OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バイクで2段階右折してもいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187030
  • 閲覧数721
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (195/262)

400CCのバイクに乗っています。
交差点で右折待ちの車がたくさん並んでいる時、2段階右折した方が早く通過できる事があるのですが、このような場合、2段階右折してもいいのでしょうか。それとも、2段階右折は原付の特権(?)でしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

昔、神奈川県警の或る警察署に問い合わせたことがあります。
反則の種類こそ言いませんでしたがズバリ、違反だそうです。
二段階右折は原付や自転車の安全走行のために設けられたもので
自動二輪は通常に右折走行しなければならないそうです。
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

御回答ありがとうございます。
そうですか、違反ですか。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-18 16:05:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

 
 1車線について想定だと思いますが、僕の場合は、1車線でも2車線でも右側をすり抜けてから右折待ちの車の前に出るので2段階右折よりも時間がかかってないと思います。
 こういった走行が法に触れてるかどうかはわかりません。というより触れているだろう。
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

早速の御回答ありがとうございます。
私もfreeman108さんと同じ方法を取る事がありますが、一度右折した後に白バイに止められて警告された事があります(キップは切られませんでしたが)。御注意下さい。
投稿日時 - 2001-12-18 16:02:49
  • 回答No.2

あくまで推測の域ですが原付の特権だと思います。
その理由として、本来決められた右折方法があるにも関わらず、違う方法を使うことに問題があるのでは?但し捕まることはないと思います。

自信なしです
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 16:03:53
  • 回答No.4

 こんにちは。

 道路交通法の正確な解釈は専門家の方にお任せするとして。

 「特権」っていう感覚は逆ですよ。

 道路交通法(3章34条)では、

 3車線以上ある道路(右折専用レーンも含む)だと、原付は(一部の例外を除いて)2段階右折しなければ「ならない」と決められています。(同条5項)

 で、自動二輪はどうかという話なんですが。

 「右折する時は道路の中央に寄れ」となってるんで、厳密に言うと道交法違反だと思います。(同条2項)

 私としては、むしろ2段階右折をしてない原付のほうが気になりますよね。
#っていうか、最近は見たことすらないです。少なくともウチの近所では。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

御回答ありがとうございます。
“特権(?)”という言い方は確かに語弊がありました。
私は原付にも乗りますが、2段階右折ははっきり言ってうざいですよね。
しかも、普通に(2段階右折せずに)曲がる交差点については“2段階右折禁止”!
別に好きでやっているわけではないのに、“禁止”とは失礼しちゃいますよね(笑)。
投稿日時 - 2001-12-18 16:07:48