• ベストアンサー

二段階右折

原動付自転車。いわゆる50ccバイクの二段階右折は承知済みですが、125ccバイクはどうなんでしょう。 道交法上では原付2種ですが、保安基準上では小型自動二輪です。二段階右折が必要なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.4

>原動付自転車。いわゆる50ccバイクの二段階右折は承知済みですが、125ccバイクはどうなんでしょう。 >必要、必要でないの根拠がわかれば良いのですが・・・ 原付二種以上のバイクは、二段階右折可能です、 理由は、法廷最高速度です。 第一種原動機付き自転車は、最高速度30Km/hですが、第二種原動機付き自転車は、最高速度60Km/hとなります。 なぜ二段階右折が出来たかというのは、 「3車線ある道路とは、一定の速度が出せる道路であり、その状態の道路で、最高速度30Km/hの原動機付き自転車が、右折の為の中央車線まで車線を変更していくと言うのは、現実的な問題として速度差の為に危険である。」 と言う事から、きめられた法律です。 現実的に2車線の道路で、基本的な道路規格から行けば50~60km/hが本線車道の速度になる訳で、そこを30Km/hの第一種原動機付き自転車が右折の為に中央へ寄って行けるのか?と考えれば、ガラガラでない限り、速度超過をしていくか、交差点の手前で隙間から右折車線の方へ向かっていかなければならない事に成ります。 これは危険ですから、二段階右折と言う事が決められたわけです。 80ccのバイクなら、法廷最高速度が60Km/hですので、右折車線の方へ車線変更をして行けるから、二段階右折は不要。と言う事に成る訳です。 そう言う理由から ・第一種原動機付き自動車は、2段階右折(指定カ所を除く) ・第二種原付以上の自動車は、2段階右折は不要。 となって居るのです。

yutayuta00
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。けっきょく法定最高速度がカギなんですね。 しかし・・・これは?→ >「原付二種以上のバイクは、二段階右折可能です。」つまり125cc以上のバイクは? してもいいよ。ってことに解釈してしまいますが・・違反にはならないのでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

>しかし・・・これは?→ >「原付二種以上のバイクは、二段階右折可能です。」つまり125cc以上のバイクは? >してもいいよ。ってことに解釈してしまいますが・・違反にはならないのでしょうか。 回答で書いていますが、 >・第一種原動機付き自動車は、2段階右折(指定カ所を除く) >・第二種原付以上の自動車は、2段階右折は不要。 と書いています。 つまり、第二種原動機付自転車(50ccを超え125cc以下)のものは、二段階右折は不要ですので、 125ccのバイクも二段階右折は不要です。 不要なのですから、違反にはなりません。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございました。

• suiton
回答No.3

必要ありません。 50から125ccのバイクを原付2種と呼ぶのは、道路運送車両法上の呼び名であり(税法及び保安基準)、道路交通法上は普通自動二輪(小型)となり、自動車と同じ扱いになります。したがって、二段階右折をすると違法になりますし、法定最高速度は60km/hとなります。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。法定最高速度が車と扱いが同じなのでしなくて良いのですね。

• 150715
回答No.2

しなくていいです。 一般道では車と同じ制限速度でOKですので、安全に(?)車と同じように右折できます。 二段階右折と30km制限が嫌で、小型二輪AT限定を取得し、カブ110プロに乗っています。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 しなくていいのですね。根拠はどうあれ自信を持って言われると、安心して二段階を無視できそうです。

noname#210236
noname#210236
回答No.1

原二乗りです。 二段階右折をした事はないし、しない事で捕まった事もありません。

yutayuta00
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 それはたまたま見つからなかっただけかも・・・わたしも二段階右折はしたことがないので、あるときふと思って質問させていただきました。わたしもたまたま近くに警察官がいなかっただけかもですね。 必要、必要でないの根拠がわかれば良いのですが・・・