OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロセスIDの取得の方法。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109138
  • 閲覧数2053
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

使用言語:C OS:NT4.0WS
プロセスビューアで表示されるような、プロセスIDやプロセス名を
取得する方法を探しています。
Cの標準関数で無ければAPI関数での方法でもどちらでも構わないので
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

>psapi.dllはあるようなのですが、psapi.libが見つからないのですが、
>プラットフォームSDKをインストールするだけでは手に入らないのでしょうか?

手に入るはずですがねぇ。もしかしたら最新のPlatform SDKをインストール
した方がいいのですかね。

インストールの説明
http://www.mars.dti.ne.jp/~kattoshi/Program/Install/Install.html

Platform SDKのインストール先http://msdn.microsoft.com/downloads/sample.asp?url=/msdn-files/027/001/586/msdncompositedoc.xml
お礼コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

お蔭様でPID取得できました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-27 11:01:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

EnumProcessesを使うことは考慮されてるかもしれませんが、
どのくらい調査されたのか分からないので、これを紹介します。

サンプルの紹介は下記URLで。
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

回答ありがとうございます。
ここのサンプルも試してみたのですが、エラーが取れずに困っております。
----------------------------------------------------------------
*.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_EnumProcesses" は未解決です
Debug/*.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。
----------------------------------------------------------------
この2つのエラーに悩まされています。
EnumProcessesを使うには何か特別なことをしなければならないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-25 13:45:10
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

>*.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_EnumProcesses" は未解決です
>Debug/*.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

ライブラリをインポートしてないからですね。
psapi.lib
をインポートしてみてください。

設定方法はVC++6.0なら
プロジェクト→設定→リンク→オブジェクト/ライブラリモジュール

psapi.lib
を加えてビルドしてみてください。

私のPCはNTでないので、検証できないので許してください。
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

psapi.dllはあるようなのですが、psapi.libが見つからないのですが、
プラットフォームSDKをインストールするだけでは手に入らないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-25 16:06:22
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (11/25)

こちら(URL参照)もご参考にされてはいかがでしょう。