• ベストアンサー

VBスクリプトでIISのプロセスIDを取得したい

はじめまして。 VBスクリプトを使用してIISのプロセスIDを取得したいと考えています。 HP/過去ログを参照しましたが、方法が分かりません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? OS:WindowsXP SP2/Windows2000 SP4

• TATAK
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>IISのプロセスID というのがどの部分かわかりませんが。。。 IIS Admin Service の inetinfo.exe のこと? #11で私が発言しております。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1644625 下のサンプルの結果で、欲しい情報がどれかに該当しますか? 一応[ProcessId]というのは存在するのですが・・・ --------------------------------------------- Const DEF_LOGFILE = "C:\LogLog.txt" Dim strSQL Dim objProcs Dim objProc Dim objProp Dim strWk Dim objText strSQL = "SELECT * FROM Win32_Process where name = 'inetinfo.exe'" Set objProcs = GetObject("winmgmts:").ExecQuery(strSQL) For Each objProc In objProcs □□strWk = "" □□Set objText = CreateObject("Scripting.FileSystemObject").OpenTextFile(DEF_LOGFILE, 2, True, 0) □□ □□For Each objProp In objProc.Properties_ □□□□strWk = strWk & objProp.Name & ":=" & objProp.Value & vbCrLf □□Next □□ □□objText.Write strWk □□objText.Close □□Set objText = Nothing □□ □□Call CreateObject("WSCript.Shell").Run(DEF_LOGFILE) Next --------------------------------------------- もし違うのであれば、「IISのプロセスID」とは、どういう事かを教えてください。 Windowsの通常操作で、その値を確認できるのであれば、それも書いてもらえると、よりいっそうはっきりすると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者の反応がありませんが、、、 違っていたのかな?目を通していないのかな? IISのプロセスIDをとってどうするのだろう。。。 と思っていたけど、もしかして、DOSコマンドのnetstatっぽい事? 履歴を試しに検索したら、あったので張っておきますね。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=307896

TATAK
質問者

お礼

当方、出張先で、会社から質問、閲覧を行っており、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 一回目と併せてお礼いたします。 内容的には、とあるPPのログ監視を行う検討を行っていたのですが、取りたいログ名は【****_プロセスID.log】というファイル名で、今の監視用PPではログファイル名が固定でないと取れない為、VBSとWinタスクで、別ファイルに対象文字が含まれるログを吐き出し、それを監視したいため、ご質問させていただきました。 お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 また何かありましたらよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.2

Set ProcessList = GetObject("winmgmts:").ExecQuery("select * from Win32_Process where Name='iexplore.exe'") for each Process in ProcessList WScript.Echo Process.Name & ":" & Process.ProcessID next -------------------------------------------------------------- みたいな感じで、プログラム名を指定して、プロセスIDを取れると思います。 IISは使ってないので、プログラム名は知りませんのでサンプルの iexplore.exe の部分を置き換えて下さい。

TATAK
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご指示いただいた内容で試してみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。