• ベストアンサー

信長・秀吉の時代は、堺は商人の町として大変栄えていたと思うのですが、江戸時代も引き続き栄えていたのでしょうか? 遠国奉行が置かれていましたから、全て大坂にとってかわられたという事もないのではないのかな、と思うのですが実際はどうだったのでしょうか?

noname#30350
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

信長、秀吉時代の堺の繁栄は海外交易によるもので、家康、秀忠時代はまだしも鎖国で海外交易が長崎だけに限られるとかつてほどの繁栄はなくなりましたが、南蛮貿易の頃に得た知識・技術やノウハウを生かした産業都市として残りました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 産業都市として生き残ったのですね。