OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガラス細工をしたいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169957
  • 閲覧数274
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (19/32)

最近、ガラス細工を自分で作ってみたいと
思い始めていますが、旦那が許してくれません。
家の中で火を使ってするのは、危ないとかなんとか。
以前、ジュエリースクールで指輪などを作っていたので
ガスバーナー(火の)とかの使い方にも慣れていますし
自分では大丈夫だと思うのですが
やっぱりガラス細工は、家の中でやるものではないのでしょうか?
趣味でガラス細工をしている方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ガラス細工用のバーナーの中に比較的大カロリーのばーなーがあります。これを使うと.換気が不足することになります。
台所のガスバーナーを見て.これ以上の消費熱量の場合には使用を避けたほうがよいでしょう。(使う場合でも換気扇をまわすことを忘れずに)。

バーナーのほのうは.比較的大きいので.周りを耐火物(厚さ10CM以上のコンクリート)又は簡易耐火物で囲んでください。確保できない場合には.周囲1m以内に可燃性のもの(たとえば鉄板は可燃材です)は置かないようにしてください。床も要注意です。

私がガラス細工する場合(最近していませんが)には.軽量コンクリートブロックを敷き詰めます。あるいは.土間(床がセメントの為耐火構造)で行います。分量が少ない時には.バーナーを屋外に持ち出します。
お礼コメント
venetian

お礼率 59% (19/32)

edogawaraanpoさん、こんばんは。

やはり家の中でやるとなると、いろんな面で気をつけないと
危ないようですね。
バーナーを使う場合も、周りを囲んで他の物などに燃え移る事を
防ぐようにしなくてはいけないのですね。
あんまり考えてもなかったので、いろいろ教えていただき
参考になりました。
どうもありがとうでした。
投稿日時 - 2001-11-17 23:12:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

とんぼ玉のページです。この中に作り方も出ているので参考までに
お礼コメント
venetian

お礼率 59% (19/32)

kokirikoさん、はじめまして。
参考になるHPを教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 03:26:35