は、2段階右折をしなければならないことになったと思うのですが、この法律は、まだ生きているのでしょうか? バイクに乗っていて気がついたのですが、片側2車線以上ある交差点で、2段階右折をせずに曲がっているバイク(おばさんが多い)を良く見かけますし、また、私が2段階右折をするため、直進後、右折待ちをしていると「何してんだこいつ」みたいな目で見られるのですが・・・

  • 原付の2段階右折

    50cc以下の原付自転車は3車線以上の交差点で二段階右折しなければならないのは わかっているのですが 現状走っている道路が2車線で、交差点で右折した後の道路が3車線の場合は2段階右折するのでしょうか?

  • 右折禁止交差点、二段階右折は合法化否か?

    下の2段階右折の質問に答えていて、新たな疑問が生じました。 原付は、2段階右折必須です。 ならば、51cc以上のバイクは、2段階右折をするのは違法なんでしょうか? よく見る光景で、右折禁止の交差点で、2段階右折で曲がって行くバイク(もちろん原付以外のデカいのも含めて、です)がいます。 かく言う私も、何度もやったことあります。 はたしてこれは、(現実的にはほぼ取り締まられるケースはないにしても)厳密には違法なんでしょうか?

  • 二段階右折が不可能な交差点?

    二段階右折禁止の標識がなく、車線数が3つの交差点があります。 左から交差する道路は指定方向外進行禁止により直進ができません。 言葉だと伝わりにくいので、画像を添付しています。 このような交差点では、原付は右折が不可能となり、横断歩道を歩いて押すか、右折自体を諦めるしかないのでしょうか?

  • 原付でないバイクでの2段階右折

    原付2種で2車線以上ある交差点での原付と同じ2段階右折。 おしえてGOOでも検索してみましたが、問題なしと違反といろいろとあるようでした。 時間により右折禁止の所で、2段階右折は可能かどうか。 また、右折禁止でない所での2段階右折と違うのか。がわかりません。常にいいのか道路の状況にかかわらず、原付2種は2段階右折がダメなのかどうか。 本来なら左側道路でUターンでもと思ってもそこはUターン禁止。直進し右折OKの所ですると大廻り。 いままでは歩道前で止めてあるいて渡り方向を変えていました。交差点に交番もあります。 具体的に場所をいうと個人等が特定されてしまう為にいえません。 実際はダメでも注意位ですむよ的な経験談もあればお願いします。

  • 左折が2車線のときの2段階右折

    先日、質問No.396631で「右折車線が2車線のときの2段階右折」の質問に自己流で解釈して、「たとえ右折が2車線でも、2段階右折しなければならない」とご指摘を受けたのですが、 逆方向からきた場合も当然ありますね。2段階のほうが危険だと思うんですが、どうやって進行しましょう? たとえば、 1:左折が2車線で直進と右折が1車線ある交差点。左折は矢印信号があるので、下手に直進で信号待ちしていたら危険。左折した先の道路はUターン禁止。(原付右折禁止の標識は出ていない。以下のケースも同じ) この交差点で「右折」する場合、あるいは「直進」する場合。 2:左折が2車線でT字路になっており、右折が1車線。これも左折は矢印信号あり。これを右折する場合。 3:2のT字交差点の→方向からきて↓方向に右折する場合。右折2車線で、直進1車線。直進したら、向かいには「歩行者信号」はあるが「車信号」がない。 バイクの向きを変えたら後ろからくる車にひかれそうだから、→方向に向いたままで路側帯にじっとしている? こんな場所があるか?というと、実は、京都市南区のR171にあります。(まだ変わっていないと思う) 誰も2段階右折していないはずだけど・・。

  • 二段階右折

    原付の二段階右折について質問します。 3車線以上ある道路では 原則的に二段階右折で右折することになっているようですが、 交差点の直前で車線が増えて3車線になっているような場合も含まれますか?

専門家に質問してみよう