• ベストアンサー

先輩からの気になる言葉(同性・異性共多くの回答求む)

私の気になっている相手は仕事で出会った男性(年下)です。当方が客です。最近異性として意識し始めたのですが、元々仲が良かったので今でも仕事の電話で冗談を言ったり言われたりして笑っています。 他に先輩(既婚女性)も彼と仲がいいのですが、今日その先輩から「○○さん(彼)て私にも冗談言うけど、△△ちゃん(私)には冗談すごいよね」と言われました。「私が彼と年が近いのもあり、天然ボケ入っているので彼も言いやすいんだろう」程度で深い意味はないのでしょうが、気になるのはそのあとです。 「○○さんの携帯知ってる?」と聞かれました。休憩時間の雑談という状況上、仕事に必要だから聞かれたのではないです。先輩が彼の携帯を知ってるまたは知りたいとも思えません。 「いえ、知らないですが」と言ってから外線が鳴ったので中断されたり、バタバタして何故そんなことを聞くのか等、続きを聞けないまま終わってしまいましたが、気になっています。 彼が私に対し友達感覚で仲良くしているのは明らかですが、先輩の言葉の意図がわかりません。先輩には気持ちを言ってませんし、態度にはおくびにも出していないつもりです。 漠然とした質問の上に長くなってすみません。先輩の意図って何だと思いますか?

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zok
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.4

完全に憶測でよいのなら、通常、既婚者が未婚女性と歳の近い仲のよさそうな、男性に気を持つことは無いです(常識ある人なら)先輩は少なからず貴方の心の変化に気が付きつつあります(確信には至っておりません)、名前を出したとき自分と貴方と彼の対応が違うと指摘したとき貴方の表情を読んでいます、残念ながら整理する前に外線で思考が途絶えたのでしょう、明らかに貴方が動揺すれば先輩は応援する意思がありますが、今の状況では判断ができないので、余計な気を回さず仕事を優先させたものと思われます。  追加して言うのなら先輩に打ち明けなさい、「あのときの携帯の話の続きなんですけど・・・」などと回りくどいことは抜きに、「私・・・彼のことを異性として意識し始めているんです」とそうした方がいろんな意味ですっきりするし援護も得られると思いますよ。

noname#133157
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は常識人ですし、彼に気があるなんてことはまずないと思います。 >先輩は少なからず貴方の心の変化に気が付きつつあります(確信には至っておりません) やはり女性の勘というものでしょうか。気持ちを気取られまいとしている私にとって、外線が鳴ったのは救いでした。確かに彼女に打明ければ応援して下さるであろうことは明らかですが、「彼のこと好きなの?」と聞かれたら否定しない程度に秘めておこうかなと思っています。

その他の回答 (4)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 私(既婚女性)がその先輩だったとしたら…  一言で言っちゃうと、既婚者のおせっかいです。  質問者さんと彼がいい感じだからくっつけたいんでしょう。番号教えようとしてたのかも?

noname#133157
質問者

お礼

私が彼女の立場でもおせっかいをしていたでしょう(笑) もし番号知っていたら教えてほしかったです(爆) そうなら惜しい事をしたかもしれませんね(^-^;)

回答No.3

#2さんの意見に1票。

noname#133157
質問者

お礼

そうですか。。。なるほど。

  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.2

先輩から見て、あなたとその男性がとても仲良く思えたので、「どこまで進展しているのかな?」というのを単に興味本位で聞きたかったのだと思います

noname#133157
質問者

お礼

興味本位ですか。。。まあ、独身は私一人なので格好の餌食でしょうね(笑)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

その先輩も、男性のことが気になるからだと思います。

noname#133157
質問者

お礼

ある意味気になるのでしょうが、異性としてはどうかと。。。

関連するQ&A

  • どうして?気になる先輩の行動。

    私には同じ職場に気になる先輩がいます。 その先輩はよく私のことを気にかけてくれているみたいで、 「あいつはすぐ泣くから、俺があいつを強く育ててやる。」 とわざと力強くつっこんできたり酷いことを言ってきたりします。 そのおかげで私も大分打たれ強くなってきて、周囲の人とも上手くとけ込めるようになってきました。 先輩との仲も少しずついい関係に進んでいたように感じます。 でもこの前その先輩が冗談で私を強く押したとき腰を強打してしばらく動けなくなった時があり、「大げさな奴だな。」と言われたのが悲しくて泣いてしまってから先輩との関係が気まずくなりました。 仕事中無視されることが多く、嫌われたと思い落ち込みました。 ですがその数日後会社の忘年会があり、その忘年会で幹事だったその先輩は私が楽しんでるかどうか心配してくれたり、お酒が飲めないはずなのに私が飲んでたお酒を何度も飲んだりと今までの態度とのギャップがすごく分からなくなりました。 今はまた普通に気まずくなる前の関係に戻っています。 この先輩の行動をどう受け取っていいのでしょうか? 回答くださると幸いです。

  • 気になる先輩がいます

    職場で気になっている先輩がいるのですが どういう風に思われているのか気になっています。 アドバイスを頂けたらなと思います。 先輩とは部署は違いますが、以前に半年間だけ一緒に仕事をしたことがあります。 非常に優しい人で後輩の面倒をよく見て、仕事もでき、賢くて、さわやかで、ルックスもかなりいいです。 女性からはもちろん男性からも上司からも信頼の厚い人です。 私はそこまで親しいわけではないのですが、たまに会うと笑顔で声をかけてもらうことが多いです。 「私だけかな?」少し期待していたのですが男女問わず声をかけている姿をよく見かけます。 私の性格としてよく友人から「抜けてる」「ちょっと天然が入ってる」と指摘されます。 実際に先輩と会った時は緊張しすぎて持ってるものを落としたり、後から考えるとちんぷんかんぷんな会話をしていたり、とにかく普通にふるまえていません。 先輩が私に話しかけてくれるときいつも笑っているのはヘンな子だと思われているからでしょうか。 ちなみに職場で先輩と会うときは必ず事務的な場でしか会わないため、マナーとして話しかけてもらってるのかなとも思います。 好きだという気持ちを先輩には気付かれています。(友人にも見ていればすぐに分かるといわれます。) やはりヘンな子だと思われているのでしょうか?

  • 職場の異性の先輩との関係

    30代後半に差し掛かる会社員、女です。 専門職、2人一組ペア制度の仕事に就いています。 ペアはよほどでないと変わることもなく、長ければ休憩時間を除き20時間ほど一緒にいることになります。 現状、必然的に1年で一番一緒に長い時間を過ごす相手です。 ペアの相手は4つ年上の男性(先輩・独身)になります。 仕事がめちゃくちゃ出来る人で、高度なスキルもあり素直に尊敬できる先輩です。 この先輩から、手料理を作ってほしいと言われました。 背景は、私が料理が割と得意で(それは以前から先輩も知っています)、料理の写真を見せたことです。 それを見て、持ってきてほしい、俺も食べたいとなりました。 まぁ冗談だよなーと思って軽く流したのですが… 先輩は仕事には非常にストイック且つシビアで他の同僚からは一目置かれたり、はたまた仕事しすぎだと言われるような人です。私も一緒に仕事をしていて大変勉強になります。 ですが仕事の関係ない雑談でもずっと話していられます。 話していて楽しい 長時間一緒にいても苦にならない 話題は尽きない…等々 何と言うか一言で表すと「ウマが合う」のだと思います。 先輩は非常に細かく、私は非常に大雑把と性格は全く違うし共通の趣味も皆無なのですが… 向こうはどう思っているかは不明ですが、別の同僚からは「あの二人はデキてると噂がある」とか「本当に仲良しですよね~」と言われたりします。 恐らくよく2人で雑談して笑っていることが多く 先輩も他の同僚とはここまで朗らかに話すことはないせいだと思います(ぱっと見とっつきにくそうでクールな印象です)。 仲はいいと思いますが、会社外で二人きりで会ったということはないですし、遊んだりするつもりもなく(後述) 私個人的には所謂男女の友情、若しくは仲のいい同僚止まりの感情であり、恐らく女性として意識はされていないと思っていたのですが… 料理を作ってほしいと言われて、果たしてそうなのだろうか?と考えてしまいました。 ただの同僚・後輩にそんなこと言うかな?と。 言われてみれば、たまに名前を呼び捨てにされたりするかも…とか色々いじってくるとか。 ここまでなら、アタックしてみろというアドバイスをたくさん頂くと思うのですが、一切するつもりはないのです。 私には3年近く付き合っている同い年の彼氏がおり、近いうち(早ければ1年以内、子供のことを考えると一刻も早く…)結婚したいと話をしています。 そして先輩もそれを知っています。ちなみに先輩は年単位で彼女はいないようです。 先輩曰く、自分から女性にアタックするのは苦手でたいへん奥手な方だそうです。 基本的に何でも先輩とは何でも話せるのですが、彼氏持ちの女にそんなこと言うか?といった話もします(主にシモ系のお話です…私も特段苦手ではないし先輩の話が面白くて反応してしまいます)。 私の彼氏にも、先輩は話しやすくて一緒にいて楽しい人だと言っており こんな話をしてくるのだと報告もしているのですが「いい人で良かったね」「ただ俺は同僚の女性に下ネタはできないから、だいぶ話しやすいって思われてるんだろうね」と言われました。 いいのか悪いのか、危機感などは大して感じていないようです。 今回の料理の話はまだしていません…しないほうがいいのかもしれません。 先輩を別段迷惑と感じたこともありません。セクハラとも思いません。 一時期彼氏と上手くいっていない時に、好きかもしれないと思ってしまったことすらあります。 今は全くそういった感情もなく、男女の関係を意識することもありません。 ただ私は先輩から見てなんなのだろうと思って、モヤモヤしてしまいます。 ただの親しみやすい後輩でしょうか? お互いアラフォーなので、思うところが多々出てきてしまいました。

  • 気になる先輩

    支店が違うので、普段会えませんが、メール交換するようになり、 職場での悩み事があったので、なにげなく相談にのってもらうと 気が楽になりました。 一緒に、晩御飯行きませんか?みたいなのは受け入れていただき 返事は頂きました。とても、お仕事が忙しそうなので、ねぎらいの 意味をこめてです。 ただ、私は独身で軽いノリのメールが好きです。向こうは、既婚者 だったようで、それも後から知りました。 だんだんメールするうちに会社では、周りに勘違いされるといけないし、子供は二人もいるから、仕事仲間ですからと、先輩にはっきり言われてしまいました。なんだか、思ってもない展開でびっくりです。 軽い冗談だったんですが・・・・そう、はっきり言われて。。。 興ざめしてしまいました。 晩御飯は、会社仲間として、いいってことなんですかね??? 子供いるんだったら、最初に言ってくれれば。。。私が聞いてから、 やっと答えてくれたので。 メールには、いつもビールの絵文字はついてきて、先輩からの送信があります。 でも、私も精神的なよりどころもなにもなければ、なんだかメール 交換しててても。。。ドライだなって思ってしまいます。 仕事仲間ですか。。。。一般的だとは思いますが、もう少し言葉を グレイゾーンにいただいたほうが、うれしいです。 私が冗談言ったから、いけないんでしょうか???

  • 別れた彼と先輩の関係が気になって仕方ない・・

    私は先日不倫相手と別れました。先のない恋愛が辛くて、死ぬ思いで別れました。涙涙の別れで、別れた後彼から手紙をもらい、本当に私を愛していたこと、そして謝罪の言葉が綴られていました。私は嬉しくて号泣し、しばらくは連絡を絶つけれどいつか笑って普通に話せるようになるのを目標に頑張ろうと心に誓いました。彼は同じ会社ですが、勤務地が違うためたまの出張でしか会いません。 ところが今、辛い状況です。彼と私の先輩(女性)との仲が親密になっている気がして。。元々3人で仲がよかったのですが(先輩は私達の関係を知りません)私とつきあっている間は殆どしなかった携帯メールをしているみたいだし会社の電話でも楽しげに話しています。別れた当初は激しく落ち込んでいた彼がこんなに早く元気になり、しかも私と一番近い先輩と親密にするなんて・・。それに昨日ショックな事が。先輩は携帯に何もつけない人ですが、ストラップがついていました。直感的に彼があげたものだと思いました。実は先輩も彼に好意を持っていて・・。私も彼と付き合い始めの頃、お揃いのストラップをもらいました。先輩のものはデザイン的にお揃いではなさそうですが。もう彼と先輩の仲が気になって仕方ありません。先輩に聞いても正直に言うはずないし、毎日先輩の様子を観察し、それによって気分も浮き沈みし、もうしんどいです。彼はすごく気の利く人なので、無意識にやってるとは思えず。こっちは必死で頑張ってるのに、私の気持ちを「痛いほどわかってる」って言ったのに、その彼がこんなことをするなんて。配慮がなさすぎる。 全てが私の思い込みである可能性もあるし、本当に2人が近づいてるかもしれません。このグレーの状態がとても嫌です。もしシロならば私は彼とも友好的に接していきたい、でもクロならばもう失望して顔も合わせたくない。 今はどうすればいいかわからなし、悶々として辛いです。

  • 36歳の同性の先輩からのメール

    このメールを見て、どのように感じられますか? 36歳の女性(同性)の先輩からのメールです。4年前同じ支店に配属されたことがあり、必要なことがあれば連絡する仲です。私は必要最低限のことを連絡しますが、先輩からは先輩の興味がある内容であればすぐ返事くれますが、そうでなければ無視されることもしばしばです。ちなみに最近無視されたのは、私の携帯が水濡れでデータ飛んだので、メルアドは控えてるけど電話番号解らないので電話番号をメールで教えてという内容だったのですが、無視されました。 それはさておき… ある日いきなりかなり久しぶりに先輩からメールが届きました。先輩からのメールは以下です。 「元気?聞きたいことあって… ヘルペスができて、これって皮膚科か内科って聞いたことがあるんだけど、 家の近所にはなんかイケてない感じの皮膚科しかなくって…  しょうがないから内科行こうか迷ってるねんけど、これって皮膚科やんな??」 というメールが届きました。 私は、正直ドッと疲れたのですが… ネットで調べりゃ即わかるだろ!!私はお母さんか!?と思うのは心がせまいですか? 自分で調べる努力をまったくしていない、病気であるにかかわらず「なんかイケてない」というよく解らない理由で行くのをためらい、しかも「人からは内科か皮膚科と聞いたけど、皮膚科だよね?」ってなぜまた人に聞く… 私のいうことなら信じるんかい、その理由はなんでやねん 皮膚科医でも何でもない私の判断に従うんかい 人に聞くしかできんのかい 正直、めちゃくちゃ親しい大親友がしょっちゅうヘルペスになって病院通いしてるというシチュエーションならこの質問もありかもしれませんんが、仲悪くなくとも連絡はあまりとってない、しかもこちらからのメールは無視することもある人に、こんな連絡ってするもんなんでしょうか? しかも36歳ともう大人の先輩です。あまりの頼りなさに返事する気が失せて返事していません。 これって、私の心がせまいですか?

  • 先輩に気に入られるには?

    来年新社会人です。(大4女) これから懇親会など会社に行く機会が増えると思います。 色々気になることはあるのですが、 今1番心配なことが、先輩・上司と上手く話せるかです。 今までの部活などでは先輩<<<後輩で仲良くなって来ました。 気が利かないタイプで上手く先輩に取り入ることができません(言い方が悪いですがこれがぴったり当てはまる気がします) 原因としては ・幼いころから年上(~10年くらい)と接する機会がなかった ・兄弟でも一番上(下に年齢が近いのが3人)で下の面倒ばかり見ざるおえなかった。ので下は慣れている。 ・自信がなくて人見知り(最近がんばって改善中) ・楽なほうに逃げる(先輩といて緊張するより、後輩といたほうが気楽。ちなみに後輩には気は使って欲しくないし、他の人よりも失礼と感じる頻度が少ないタイプ) ・マナーとかも気になってしまうので上手く動けない(人のがあまり気にならないので、自分がやってるかも・・・)。 ・広く浅く付き合うよりも深く狭くタイプ。友達すくない ・飲み会とかはあまり参加しなかった(~20歳は飲めない&金ない、20歳~金ない:学費を払ってるので) というのが思いつきます。 そして社会人はある程度広く浅くが求められる気がします。 学生時代はほとんど1人で過ごしてきてそれも心地よかったのですが、 最近は友達たくさん作って遊びたいというが感情があります。 会社は長く勤めたいので人間関係とくに最初が大切だと思っています。(今までスタートで失敗してきたが一向に改善されない・・・) 不器用なため仕事など始めたときはダメダメな気がします。 分からないことはきく、手が空いたら次の指示を・・・というのはアルバイトでも大切さを実感しているしできると思いますが雑談などがまったくどうして良いのかわかりません。テンパリます。 そこでアドバイスをいただきたいです。 ・人見知りだけど話しかける方法 ・先輩から話しかけられたら? ・先輩に話しかけるには?(話題や方法など) 新社会人としてどう会社になじむか、人間関係の構築が私にとっての重要課題なので、他のことでもアドバイスお願いします。

  • 気が合わない先輩とどのように付き合えばよいか

    もう連日質問させて頂いております。 転職して3か月、先輩と性格・仕事の仕方、全てが合いません。 最初はお互い気を遣ってきたのですが、この1週間は関係が破綻してきています。 私もすぐ否定的なことを言われるので先輩と話すのが億劫ですし、先輩も期限を決めてきちんと仕事を引き継ぐ気があまりないようです。 具体的には、このような方です。 ★非常に好き嫌いが激しい。嫌いな人に話しかけられたら、すぐ他の人に電話して長々と愚痴る。 ★人の考え・やったことに対し否定的。他の人に意見を聞いたら、特に普通だと思う…と言われますので、否定的なのは彼個人の性格上の問題だと思われます。 ★仕事中によく私用でパソコンを使ったり、すぐ携帯をいじる。 ★仕事中にしょっちゅう食べ物を食べる(ラーメンなど) ★仕事にムラがあり、順序立てて仕事をせず、一気にため込んで仕事を行う。  それによりこちらにいきなり仕事がふられることもあり、予定が組めない。 ★引き継ぎに順序がない。引き継いだかと思ったら、翌月は自分がその作業を行っていたりする。 ★理屈っぽく細かい部分があり、常に人の行動を気にし、追及する。また終わったことにも文句をつける。 ★書類の管理が下手で、重要書類をすぐなくす。数ヶ月前の書類もボックスに入れて放りっぱなし。 上記のような仕事ぶりが隣だとよく見えてしまう為、信用できないなと思ってしまいます。 また先輩の指示が支離滅裂な場合もある為(実際言うことに従って動いたら失敗しました)、言うことを100%信頼することもできません。 もちろん私の至らない部分もあるのですが、このようなことが重なり、ここ2日ほどほぼ口を聞いていません。 口を聞いても相手からは文句、私も柔らかな反論という形になり終了してしまいます。 (最初は反論も言わないでいたのですが、明らかにおかしい為我慢ができなくなり、自分の意見を言うことにしました。) ただこの方、頭の回転は良く、上の人への愛想が良い為上席者からは重宝されています。 私自身は会社の利益から考えても、先輩に業務を淡々と引き継いでもらいたいと思うのですが… もう少し様子を見てから…との思いもありましたが、まだ3ヶ月の段階で上司に相談するか否かも悩んでいます。 このような先輩とはどのように付き合えばよいでしょうか。 また苦手な先輩を乗り越えた経験をお持ちの方に、ぜひご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • ひとまわり上の会社の先輩が気になります。

    ひとまわり上の会社の先輩が気になります。 先輩は16年付き合ってる彼女がいます。 結婚を迫られてるけど断ってるそうです。 仕事は一緒に行動で、だいぶ仲良いです。 プライベートの連絡先は、気になっていない時期に聞かれたけど、その時は交換を断ってしまったので知りません。 略奪愛をするか、そっと諦めるか迷ってます。

  • 同じ職場の1こ上の先輩が気になります

    この4月に入社してからずっといいなーと思っていた1こ年上の先輩がいます。急な異動で8月から私がその先輩の部署に異動となりました。それまでは遠くから見ているだけでよかったのですが、毎日一緒にいるのでどうしても気になる気持ちが大きくなってしまいました。先輩には彼女がいるので私はどうしようかと思いましたが、せっかく好きになったのだから私が好意を持っていることをアピールできればと思っています。そこで仕事中(仕事中に限らずとも)女性にされてうれしいコト、ドキっとするコトを教えていただきたいです。ひょっとしてオレのこと好きなのかなーと思わせるにはどうしたらよいでしょうか?彼女もちということもあるので今はその人とどうしても付き合いたいという気持ちではなくあくまで私の気持ちを伝えられたら、という気持ちです。一人にしぼらず気楽にアピールしていきたいです。まだ携帯は聞いてません。みなさん何かいいアドバイスあればご回答よろしくお願いします。