• ベストアンサー

郡奉行について

江戸時代の郡奉行はどんな仕事してるのでしたっけ?町奉行と同じでしたっけ。すると町奉行は町での仕事で郡奉行は~郡・田舎で仕事、その違いだけでしたっけ?ちょっと忘れてしまいました。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

郡奉行といってもそれぞれの大名家によってちがうので一概には言えませんが、町奉行は城あるいは陣屋のあるの支配をしました。 これに対して郡奉行はそれ以外の、農村を支配しました。山などは郡奉行所の支配になる場合と、山専門の役職がある場合がありました。 治安維持などの機能は同じですが、郡奉行の場合は年貢高を決めてその年貢をとるというような業務がありました。 郡奉行の配下には代官がいてこれらの実務を代官がおこなう場合もありましたが、直接郡奉行所がおこなう場合もありました。

mersess
質問者

お礼

どうもありがとうございます。