• ベストアンサー

二段階右折

原動付自転車。いわゆる50ccバイクの二段階右折は承知済みですが、125ccバイクはどうなんでしょう。 道交法上では原付2種ですが、保安基準上では小型自動二輪です。二段階右折が必要なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>原動付自転車。いわゆる50ccバイクの二段階右折は承知済みですが、125ccバイクはどうなんでしょう。 >必要、必要でないの根拠がわかれば良いのですが・・・ 原付二種以上のバイクは、二段階右折可能です、 理由は、法廷最高速度です。 第一種原動機付き自転車は、最高速度30Km/hですが、第二種原動機付き自転車は、最高速度60Km/hとなります。 なぜ二段階右折が出来たかというのは、 「3車線ある道路とは、一定の速度が出せる道路であり、その状態の道路で、最高速度30Km/hの原動機付き自転車が、右折の為の中央車線まで車線を変更していくと言うのは、現実的な問題として速度差の為に危険である。」 と言う事から、きめられた法律です。 現実的に2車線の道路で、基本的な道路規格から行けば50~60km/hが本線車道の速度になる訳で、そこを30Km/hの第一種原動機付き自転車が右折の為に中央へ寄って行けるのか?と考えれば、ガラガラでない限り、速度超過をしていくか、交差点の手前で隙間から右折車線の方へ向かっていかなければならない事に成ります。 これは危険ですから、二段階右折と言う事が決められたわけです。 80ccのバイクなら、法廷最高速度が60Km/hですので、右折車線の方へ車線変更をして行けるから、二段階右折は不要。と言う事に成る訳です。 そう言う理由から ・第一種原動機付き自動車は、2段階右折(指定カ所を除く) ・第二種原付以上の自動車は、2段階右折は不要。 となって居るのです。

yutayuta00
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。けっきょく法定最高速度がカギなんですね。 しかし・・・これは?→ >「原付二種以上のバイクは、二段階右折可能です。」つまり125cc以上のバイクは? してもいいよ。ってことに解釈してしまいますが・・違反にはならないのでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>しかし・・・これは?→ >「原付二種以上のバイクは、二段階右折可能です。」つまり125cc以上のバイクは? >してもいいよ。ってことに解釈してしまいますが・・違反にはならないのでしょうか。 回答で書いていますが、 >・第一種原動機付き自動車は、2段階右折(指定カ所を除く) >・第二種原付以上の自動車は、2段階右折は不要。 と書いています。 つまり、第二種原動機付自転車(50ccを超え125cc以下)のものは、二段階右折は不要ですので、 125ccのバイクも二段階右折は不要です。 不要なのですから、違反にはなりません。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5178)
回答No.3

必要ありません。 50から125ccのバイクを原付2種と呼ぶのは、道路運送車両法上の呼び名であり(税法及び保安基準)、道路交通法上は普通自動二輪(小型)となり、自動車と同じ扱いになります。したがって、二段階右折をすると違法になりますし、法定最高速度は60km/hとなります。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。法定最高速度が車と扱いが同じなのでしなくて良いのですね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

しなくていいです。 一般道では車と同じ制限速度でOKですので、安全に(?)車と同じように右折できます。 二段階右折と30km制限が嫌で、小型二輪AT限定を取得し、カブ110プロに乗っています。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 しなくていいのですね。根拠はどうあれ自信を持って言われると、安心して二段階を無視できそうです。

noname#210236
noname#210236
回答No.1

原二乗りです。 二段階右折をした事はないし、しない事で捕まった事もありません。

yutayuta00
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 それはたまたま見つからなかっただけかも・・・わたしも二段階右折はしたことがないので、あるときふと思って質問させていただきました。わたしもたまたま近くに警察官がいなかっただけかもですね。 必要、必要でないの根拠がわかれば良いのですが・・・

関連するQ&A

  • 他で聞いてしまったのですが、二段階右折について

    二段階右折は、道交法上、右折にはいるのでしょうか?つまり右折禁止で、二段階右折は違反なのか、適法なのか教えていただければと思います。 当方バイクです(250cc、1200cc)よろしくお願いいたします。

  • 自転車の二段階右折

    道交法特別区で有名な〇川県では、度々見かけるのですが・・・。 自転車(特に、ロードタイプ)が、右折専用レーンに入っています。 右折可信号(→)が出ると、自動車・バイクと一緒に自転車も右折します。 自転車は、道交法では「軽車両」ですよね。 横断歩道若しくは自転車専用レーンをつかって、二段階右折をするのが普通だと思うのです。 道交法特別区以外の都道府県でも、自転車は二段階右折をしていますか?

  • 道交法の二段階右折について

    道路交通法に、原動機付き自転車(50cc未満)は交差点によっては二段階右折をせよとあります。 てっきり私は「大型交差点ではトルクが足らなくなるかもしれないから…」という配慮にて それが制定されているものだと思っていたのですが、 しかし同じく50cc未満の「ミニカー登録車」は、二段階右折をやらなくてよいそうです。 共に歴史の古い法律だし、それぞれの成り立ちに違いがあることもわかるのですが、 そうであれば尚の事、そもそもの原動機付き自転車の二段階右折が何故生まれたのかわかりません。 この違いは何なのでしょうか? 理由をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひお教え下さいませ。  

  • 原付きバイクのスピードと二段階右折についてです

    道交法で原付きバイクのスピードは30Kmが限度ですが、実際走ってみればそれでトロトロ走っていたら(道に依っては) 車に迷惑だったり怖いと思うような局面も多々有ります。 法律でそうなってそれを本当に厳守させようと思うならバイク自体を30km限度のリミッターを付けるべきでは?  今60Kmまでメーターが付いていてぶっちゃけ  それに近いスピードは出ます。 因みに原付きで40Kmで走ってどう迷惑が掛かりますか? また、所に依っては原付きバイクは二段階右折をするようになっていますが、これも55CCのバイクとそんなに機能的に違いますか? この二段階右折の意味もイマイチ分かりません??

  • 右折禁止の二段階右折

    教えてください。 原付でもバイク(50cc以上)でも、車線数にかかわらず、右折禁止の交差点を二段階右折するのは違反になりますでしょうか? つまり二段階右折は、右折の一種なのか、それとも方向転換の一種なのでしょうか、教えていただけばと思います。 右折でショートカットできる交差点が、午後8時以前は右折禁止で、曲がれません。当方バイクなので、恐る恐る二段階右折をしているのですが、堂々と生活したいもので、教えて頂ければと思います。

  • バイクで2段階右折してもいいの?

    400CCのバイクに乗っています。 交差点で右折待ちの車がたくさん並んでいる時、2段階右折した方が早く通過できる事があるのですが、このような場合、2段階右折してもいいのでしょうか。それとも、2段階右折は原付の特権(?)でしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 二段階右折教えて

    50cc原付バイクではありません 右折レーンの大渋滞を避ける為 四輪車が直進レーン交差点を超えてバックして 切り替えしての直進 まさに二段階右折たまに見かけるのですが市バス?も見たことあります 違法ではないの?

  • 原付の2段階右折

    50cc以下の原付自転車は3車線以上の交差点で二段階右折しなければならないのは わかっているのですが 現状走っている道路が2車線で、交差点で右折した後の道路が3車線の場合は2段階右折するのでしょうか?

  • 原付の二段階右折

    現在、原付に乗っているのですが二段階右折や速度制限があるので小型二輪の免許でも取得しようと思っています。そこでお尋ねしたいのは小型二輪も二段階右折をしなければダメなのですか?もう一つは免許費用を教えていただけますか。原付は制限が多いのでやめようと思っていますので

  • 二段階右折

    250ccのバイクでも二段階右折をしないといけないんでしょうか?