• ベストアンサー

シロウトな質問ですが・・

楽器に関しては全くのシロウトです。 先日、ふと思ったのですが、楽器を演奏するとき右利きと左利きで楽器の持ち方は逆になるのでしょうか? 例えばバイオリンなら一般的には左肩に楽器を乗せて(挟んで?)右手で弓を弾き、左手で弦を押さえますよね? 左利きの人は逆になるのでしょうか? 笑われてしまうような質問かもしれませんがちょっと 気になってます。 知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけると 嬉しいです。

  • 音楽
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.8

楽器はほとんどは左右対称にはできておらず、ほとんどが右利き用の楽器と思っていいでしょう。 (ギターではまだ左利き用の楽器はあるようですが) ですので、たいていは右利きとして楽器を弾くことになるか、楽器が右利き用であるのを無視して左利き用に構えて弾くかになります。 ただ、バイオリン等はオーケストラで弾く時場合は逆に構えた人は参加は無理でしょうから、逆はありあえないでしょうね。 リコーダーは楽器によっては今でも逆にすることは可能ですね。 違いは右手小指の穴の位置だけですが、あの部分だけ分離していて回転できますので、左側に回せますから。 バイオリン等の弦楽器は、指板のカーブであるとか、内部の構造も非対称ですから、きちんとやるには左利き用に大幅な改造が必要になります。 (魂柱の位置を変えるにはバスバーも移動する必要がある) まあ、音が出ればいい程度の話ならそこまでやらなくてもできるでしょうけど。 まあ、基本的に楽器が入手難か不可能で、楽器の選択の幅が極端に少なくなりますから、同じ弾き方にするのが無難です。 だいたいの楽器は両手を複雑に使いますから、結局は両方を鍛えないとまともに弾けません。

griffin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いからも「オーケストラの場合、一人だけ逆に弾くと弓と弓がぶつかるから みんな同じ持ち方にしてるはず」と言われました。 terra5さんのお話と同じですね。 バイオリン等が左右非対称に出来てるというのは知りませんでした。 弦の張りかたを逆にすれば左利き用になるのかと・・ はい、このへんがシロウトです。(苦笑) 例えば私がヤマハ音楽教室みたいなところにバイオリンを習いに行って 「先生、私、左利きなんですが」と言ってもきっと楽器の 持ち方は右利きの人と同じようになるのでしょうね。^^ 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.7

#1のかたがおっしゃるようにギターやエレキベースは左利き用の左右逆の楽器があります。(クラシックようのギターは・・・・あるのかな?見た事ないですが) ただし、右用の楽器をそのまま弾いている人、右用の楽器に現だけ逆にはってそれだけだと音痴になるので少し改造している人、もっと変わっていて右用の楽器をそのまま弾くと変わった音のバランスになるので、そういう効果を狙って、右利きなのに左利き用を使う人までいます。(主にギター) あと、管楽器は大体#3のかたの仰る通りなのですが、ヤマハが出している片手用リコーダーというのがあって、これは当然ながら右用と左用にわかれています。 http://www.yamaha.co.jp/product/recorder/index.html こんなのとか。

griffin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「変わった音のバランスになるのを狙って」というのは驚きました。 多分私のようなシロウトが聴いてもわからないのでしょうが・・(苦笑) バイオリンやチェロなどは「型」が決まっているのであまり 変わったことはしないような気がしますが、エレキギターなどは歯で引く人がいるくらいだから「何でもあり」なんですかね・・(笑) ありがとうございました。

  • otschan
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.6

No.5の回答者です。 間違いに気づきましたので、訂正を。 >まあ、改造といっても、あごあてを付け替えるくらいでしょうが。 と書きましたが、弦を張る順番をどうするのかという問題があります。つまり、普通のバイオリンと同じ順番で張ると、E線で高い音を弾くのが難しくなります。また、弦を張る順番を変えるのであれば、魂柱(こんちゅう:バイオリンの胴の中にある大切な柱)の位置も変えないと行けなくなります。 左手で弓を持ってバイオリンを弾いていた(いる)人たちが、そのあたりをどうしていた(いる)のかは、残念ながら知りません。 それと、書き忘れましたが、バーミンガム市交響楽団の、左手で弓を持って弾いていた人はビオラの人でした。

griffin
質問者

お礼

otschanさん、わざわざ訂正までありがとうございます。 チャップリンほどの人なら特注で作らせることもできそうですよね^^ 交響楽団で一人だけ反対にビオラを弾くと他の演奏者と 動きが違ってしまうような気もするんですが問題ないんでしょうか・・ 最近は包丁でも鋏でも「左利き用」っていうのが出ていますが、楽器の世界ではあんまり一般的ではないみたいですね。 ありがとうございました。

  • otschan
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

アマチュアのバイオリン弾きです。 私の記憶に間違いがなければ、チャップリンが左利きだったのですが、左利き用にバイオリンを改造して弾いてました。まあ、改造といっても、あごあてを付け替えるくらいでしょうが。 それと、今はどうか知りませんが、かつて、バーミンガム市交響楽団で左手の小指のない人がいて、その人も右手で弦を押さえて左手で弓を持って弾いていました。 ただ、私の知り合いで、左利きでバイオリンを弾いていた人は右手で弓を持って弾いていました。たぶんこれが一般的じゃないかなとは感じます。(調べたわけではないですが。) 本当かどうか確かではありませんが、ある人によれば、左利きの方が左手の指がよくまわる(動く)ので、速い動きの曲を弾くには、左利きの人のほうが有利だとのことです。 ご参考に。

  • scho
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

弦楽器はいつも左肩に楽器、右手に弓です。(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス) 指揮は例外です。一般的には右手で棒を持つわけすけど、左手で持つ人もいます。一切もたない方もいますけど・・・合唱などでは持たない人多いですよね。

griffin
質問者

お礼

深夜のご回答ありがとうございます。 弦楽器は基本的に決まってるんですね。 指揮棒は確かにただの「棒」だから右利き用とか 左利き用とか無さそうですね(笑) ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

管楽器限定でお答えします。 基本的には、右利き・左利き関係なく、持ち方は全て同じです。 ただし利き手とは関係ありませんが、例外も存在します。 リコーダー(いわゆる縦笛)は左が上が基本ですが、昔はどちらの手が上でもよかったのだそうです。 トランペットは右手で操作しますが、友人が右手を骨折した時に、左手で操作できる楽器を使ったことがあると言っていました(恐らく、特注品に近いものだと思います)。 ホルンはトランペットとは逆に、左手で操作しますが、パレード用にベル(朝顔状に大きく広がった部分)が前に向くように管が巻かれたものは、右手で操作するものもあります。

griffin
質問者

お礼

深夜のご回答ありがとうございます。 リコーダーは小学校のときに使った覚えがありますが おっしゃるとおり左が上でしたね。 トランペットやホルンは色々なものがあるんですね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.2

左利きだからといって楽器を左で使うわけではありません。 「普段は左利きだけど、筆記は右」等、色々いらっしゃいます。

griffin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分は右利きなのですが左利きの人を見るとなぜか 「かっこいいな」と思うことがあります ちょっと憧れちゃうんですよね^^

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ギターは左に持つ人もいますね。 ポール・マッカートニーもビートルズ時代に左でベースで弾いたと思います。 今はどうなのかちょっと覚えてませんが。

griffin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういえばどこかのバンドで逆にギターを持っていた人が いたような記憶が・・ ポールマッカトニーがそうだったとは知りませんでした^^

関連するQ&A

  • 左利きの人の弦楽器の持ち方

    弦楽器でも、クラシックのバイオリンやチェロなどでは、右利き左利きにかかわらず、弦を押さえるのが左手で、弓を持つのが右手と決まっているようですが、ロックやポピュラー音楽の場合、左利きの人はその逆(右手で弦を押さえ、左手でピッキングする)の人も見かけます。ポール・マッカートニーやジミ・ヘンドリックスもそうだったと思いますが。 左利きの人の、弦楽器の持ち方というのは本来どうあるべきなのでしょうか。 私は、左利きですが普通の持ち方でギターを始めたので、いつも気になっています。

  • 弦楽器の右手と左手の地位に関する考察

    弦楽器の右利き/左利きについての疑問です。 私はクラシックギターをやります(エレキもやってますが)。 世界中の弦楽器を見ると、ギター、バイオリン、琴など、私の知る限り全ての弦楽器において、利き手である右手で弦をつま弾いていたり、弓やばちで弾いてますね。 これはなぜなのでしょうか? 私は、弦をはじくほうが押さえるよりも難しいから、利き手である右手ではじくのかと考えました。 なぜなら、弦を押さえるよりもはじくほうが、強弱、質感など、生み出される音の芸術性により大きな影響を与えるのではないか?と考えたからです。 もちろんスピードの速い曲などでは押さえるのも一苦労なのですが、きちんと押さえられることを前提にすれば、複雑・微妙な動きによって、音の質に対してより大きな影響を与えるのは、はじくほうの手かもしれないと思いました。 しかし他の人は、「左手は動きも激しいし、右手より正確に使うのは難しい」と言うし、また別の人は「右手と左手の息を合わせるのが難しい」とも言います。 左利きの初心者さんにギターなどを勧めるときには、左利き用と右利き用と、どちらがいいのだろうか?と思ったりもします。 右利き用の楽器の場合、右手と左手、どちらが重要だと思いますか? それによって、左利き用の価値も変わってくると思うのです。 特にギターなどの先生のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 (両方の手にそれぞれ難しさがあることは十分承知した上で言っておりますので悪しからず。)

  • 左利きの人のバイオリン演奏

    庄司沙矢香さんのバイオリン演奏を聴きながら思ったのですが、バイオリン奏者は皆左あごと左肩に楽器を挟んで演奏しているのしか見たことがありませんが、左利きの人も同じようにするのでしょうか。 それとも右側ではさんで、弓を左に持って演奏するのでしょうか。そんな例をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • バイオリンを習おうかと…

    バイオリンを習おうかと考えています。 先日、プロオケのワークショップで、「触ってみようバイオリン!」みたいな企画に参加 して、初めてバイオリンを体験をしました。 教えてくださったのは、オケのバイオリンを担当している方でした。 簡単に弓の持ち方、指の置き方などを教えてもらい、きらきら星の一小節を弾いてみ ました。ギコギコの音でしたが… その後、地元の楽器店でバイオリン教室の体験を申し込み、8月中に3回体験レッスン をする予定です。 楽器は貸してくれるようです。 以下、質問なんですが、 自分はもともと左利きで、自然に構えると右手にバイオリン、左手に弓を構えるのが しっくりします。 実際は、左にバイオリン、右に弓を持って弾くことになると思いますが、左指はともかく、 どうも右の弓の動きがぎこちない… 左利きの人は、弓の動きに違和感が出てしまうのでしょうか? いずれは「こんなもの」という感じになって馴れていくのでしょうか? 以前、ゴルフの打ちっぱなしをした時も、左用がなかったので普通に右で打ちましたが、 バイオリンほど違和感がありませんでした。ボールもちゃんと当たりました。 親の意向で、お箸と鉛筆(字)は右利きに直させられました。 それ以外は基本的に左利きです。(球技、はさみ、消しゴム、絵を書くとき等) バイオリンを習い始めようと思ったら、バイオリンが必要なのですが、 最初はヤマハの楽器レンタル(中古。新品定価8万くらい?)を考えています。 楽器レンタルで不都合なことがありましたら、参考のためご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バイオリンなどの弦楽器を演奏する方に質問いたします。

    バイオリンなどの弦楽器を演奏する方に質問いたします。 コンサートなどの演奏の途中で弓が切れた場合、恐らくスペアの弓を使うと思うのですが、そのスペアも切れた場合、どのようにしますか?  よろしくお願いいたします。

  • 1歳7ヶ月の子供に付いての質問です。

    我が子はスプーンを持つ時は右手なのですが、字を(何かを書いて遊ぶ時)書く時は左手になります。 教えた訳ではないのですが、左手で持って書くときはちゃんと鉛筆を持つ様にもてますが、右手に持って書いてごらん!って持ち直させると上手にもてずにすぐ左手に持ち替えてしまいます。 今はこのままでいいのか、ちゃんと右手に持ち直させたらいいのか判断に困っています。 今は左利きでももう少ししたら右利きになったわよ!とか、左利きでもこんな利点あるから気にしなくてもいいよ!でも何でもいいのでお返事宜しくお願いします。 私としては自分も主人も周り(祖父母も)右利きなので何かとこれから教えて行くに(包丁の持ち方やハサミの持ち方など)右利きになって欲しいのですが・・・

  • when you play the violin...

     バイオリンの演奏について質問です(当方演奏はまったく出来ません).  オーケストラのバイオリン奏者を見ていて思うことがあります.なぜ,オーケストラのバイオリン奏者は全員弓の動きが同じなのでしょうか(『弓』っていうんですかね,あの右手に持ってキコキコ動かすやつです.よく考えたら右手で弦を押さえてる人もいませんね,なんでだろう・・・).  弓を上に動かそうと下に動かそうと出る音は同じでしょうから,全員が同じように動かすのはちょっと不自然でなりません.ゆっくりな曲ならまだしも,テンポの速い曲でも同じ動きですし・・・.なにか理由があるのでしょうか.

  • ギターの種類・ギター左利きについて質問です♪

    僕は中学3年生です。 今年の1月から今まで、左利きなのにアコースティックギターの右利き用ギターを使っていました。 この前、ジミ・ヘンドリクスを見て、「右利き用ギターでも左利き用として使えるんだぁ」 と感動しました! そこで僕は右利き用ギターを左利き用として使う事に決めました♪ そこで質問なのですが、どうすれば右利き用ギターを左利き用として演奏できますか? アコースティックギター&エレキ両方教えてください。 なるべくジミヘンの様にネック側を逆にして、弦を変えるだけで演奏できるみたいな感じで簡単に変えられる事を、意識して教えてもらえるともらえると嬉しいです。あとなるべくお金を使わないで左利き用に変えたいです。 あと、エレキギターはレスポール、ストラト、テレキャスなどの種類がありますがジミヘンの様にネック側の向きと弦を変えるだけで演奏できるのはどれですか?

  • タンブリンのもち手・奏法

    タンブリンというのは右手で楽器を持ち、左手でたたくのが正しい奏法なのでしょうか? また上から下へ楽器を鳴らしながらおろしたりする奏法はあっていますか? 右利き・左利きとも一緒なのでしょうか? わかる方回答おねがいします。

  • 左利きの子供のはさみはどうしたらよいですか?

     家の子は生まれてからずっと左利きで私も特に個性と思いなおそうとも思ってません。ですから、家では左利き用のはさみで左手で切っています。  それで、左利きの皆さんにおしえていただきたいのですが、子供が幼稚園に入り、はさみを使っていると園からの手紙が配布されたので、先生に質問したところ、「そういえば、先日、右利き用のはさみで右手で紙を切っていました。私も、左利きじゃなかったけなとおもったんです。」といわれてしまいました。園でも左利き用のはさみがあると言う事なので「どうしますか?」と言われています。  右利き用のはさみを右手で使わせるか、あるいは右利き用のはさみを左で使わせるか、または左利き用のはさみを準備してもらって、左手で使わせるか、この3つの案でまよってます。これから先の長い人生、早々左利き用のはさみは転がってないので、右利き用のはさみを使いやすい手でつかわせようかなと思っていますが、なにぶん周囲に左利きの人がいないので、過去ログも拝見したのですが、この一点に絞って、回答をいただきたいのですが、よろしくお願いします。