OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビニールコーティング生地をミシンで縫いたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169890
  • 閲覧数1249
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

とーってもカワイイビニールコーティングされた生地を大量に購入しました。お店の人は「普通にミシンで縫えますよ」と言っていたのに・・・普通に縫えません!!来週のガレージセールに出そうと思っているので、今スゴクあせってます。どうか良いアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

中表に縫う時はそれ程問題有りませんが、表を縫うときには、送り歯に噛んでしまい進みません。
簡単な解決法が有ります。
トレーシングペパーで生地をはさみ、紙と一緒に縫ってしまいます。トレーシングペーパーなら印線も透けて見えるので、楽に縫えますよ。
縫い上がったら、紙を破ってしまえば良いですよ。
紙の厚みが有る分、上糸をほんの少し強めに調節すると良いですよ。
お礼コメント
mimac

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございます!
トレーシングペーパーならうちにあるので早速やってみます。
投稿日時 - 2001-11-17 14:56:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

「縫えない」のはどういう状況でしょうか?
針が通らないのでしょうか?もしくは穴があいてしまうとか・・・。

針が通らないのは、新しい針に変えてみて、
それでもダメだったら油分をちょっと付けてください。
あの、よく時代劇とかでお母さんとかが針仕事中に頭にこすったりしてますよね?
あれは髪の油をつけてるんですよ。

穴があいてしまうのは・・・頑張ってください(^^;
細い針なんかもありますけど、生地に向かないかもしれませんし。
それ以外だったら補足してください。
お礼コメント
mimac

お礼率 72% (13/18)

質問が判りづらくてスミマセンでした。
滑っていかないだけで、針が通らなかったり、穴があいたりすることはいまのところないようです。
今度そのようなトラブルが出たときの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 10:51:31


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

普通に縫えないと言うのは、ビニールであることによる摩擦係数が原因ですべりが悪いと言うことでしょうか。それが理由なのであれば表面にシリコンスプレーをかけるとよく滑ってきれいに縫えますよ。

その他の原因でしたら糸調子・針をあったものに変えるなど(針を細くするとか)の調節をしてみてはどうでしょう。
お礼コメント
mimac

お礼率 72% (13/18)

「縫えない」というのは、その通り、滑りが悪くて同じところを何度も縫ってしまう状態です。
 シリコンスプレーとは何でしょう?手芸屋さんで手に入りますか?
試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 14:54:02
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

ビニールコーティングの生地をミシンで縫う時は、表面にベビーパウダーや シリコンスプレーを薄く塗布すると布の送りが良いですよ! シリコンスプレーの場合は仕上がり後もそのままで差し支えありませんが、 ベビーパウダーの場合は仕上げ後、刷毛かブラシでパウダーを払い落として ください。
ビニールコーティングの生地をミシンで縫う時は、表面にベビーパウダーや
シリコンスプレーを薄く塗布すると布の送りが良いですよ!

シリコンスプレーの場合は仕上がり後もそのままで差し支えありませんが、
ベビーパウダーの場合は仕上げ後、刷毛かブラシでパウダーを払い落として
ください。