• 締切済み

気になる先輩

支店が違うので、普段会えませんが、メール交換するようになり、 職場での悩み事があったので、なにげなく相談にのってもらうと 気が楽になりました。 一緒に、晩御飯行きませんか?みたいなのは受け入れていただき 返事は頂きました。とても、お仕事が忙しそうなので、ねぎらいの 意味をこめてです。 ただ、私は独身で軽いノリのメールが好きです。向こうは、既婚者 だったようで、それも後から知りました。 だんだんメールするうちに会社では、周りに勘違いされるといけないし、子供は二人もいるから、仕事仲間ですからと、先輩にはっきり言われてしまいました。なんだか、思ってもない展開でびっくりです。 軽い冗談だったんですが・・・・そう、はっきり言われて。。。 興ざめしてしまいました。 晩御飯は、会社仲間として、いいってことなんですかね??? 子供いるんだったら、最初に言ってくれれば。。。私が聞いてから、 やっと答えてくれたので。 メールには、いつもビールの絵文字はついてきて、先輩からの送信があります。 でも、私も精神的なよりどころもなにもなければ、なんだかメール 交換しててても。。。ドライだなって思ってしまいます。 仕事仲間ですか。。。。一般的だとは思いますが、もう少し言葉を グレイゾーンにいただいたほうが、うれしいです。 私が冗談言ったから、いけないんでしょうか???

みんなの回答

noname#61917
noname#61917
回答No.4

もっと現実を見た方が良いのではないですか? 貴方は、自分に都合良く物事を解釈されてますね。 今回のケースは明かに、相手にとっては迷惑行為となってます。 他にも彼との事で質問されてますけど、彼氏が居るのに他の男性に色目を使って気を引きたかったかったけど、失敗に終わった事をあえて質問?って感じです。 どんな回答を期待してるのでしょう? 貴方は、質問投稿が多いですけど、見ず知らずの貴方に回答してくれた方々に、お礼を入れるくらいされたら如何ですか? 質問者としての礼儀だと思います。

noname#62410
noname#62410
回答No.3

この質問をする前に下記質問もされてますが・・・ http://aol.okwave.jp/qa4044062.html 彼に満たされて無いが為に、職場での悩み相談を口実に、気になる先輩に近づきたかっただけじゃ無いですか? それに、子供が居る事を言われるまで知らなかった事や、先輩に対してねぎらいの意味を込めて食事に誘うという事は、先輩といえど貴方より年下の先輩? ねぎらいとかで誘うとかって言葉事体、若い女性は使わないし、子供の事だってある程度の年齢の男性だったら、居るんじゃ無いかくらい想像付きそうなもんだし、後から聞くまで先輩は独身だと思ってたって事は、貴方より遥かに若い先輩って事ですよね。 貴方が、興ざめする以前に、メール交換されてた先輩の方が興ざめしてたから、仕事仲間ですからとハッキリ言われたんだと思いますよ。 >晩御飯は、会社仲間として、いいってことなんですかね??? それ以外あり得ないでしょう?思い込みが激しい性格? >仕事仲間ですか。。。。一般的だとは思いますが、もう少し言葉を グレイゾーンにいただいたほうが、うれしいです。 仕事仲間になぜ、グレイゾーンにする必要があるのですか? 勘違いして欲しく無いからハッキリ言ったまでです。 >私が冗談言ったから、いけないんでしょうか??? 冗談は関係無いと思います。 先輩は、貴方を女性として見てません。 あくまでも仕事仲間レベルです。

回答No.2

なんだか読んでてあまり意味が分からない内容ですね。 何を気にして、何を聞いているのでしょうか?何が問題なのでしょうか? 相手は、あなたとは仕事仲間と言う事以外何者でもないので、そういう人に対し、ただのメール交換で既婚だとか子供がいる等とは普通は言わないですよ。 この文面から察すると、何度もあなたが相手にメールをするものだから、相手はあなたとの距離を保とうとしたように思えます。 あなたにはこのラインから踏み込んでもらいたくない…と言う事です。 『だんだんメールするうちに会社では、周りに勘違いされるといけないし、子供は二人もいるから、仕事仲間ですからと、先輩にはっきり言われてしまいました。』 と言われてしまったのはそのためでしょう。 >>思ってもない展開でびっくりです。軽い冗談だったんですが・そう、はっきり言われて。興ざめしてしまいました。 あなたがそういうつもりでも、相手にはそう伝わっていなかったのですよ。興さめとか言ってますが、あなたは相手の立場を理解しようとしていません。 自分が『こういうつもり』で言ったのだから、相手も『こういうつもり』で受け取ってくれるだろうと安易に思うのは自分本位です。 性別も立場も世代も?違う単なる職場の人なのですから、考えてることすべてが違うのです。思った通りに話が進まなかったからと『興さめ』と言ってしまうのはどうでしょうか。 >>でも、私も精神的なよりどころもなにもなければ、なんだかメール交換しててても。。。ドライだなって思ってしまいます。 それは当たり前ですよ。 既婚者が気の無い女性から精神的によりどころにされては大変です。ドライなのは当たり前です。 それどころか、あなたのそういう態度は相手に迷惑をかけているかもしれません。 >>私が冗談言ったから、いけないんでしょうか??? それは違うでしょう。いや、いいとかいけないとか言う意味ではなくて。 あなたは、あなたにとって相手が都合のいい返事をしてくれなかったから、『冗談だったのに』と言い訳をしているだけで、相手があなたの都合のいいように話に乗ってきたら『冗談だったのに』なんて言わず、もっといいように振舞っていたはずです。 あなたは、相手があなたの都合のいいように振舞ってくれなかった事に対し、『冗談だったのに』と反発する事で自分が傷つかないようにしているだけではないでしょうか。 あなたの年齢は知りませんが、読んでいて、気になる異性をもつ女性として純粋さが感じられません。自分都合でものが書かれており、不愉快さえ感じられます。 相手の優しさに甘えようとしないで、相手の立場、相手への迷惑、考えるようにして下さい。その方が相手のためであり、今後のあなたのためでもあります。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

彼は真面目な人です。 質問者さんは冗談でも妻子持ちの彼の立場で見れば、 こういうやりとりは慣れていないので、 意外な展開になり、 驚いたのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 会社の先輩への年賀状

    社会人1年目です。 ここ数年年賀状は書いてないので、今年も書いてなかったのですが、友達から「会社の先輩に出さなくていいの?」と言われました。 全く考えていなかったのですが、書いたほうがいいのでしょうか?? こんなことを考えていると、直接私に仕事を教えてくれている先輩からメールがきて(会社で唯一アドレス交換した人で、このとき初めてメールがきました)、年賀状書くから住所を教えて、とのことでした。 なのでこの先輩には書こうと思っているのですが、どのような文章にすればいいのでしょうか? 会社での関係は、堅苦しくはなく丁寧に優しく仕事を教えてくれて、 でもプライベートでの付き合いは全くありません。 どういった文章を書けば失礼になりませんか? また、今年はこの先輩以外の住所を知る手段がないので、この先輩にしか書けませんが、普通はどの程度の人にまで年賀状を書くのでしょうか? 私の会社は1階に支店(ここに所属)があり、2、3階に本社があります。 支店全員に書くべきだったのでしょうか?社長も同じビル内にいるので書くべきだったのでしょうか?

  • 退社した会社の先輩とメール仲間に

    最近会社を辞め、その際世話になった年上の先輩(既婚の男性)とアドレス交換しました。「近況報告とか、こちらからメールしますね~」と伝えました。 先輩とは冗談を言い合えたり誠実に仕事の話をしたりできたのですが、ふとじゃあメール送ってみようかと思っても、何を書いていいか分からなくなってしまいました。 何といいますか、これまで仕事が基盤となって繋がってきた関係性が、自由なプライベートなメール仲間になるので、違和感と言うか、改まって文章で伝えるのが、何となく不思議な気持ちになりました。在職中は普通に何て事なく話せたのですが…。 無難な「その節はお世話になりまして…」みたいなメールが良いのでしょうか?思っていたのは、近況報告や在職中の頃の事とか、まあ普通のメール仲間としての内容を楽しく続けれたらいいな、と思っていましたが、イザとなるとこんな気持ちになってしまいまして…。 解りにくい心境だったらすみませんm(_ _)m どんな感じで送れば良いのでしょうか?(そんな頻繁に送るつもりはありませんが…。)

  • 会社の先輩に恋してます

    25歳会社員の男です。 会社のA先輩に恋してます。 凄く仕事のできるキャリアウーマンで、凄くキレイなひとです。 以前、仕事帰りに「何か悩み事があったら相談に乗るから」と携帯のメアドを教えてくれました。 しかし、ビビリな私は一度もメールできず…。ってゆーか、ダメな自分をA先輩に見せたくなくて…。 しかし、半年ほど前に人事異動で職場が変わってしまい、会える機会が少なくなってしまいました。で、最近、仕事でいろいろと問題を抱えていて、新しい職場の上司や先輩ともウマが合わず、一週間ほど前に、とうとうA先輩に相談メールをしてしまいました。 でも、メールはまったく返ってきません。 忙しいことは知っているのですが、どうしても色々考えてしまい、このような書き込みをしました。 もう一度メールをするのはマズイでしょうか。 もしくは、心配かけたことを謝り、もう平気だとのメールをすべきでしょうか? なにもリアクションがないのが寂しくて…。

  • どうして?気になる先輩の行動。

    私には同じ職場に気になる先輩がいます。 その先輩はよく私のことを気にかけてくれているみたいで、 「あいつはすぐ泣くから、俺があいつを強く育ててやる。」 とわざと力強くつっこんできたり酷いことを言ってきたりします。 そのおかげで私も大分打たれ強くなってきて、周囲の人とも上手くとけ込めるようになってきました。 先輩との仲も少しずついい関係に進んでいたように感じます。 でもこの前その先輩が冗談で私を強く押したとき腰を強打してしばらく動けなくなった時があり、「大げさな奴だな。」と言われたのが悲しくて泣いてしまってから先輩との関係が気まずくなりました。 仕事中無視されることが多く、嫌われたと思い落ち込みました。 ですがその数日後会社の忘年会があり、その忘年会で幹事だったその先輩は私が楽しんでるかどうか心配してくれたり、お酒が飲めないはずなのに私が飲んでたお酒を何度も飲んだりと今までの態度とのギャップがすごく分からなくなりました。 今はまた普通に気まずくなる前の関係に戻っています。 この先輩の行動をどう受け取っていいのでしょうか? 回答くださると幸いです。

  • 前の会社の先輩が気になります

    気になる人がいます。 27歳(女)会社員です。 前の会社の先輩(男性)が気になってます。 新卒で入社した前の職場を辞めて3年近くになりますが、辞めた今でも先輩から毎年年賀状が届きます。 入社当初はとても厳しい先輩の態度に、この人怖い…と思いうまく会話ができないこともありました。 しかし一緒に仕事をしていくうちに実は周りをよく見ていて面倒見のいいこと、困っている人がいるとすぐに助けに来てくれることなど先輩がどれだけいい人かよくわかりました。 実際に私も何度も助けてもらい、いつしか他の先輩より一番仲の良い先輩になり、打合せで一緒になると必ず近くに座って話すほどになりました。 前の仕事を辞めるときも他の先輩には何も言わず去った中、その先輩にだけはお世話になったのであらかじめ伝えました。 ちなみに前の仕事は個人プレーの業務が多いため、辞めた人がいてもほとんど気づかれず、後になってから「あの人いつのまにか辞めてたんだね」くらいです。 辞めてから疎遠になると思っていましたが、1年に2~3回はメールのやり取りがあり、前述の通り毎年欠かさず年賀状が届きます。 去年の秋にメールをしたとき「今度都合のいい時に飲みにでも行こう」と言ってくれました。 ただちょうどその時期は先輩の仕事の繁忙期なので「先輩の都合に合わせるので…」と返信し、結局その時は流れましたが今年の年賀状にまた「飲みに行こう!」という言葉が… それって社交辞令でしょうか(>_<) 今まで2人で飲んだのは一緒に出張に行ったときの1度きり、それ以外は会社の仲間と何回か行っただけです。 前の会社の後輩が急に誘ってきたら、変に思われるでしょうか? またもし誘うとしたら女性からなんと言って誘えばいいでしょうか?? 冬のこの時期は先輩の仕事も一段落する頃なのでお誘いしたいのですが、自分から誘うということがあまりないので勇気が出ません!! こんな私にアドバイスしてくれる方いたらよろしくお願いします。

  • 会社の先輩が気になる

    こんにちは、私は20代後半の女です。 気になっている会社の先輩は30代前半です。 先輩とは同じ職場になったことがなく、たまたま会社の飲み会で一緒になり、 それからも何度か飲み会でお会いし、連絡先も交換し、多いときは月1~2くらいで飲みに行ったりしています。 もちろん2人ではなく、共通の同僚を交えており、基本的に大人数です。 知り合ってもう5年くらい経っており、本当に最近までまったくと言っていいほど、 先輩のことを男性として意識したことがなかったです。 それなのに、最近なぜか気になってしまい、どうしていいのか分からないです。 先輩とは本当に友達のように接してきていたので、飲み会のたびに、 「もうお前たち付き合ってしまえばいいのにー」 といわれたり、 「お似合いだと思うけどなー」 といわれたりしますが、そのたび先輩は、 「こいつは絶対ありえない(笑)」 と言っていました。 先輩とは確かに仲良くしてもらっていますが、 飲み会の席でだけで、プライベートなどはまったく接点がないです。 何度かメールをしたことがありますが、必要最低限のこと以外は返信もないです。 つい最近飲み会があったので、飲み会のあとメールしたのですが、 1通返ってきただけでした。 なんとか先輩に近づきたいと思う反面、今の関係が崩れてしまうのも嫌だと思っています。 ただ、このまま何もしないままというのも嫌なので、 なんとか行動を起こしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • ひとまわり上の会社の先輩が気になります。

    ひとまわり上の会社の先輩が気になります。 先輩は16年付き合ってる彼女がいます。 結婚を迫られてるけど断ってるそうです。 仕事は一緒に行動で、だいぶ仲良いです。 プライベートの連絡先は、気になっていない時期に聞かれたけど、その時は交換を断ってしまったので知りません。 略奪愛をするか、そっと諦めるか迷ってます。

  • 会社のしつこい先輩と気まずいです。。

    会社のしつこい先輩と気まずいです。。 長文で失礼いたします。 ご意見をいただけると幸いです。 入社して二年目になる今の会社に、入社当時からアプローチしてくる先輩(Aさん)がいます。 私が彼氏がいるのを知っているのにしつこいです。 他の先輩によると、そのAさんはストーカー経験があったり、通勤電車で一緒の子にラブレターを渡したり、突っ走って周りが見えなくなるタイプらしいです。 私の勤めている会社は極端に女性が少なく、若い女性は私くらいしかいません。 だから、多分私のことが好きというよりは、他にターゲットがいなくて私に言ってくるだけだと思います。 先輩という立場だし、仕事では優しい人なので始めはキツく言えず、「彼氏がいるので。。」などオブラートに包んで断っていました。 しかし効き目がなく、一度違う先輩に相談すると、先輩からAさんに注意してくれました。 その後Aさんからメールが来て、「人づてってキツイので、直接言ってくれたほうが良かった。。」と言われ、その後もメールが来てしつこさは直らず。。 メールを全部無視しようと思い、返さずにいると、「こういうときはメール返してほしかった。。」などとまたメールが来て、それでも無視を貫いていました。 そうしたらメールは来なくなったのですが、会社でとても気まずいです。 仲間内で行くランチに私だけ誘わなくなったり、毎日顔を合わすのも億劫です。 私がメールを返せば気まずさはなくなるかもしれませんが、またしくこくなるのが嫌です。 しかし、返さなければ会社でとても気まずいのです。 どうしたらいいと思いますか? ご意見いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 夫と先輩(女性)の関係が気になります・・・。

    結婚4年目(付き合いだして10年)になる夫婦です。 2人の子供もいます。 ウチの夫は嘘がつけない性格で、何か様子が違うことに私はすぐ気付いてしまいます。 今回も実家泊から帰ると異変レーダーが察知し、「何もないよ」と携帯を差し出してきました。 チェックしたところ、不自然に私も知っている先輩(女性)とのメールが削除されていました。(夫はツメが甘いのでいつもバレます) 前日のメールの近況や何気ないやり取りのメールは残されていて、翌日の「今日は仕事?」「仕事だけど・・」のやり取り以後のメールが削除されていました。 先輩はいつもしょうもない男にばかり縁があり、それをズバズバ意見を言う夫に相談していました。同性の友達や私なんかより話しやすいのだと思います。 以前私が実家泊の時に2人で相談&ご飯で会っていた事もありました。 夫は私が良い気がしないと思い隠していました・・・がバレました。 実は今回で先輩とのやり取りを隠していたのは3回目です。 もう3回目。いったいどうして消したりしたのか、メールの内容を問い質しました(本当の内容かどうかは分かりませんが・・) それは ♀会いたいよ→♂今日の今日は無理→♀寂しいよ→♂返事なし との事でした(♀からはその他2件くらいメールがあった記録ですが)。 今までは相談にのって!とか、悩んでて・・とかだったのに、「会いたいよ」の言葉に私はもう・・妻として嫌な気持ちをしている事を伝えようと決意しました。 どういうつもりで(冗談交じりなのかそれとも・・)こんなメールをしているのか。ウチに来て話せばいいじゃないかと(私や子供が居ちゃ話づらいのは分からなくもないけど)。 返って来たのは私が望むような事ではありませんでした。はぐらかされた感じ。 私がメールをした事によって、私は先輩に会いづらくなったし(今は会いたいとも思いませんが)夫との関係性も変わってしまったなぁとちょっと凹みつつ。モヤモヤが晴れません。 夫と先輩の関係について、私のとった行動について、その他意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • むずかしい男性の先輩

    私は若手女性社員(営業事務)です。 一番歳が近い男子の先輩(営業)からいじわるをされています。 この先輩は、私の面倒をみるように、他の先輩・上司からいわれています。 なのに理不尽ないじわる三昧です。 例えば今週なんて、会社の飲み会でみんなと2次会に行こうとすると 私だけに先輩がウソの情報をいい、一人だけ帰らされたりしています。 女性なので帰っても不自然でなく、誰も気づいていません。 仲間はずれのワナをしかけられています。 入社したてで、会社で二度目の飲み会にしてひどいと思います。 なんでこんなことされるのかわからないので、理由をしりたいのです。 以下、関係しそうな事柄を書いておきます。 〈先輩の性格〉 ●私の面倒をみることになる前に、社内で大きい声で「女の面倒みるのがめんどくさい」と発言。 ●クライアントから口がうまいけど誠意がないといわれている。 ●身内にはすごく優しいけど、敵と思ったらとことん冷たいタイプ。 <その先輩と私> ◆はじめてその先輩と話した会社一度目の飲み会ではよく面倒をみてくれました。  むこうからハイタッチをしたり、食べ物をふざけながら分けてくれるぐらいです。  女の面倒みるの嫌い発言を知っていたので、びっくりしていると  「おれは仕事では厳しいけど後輩には優しい」といっていました。  このときはいい関係でした。 ◆と、いうことはその人に嫌われることを何かしたんだと思います。  何が気にさわったのでしょうか。今後どうすればいいのでしょうか。  ・私と先輩の上司は別です。   私の上司(女性)とその先輩は大ゲンカをしたそうで、心から憎んでいます。   でも、入社したてで何も知らない私は普通に女性の上司について話をしてしまいました。   すると、「お前の性格はS、M??」ときいてきました。   この時すでに怒っていました。  ・あと先輩の冗談が微妙すぎて、わらえず、ニコニコ聞き流してしまいました。  (ほかの先輩は無反応)  ・あとなぜかやたら男性を紹介してこようとしてきました。   会社の飲み会で使っている飲食店の経営者とか。その家族とか。   そして無理やり私の携帯を取り上げ、電話番号を交換。   しかしその飲食店の人たちも別に、そんなこと望んでいるようにみえず…。   他にも数人紹介しようとしてきました。  ・そして「世の中は金だ」と先輩がいいだしました。  「20万から40万が給料の男と、どうのこうの」といいだして。  さすがに困り果て「それだったら一人で生きた方がいいですね」と  にっこり優しくいいました。  男に依存した女なんて全く心外でそうゆうしかなかったのです。  先輩のことばがつまります。  ・そして「営業来年150人とるから、お前もうけろや」的なことをいいはじめました。   ひどいことをしてきたくせに、いまさらなぜ???   当たり障りのない返答をしておきました。  ・が、時すでにおそし。  仲間外れがはじまりました。 どうしたらこの先輩と仕事に支障をきたさない関係に修正できるでしょうか? どしどご意見ください。 よろしくお願い致します。              

専門家に質問してみよう