• ベストアンサー

非常に悩んでいます(長文です。)

よろしくお願いします。 12月に、異性の友達の結婚式に呼ばれました。 内容は、挙式・披露宴と書いてありました。 昔ながらの考えでは、 「異性の友人を結婚式に呼ぶのはふさわしくない」と 聞いたことがあり、呼ばれることはないと思っていたため、困っています。 その友人とは、高校のときの同級生で、 卒業してからは、年に1~2度合う程度の仲でした。 なので、ご祝儀に悩んでいます。 前回も、同じような状況の友達の結婚式(初の結婚式の出席)で、同席した友人と話し合った結果、2万円を包むことにしました。 が、私は最後まで、赤字になってはいないだろうかと、胸を痛めていたので、 次回友達に呼ばれたときは(年齢にもよるだろうけれど)きっと3万を包もうと思っていました。 が、またもや今回の友人とも微妙な関係なので、3万・・・う~ん、と言うような感じです。 前回の友人と今回の友人と、 仲の良さで言うなら、 前回の友人の方がいくらか親密です。 なのに、今回の友人のときは3万と言うのは、 どうなのか・・・と・・・。 こんなに悩むなら、出席しない方がいいのか・・・。 それとも、二次会だけ出席するということも ありなのでしょうか??? そういった場合、どんな風に 「二次会だけ出席します」と伝えればいいのでしょうか。 こんな文章を書くと、 「ケチなヤツだ」と思われそうですが、 本当に残念ながら、裕福な方ではありません。 また、ずっと仲がいい友達などから 呼ばれた場合だったら、 喜んで祝福し、ご祝儀にもきっと悩まないと思います・・・。 なんか、言い訳ちっくになってしまいましたが、 どうか、アドバイスいただければと思います。よろしくおねがいします。 ちなみに、新郎23、新婦22 私23です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.5

質問を読んでいると案内状が来る前に事前に連絡がなかったように思えたのですが、どうなのでしょうか? もしいきなり届いたのであれば、断りやすいと思います。 どうしても外せない用事が入ってしまったため、披露宴は難しいけれど、ぜひ二次会には参加したい・・・と。 確かに異性の友人は挙式・披露宴に呼ばないのというのがありましたが、最近はそうでもないみたいです。 ですが、年配の方も出席するかも知れませんからね、他にも男性の出席者がいるのかどうか確認して居ないようだったら、新郎側の親戚の手前もあるから、二次会に出席させてもらいますと一言伝えたらどうでしょうか? (この場合、もし他に男性の出席者がいるのであれば、出席決定ですけどね) お祝い事ってどうしてもお金飛んでいきますよね。おめでたいとは言え、結構な出費です。 でもね、大事なのは、お祝いしたいか?したくないか?って事だと思うんですよね。 今度呼ばれた時は3万包もうと思ったのは質問者さんご自身が経験上そう思っただけで別に誰も強制はしていないですよ。 それに質問者さんの年齢であれば、3万包まなくても良いような気がします。 (学生ならなお更)2万円でも(1万円と5千円札2枚で割り切れない数にして渡して)十分。 あとは、共通の友達と割り勘で記念品をプレゼント・・・が一番良いんじゃないかな? あと・・・・(私は今月挙式&披露宴予定)結婚式は赤字になって当然な所があるんですよね。 おめでたい事なんですから、大盤振る舞いして当たり前!それにご祝儀だけでまかなおうと思ったら、 料理も引出物もケチらなくてはいけません。 それはゲストに対して失礼な事だと思うんです。 主催者側からみたら、出席してくれただけで嬉しいと思うものですよ。 だから、赤字になるかな?なんて質問者さん(ゲスト)が気にする事ないと思います。

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 事前に連絡はありました。と言うか、去年婚姻届だけだしていたカップルでしたので。 赤字の心配はしなくていいんですね(^^; 二万でいこうと思います!

その他の回答 (7)

回答No.8

私が以前使った理由としては 「友人の披露宴と重なってしまったので、せめて2次会だけでも参加させて下さい」 というものです。「せめて」というのがポイントです(笑) でもこの理由が通ったのは、私の周りが結婚ラッシュ&結婚オンシーズンだったからだと思います。 もしこの理由が難しければ「親戚の結婚式が重なって」でもいいと思いますが、 ウソをついた場合は絶対にバレないように気をつけて下さいね。 出席の場合、ご祝儀は年齢的にも2万でいいと思いますが、後々後悔するようでしたら ちょっと無理してでも3万包んだ方が無難です。後からご祝儀は渡せないですし。 それか2万+お祝いの品とかでもいいと思いますよ。私でしたらこの場合後者ですね。 (ちなみに2万の場合は1万+5千円×2枚が良いですよ。1万×2枚だと割り切れちゃいますから) あと異性を呼ぶかについてですが、新郎新婦双方納得の上なら呼ぶこともあります。 例えば大学が文系で必然的に女性の友人が多く出来たから、とか 逆に理系で男性の友人が多く出来たから、など理由は様々です。 呼ぶ方が気にしなければ有り得ると思いますので、深く考えなくても大丈夫なのでは?!

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 悩みに悩んだ結果、出席することにしました。 ご祝儀は、2万円にしたいと思います。

  • kumihina
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.7

私の結婚式には新郎新婦とも異性の友人が出席しました。 (小学校時代からの友人です。お互いの両親も異性でも 友達なんだから呼びなさいって感じだったので) ただ、年に1~2回しか会わないような異性の友人を 呼ぶということは人数合わせということも考えられます。 (新郎と新婦の招待客数が全然違うとかっこつかないから?) なので、悩むぐらいなら断ってもいいんじゃないでしょうか? 二次会だけ出席でも十分だと思いますよ。 もし出席されるのであれば、20代前半ならご祝儀は 2万円でも問題ないと思います。 カップルとかペアとかで今はよいとされていますし、 例え高級な披露宴であっても、「元が取れなかった!」 なんて怒らないと思います。 だって自分が望んでお金をかけた披露宴をしているわけですから。 ちなみに私の友人は、あまりにも式の割りにご祝儀が少なかった と感じた時には、後日プレゼントを贈ったりしたようです。

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとで、プレゼントを贈るのもいいですね。 参考になりました!

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.6

miki1982さんこんにちは。 私も異性の友人を披露宴に呼ぶのは、ちょっとどうかな… と思います。 その上年に1~2度合う程度の仲なのであれば、欠席しても良いと思います。 私なら欠席します。 お断りの理由は、「親戚の結婚式と重なってしまった」 あたりが良いと思います。 2次会のみの出席についてですが、2次会があることは確認済みですか? そうでなければ、すぐに連絡して 「いとこの披露宴と重なってしまったから、披露宴には出席できない もし、2次会等予定があるなら是非そちらに出席したいので、教えて欲しい」 という感じで、断りつつ聞いてみてはいかがですか? お呼ばれも色々事情があって大変ですよね(汗) 頑張ってください。

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の異性の友達(私からしたら、同姓)が出席すると聞いて、悩みに悩んだ結果、出席することになりました。 二次会があるかどうかも、招待状だけではわからなかったですし。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.4

親しくない友人には、2次会だけ出席でも失礼には当たりませんよ。 もちろん理由は他の方が仰っているようなことで誤魔化してください。 (他に、よんどころない事情で、どうしても抜けられない仕事で、など) ただ、披露宴の招待は、新郎新婦双方のゲストの人数バランスも考えてのことですので、特に嫌でなければ出席してもいいと思います。 (挙式はパスして、披露宴だけ出席してもOK) また、ご祝儀は2万円でいいでしょう。お若いですし。 赤字云々は関係ありません。 そんなこと気にする人は披露宴なんてやりませんから。 豪華にやるのは両家の勝手で、その場合は親族や上司がたんまりと出していますので。

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に微妙な仲なので、悩みましたが、出席することにしました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

出席するのに悩むくらいなら、私だったら欠席します。 挙式・披露宴は喜んで出席するものだと思っていますので。 また、私は20代の時はどんなに仲が良い友達でも2万円だけ包んでました。 私も貧乏だったので。 逆に私が結婚した時は(30代ですが)2万円にしてと言いましたよ。 つまり将来自分が呼ぶ予定でない友達ならば、欠席してもいいのではないかと思います。 電報で祝福してあげるのが一番お金がかからず、面倒もありません。 5000円程度のプレゼントを新居に贈ってあげてもいいですね。 また、二次会というのは新郎新婦が開催するものかどうかはわかりませんので(違うことが多い)、披露宴の返信に「二次会は参加します」と書くのもどうかな? 二次会にどうしても出席したければ、自力で二次会の幹事さんを探して連絡をとり、二次会の招待状を送ってもらうようにした方がいいですね。 また私は異性でも友達にはかわりありませんから、今までたくさん招待されましたし、自分も招待しましたよ。 私の中では「高校の同級生で年に1~2度会うくらい」の仲の友達はかなり仲が良い部類に入るので、結婚式に招待したりされたりしそう。 友達って卒業しちゃうとあまり会いませんからねー。 会う頻度が問題なのではなく、お互いがどれほど大切に思っているかという問題なのではないでしょうか。

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 会う頻度よりも、お互いの気持ち、そうですね。 出席することにしました。

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.2

私だったら行きません。披露宴は。 普通異性の友人は呼ばないでしょうね・・・。 「挙式・披露宴」は親戚の結婚式出席のため欠席。 2次会は遅れるかもしれませんが出席できるかもしれない。 こんなのはどうでしょうか?

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく悩みましたが、出席することにしました。

回答No.1

まあ そのくらいの年齢ならかなり高額ですよね 年1~2回くらいしかあわない友人で あなたが将来 結婚式に呼ぶ予定ではないのなら 適当ないいわけを考えて欠席するほうがいいと思いますよ

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいわけも考えたのですが、はやり出席することにしました。行くときめたら、いっぱい祝福してこようと思います

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会をやるべきかどうか悩んでいます。

    10月後半の日曜日に結婚式を行おうとしている者です。 二次会をやるかやらないか悩んでいます。 やらない場合、結婚式に呼ぶ異性の人数が増えます。 アドバイスをいただけないでしょうか。 二次会については、披露宴が17時半までかかり遅い時間になるのと、挙式&披露宴から参加予定の内のほとんどのメンバーがそのまま二次会にも出席をすることになる為、ゲストの皆さんにお金もかけさせてしまうし、二次会はやめようかなと考えていました。 ところが!そうなると二次会をやらないため、披露宴になるべく多くの友人を呼ぶのですが、私の異性の友達がかなり増えます。 *私側* 私の親族=13人くらい 会社関係=3人くらい 同性の友人=18人くらい(内2人は既婚のため旦那さん同席です。) 異性の友人=13人くらい(内1人は既婚のためお嫁さん同席です。) *旦那さん側* 親族=5人くらい 会社関係=3人くらい 前の会社関係=3人くらい 同性の友人=1人(彼女持ちで面識があるため彼女も同席です。) *共通の友人* 13人くらい(男性5名、女性8名) →この共通の友達は旦那さんの方が少なくなるので、挙式の時も披露宴の時も旦那さん側として座ってもらおうと思います。 そうなると旦那さん側の異性も多くなります。 総合すると、お互いに異性がとんでもなく多くなってしまうのですが、これってどうなのでしょうか。 私と旦那さん自身は気にしないのですが、ゲストの中には「あんなに異性を呼んで良いのかしら?」なんて言う人達もいるかもしれないよと友人にアドバイスをうけました。 その友人によると実際そのように影で言ってた披露宴に出たことがあるとのことでした。 私には、とても仲の良い異性の友人がいてその人だけには出来れば来て貰いたいなと思うのですが、どうなのでしょう。 やはり二次会を開いて、私側の異性の友人はそこで呼ぶべきなのでしょうか。 ただ、共通の友達は旦那さん側に座るので、見た目は旦那さん側の異性の友人として目立ちます。 あと、以前に結婚式には呼ばれなかったけど、2次会に呼ばれたことのある異性の友人が何人かいます。 その友人たちについては、私たちが二次会をしないとしたら、結婚式に呼ぶものなのか、呼ばないものなのかこの辺もよく分かりません。 それと、「同性の友人の旦那さん」や「共通の友人=今回は旦那さん側の異性の友人となる」のも何も知らないゲストの方々からみれば異性の友人を呼んでいると思われてしまうのでしょうか。 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 二次会をやるべきかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 祝福したいのですが。(やや長文)

    友人の結婚式の二次会について悩んでいます。 今月末に結婚をする友人A(男性)とは、社会人になってから友達B(男性)の紹介で知り合いました。 友達Bと友人Aは学生時代からの付き合いです。 結婚式と披露宴は、会場の定員もあり、Aの男性の友達だけが呼ばれることになっています。 私は女ですので、2次会の席でその友人Aと奥さんを祝福したい旨を伝えました。(Aの奥さんとも何度か会って、知り合いですので) 友人Aは快く出席を承諾してくれたのですが、その後、幹事の方から「2次会の会場も定員オーバー(式の1ヶ月以上前で10人オーバー(招待状も出していない時点で))なので無理」との連絡が友人Aにきたらしく、出席を断られてしまいました。 残念である旨を伝えて、仕方ないと諦めていたころ、友人Aから「欠席者が出るかもしれないし、なるべく出席できるように幹事に伝えてみる。」と連絡が入り、少しばかり期待していたのですが、昨日、「やはり定員オーバーで無理と言われた」との連絡が来ました。 こればっかりは友人Aのせいでもないし、仕方ないと思うのですが、何だか腑に落ちません。 ちなみに友人Aが学生時代から知り合いである女性は招待されています。 幹事は私とも友達Bとも面識はなくどんな方かもわかりません。 そこで質問なんですが、そんな幹事に自ら出席したい旨を伝えてもいいものでしょうか? それともこのまま結婚式当日の祝福は諦めるべきでしょうか? 冷静で落ち着いた行動をとりたいと思っておりますので、よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    近々、友人の結婚式がありご祝儀の事で悩んでいます。 私は22歳で 子供が1人(2歳) 「友人からは家族みんなで来てね」 と言ってもらい 旦那も含め3人で出席しようと考えています。 友人は高校からの友達で、一番仲の良い友達です。 彼女はもう既に籍は入れていて 子供も私の子と同じ年の子がいます。 子供の2歳の誕生日の日に結婚式を挙げるそうです。 家族で出席するとなればやはり妥当な金額(夫婦なら5万~) を包んだ方がいいのでしょうか?… 因みに私は結婚式は挙げてません。 当日行われる式場までの交通費で5、6万円かかります。 友人からは 「本当悪いけど交通費出せないの… だから無理はしなくていいから… でも、来てくれるならそれだけで嬉しいから! 二次会だけでもいいし!」と言ってくれました。 それでも初めて結婚式に出席するので、 着ていくスーツや服を買い(3人分) 結構厳しいんですが… でも、やはり仲の良い友達なだけに出席したいので… ご祝儀はいくら包んだら良いでしょうか? すみませんが アドバイスお願い致します。

  • やはり祝福されていないのでしょうか?

    今月末に結婚式をする新婦です。 夫が友人から「結婚式のご祝儀って1万5千円でいいんだろ?」と聞かれたそうです。 その方は中学時代から今でも親交のある、とても仲の良い友達だそうですが 結婚が決まって式場を抑えた1年前から式に出席して欲しいと言っていたのですが 「金ないし」と2次会には行かないと言われたみたいです。 披露宴の出欠ハガキには出席だけ丸があって名前も住所もなく (本人は「親に聞いて、出せばいいと言われたから出した」と言っていたそうですが  それにしても名前も住所もないとは・・・と私はビックリでした) 私はその方から嫌がらせを何度かされているのであまりフォローする気にはなれないながらも、 「ご祝儀がいくらでも、自分が呼ばれた時にその金額を返せばいいだけだし、 二次会だって、来れないというなら仕方ないよ」と言いました。 しかし、新郎はかなりショックなようです。 新郎の友人は付き合っている時からとにかく私のことが気に入らなかったみたいなので、 やはり私のせいで、祝福する気持ちが失せているのでしょうか? そんなこと気にしてもしょうがないことなのですが、やはり少し気になります。

  • 結婚式に初めて出席します。長文です。

    18歳の学生フリーターです。 以前勤めていたバイト先の先輩が結婚することになり、初めて結婚式に出席します。 服装やマナーには気をつけて出席いたしますが、ご祝儀について質問があります。 一般的には三万が常識ときいたのですが、学生の身分なのであまり持ち合わせがなく、親に話したところ「あっちも学生だとわかってるし、 二万でいいんじゃない?」と言われました。 正直バイトをしていた時はそれなりに仲が良かったのですが、今は疎遠になってしまっています。 新郎ともそこまで仲が良かった訳ではないので三万か二万かで悩んでおります。 そしてもうひとつ質問がありまして、二次会の幹事を私と私の仲が良い友人と一緒にしてほしいと頼まれました。 幹事等も初めての経験ですし、友人も結婚式に出席したことはあるけど幹事は初めてといっています。 新郎新婦や他の方達に迷惑や恥をかかせてはいけませんし、とても不安なのですが、幹事をする上で気をつけることやアドバイス等があれば教えて頂きたいです。 長文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 二次会に出席する代わりの贈り物

    友人の結婚式の二次会に招待されましたが、出席することができません。 相手はすごく親しいというほどでもありませんが、仲の良い友達です。せめて気持ちだけでもお祝いしたいと思っているので、祝電を送ることを考えています。ただ、それだけでは失礼にあたるのではないかと気になっています。ご祝儀をあげたり、他にも何か贈ったりするべきなのでしょうか。 ちなみに、二次会は親しい友人を呼んで、レストランで行う会費制のものだということです。

  • 会費制の結婚式の場合のお祝儀は?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。 挙式と披露宴でこの金額のようです。 二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。 会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか? こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか? それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。 非常識な対応になってもいけないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀について

    明日、友人の結婚式の二次会に招待されました。その友人とは、社会人になってから友達を通して知り合いました。最近は、ほとんど連絡をとらず二人では遊んだりしない仲です。そういった場合ご祝儀は、あげた方が良いのでしょうか?また、いくらくらいが相場なのでしょうか?ちなみに、披露宴に呼ばれて仕事の都合で二次会から出席する友達は2万円くらい渡そうかとなやんでいました。どなたか良いアドバイスをください。

  • 全く付き合いのない方へのご祝儀って・・。 

    今度、姑の友達の娘さんが結婚することになったのですが、ご祝儀をどうしようかと迷っています。 私が結婚する時に姑のお友達が式とお食事会に出席してくれました。 姑は親戚がいなかったので、花嫁側の列席者と人数を合わせる意味でそのお友達を誘ったのですが、その時にそのお友達が包んでくれたご祝儀が1万円でした。(お食事と引き出物を合わせると、結局私達にとってはマイナスになってしまったのですが・・。) そして、今回その方の娘さんが結婚する事になり、姑は私達にご祝儀を1万円するように言ってきたのですが、これってどうなんでしょう? もちろんその娘さんと私達は全くお付き合いもありませんし、結婚式に出席もしません。 私がケチなのかもしれませんが、ぎりぎりの生活をしている我が家にとって、1万円は大金なのでどうするべきか迷っています。 もちろん全くお祝いをしないというのは失礼だと思うので、何かしようとは思うのですが・・。 姑の言うように、1万円包むべきなのでしょうか?みなさんはどう思われますか?また、何か良いアドバイスがあったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

  • 自分の結婚式に呼んでいない友達の結婚式

    小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。 連絡先がわからなかったからです。 でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。 それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。 その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言われました。 もちろん参加する予定なのですが、この場合お祝いや祝儀はどうすればよいのでしょうか? 旦那に話しましたら、 『こっちは結婚式に呼んでないし祝いももらってない。それに出席するのもこちらが会費を払う二次会なら祝いなど必要ない。顔を出すだけでいい』 と言われました。 私個人としては、こちらは呼んでいないのに呼んでもらっておいて、出席出来ずに二次会だけの出席となってしまい、申し訳なく思うので祝儀を包んだ方がいいのではないのかと思います。 そして、もし祝儀を包むならいくらくらいが良いのでしょうか? 大体友人は三万と聞きますが、二次会のみ出席の場合でも同じでしょうか? どうか無知な私をお助けくださいm(__)m

専門家に質問してみよう