• 締切済み

起動しているアプリケーションのプロセスIDを取得したい.

現在,起動しているアプリケーションのプロセスIDを取得したいと考えています. プロセスIDを取得するコマンドはあるのでしょうか? 環境:Windows2000+SP3

みんなの回答

• arukamun
回答No.2

No.1のarukamunです。 >DOSのコマンドで現在,起動しているプロセスIDを表示するものはないのでしょうか? 手元にWindows2000が無いので何とも言えませんが、DOSプロンプトからであれば、C:\WINDOWS\System32\にある tasklist で可能だと思います。 Windows XPではあるのを確認しました。 また、タスクの強制終了は taskkill が容易されている様です。 Windows2000であるかを確認してください。

mar0325
質問者

お礼

Windows2000で確認したところ,tasklistはありませんでした. XP Professionalではtasklistで確認することができました.

• arukamun
回答No.1

タスクバーを右クリックし、タスクマネージャを開くか、Ctrl + Alt + Deleteでタスクマネージャを開きます。 [プロセス]タブを開いて、プロセスIDが表示されていないのであれば、[表示]→[列の選択]でPID(プロセスID)をチェックし、[OK]を押すことで、PID列が出ますので、確認出来ると思います。 ご確認下さい。

mar0325
質問者

お礼

ありがとうございます. タスクマネージャーで獲得することは確認できました. DOSのコマンドで現在,起動しているプロセスIDを表示するものはないのでしょうか?