• ベストアンサー

1円玉こするとなんで手が黒くなるの?

1円玉を2枚用意し、親指でそれをこするとなぜ手がくろくなるんでしょうか??

• dra2jp
  • お礼率27% (168/613)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bahoo
回答No.1

まず、汚れが移っただけってのもあるかも。 これは科学的でないので、 アルミってのは、実はさびるんです。というか、一般の人はさびているアルミしか拝見できないはずです。 一円も手元にあるのはすべて、「酸化アルミ」という錆びたアルミです。それを固いものでこすると、まだ錆びていない部分が見えてきて、綺麗に輝きます。こすれて削れた部分は黒かったのだと気づきます。 2枚をこすっているので、両者から削れた「酸化アルミ」が手に移った、と考えられます。

その他の回答 (1)

• shkwta
回答No.2

1円玉はアルミニウムでできていますが、アルミニウムは柔らかい金属なのでこすると表面が削れます。 つまり、アルミニウムの微粉末が手について黒くなるわけです。手でなくて、紙にこすりつけたほうがよくわかります。 また、1円玉でなく、アルミ箔を丸めたものを紙に擦りつけても、やはり黒くなります。 銀色でなくてなぜ黒なのかという疑問が生じると思いますが、多くの金属の微粉末は銀色ではなく黒色です。このように、かたまりのときの色と微粉末の色が異なる物質はたくさんあり、微粉末の色を条痕色といいます。 なお、アルミニウムの表面に必ず存在する酸化アルミニウムは無色です。