• ベストアンサー

非常に悩んでいます(長文です。)

よろしくお願いします。 12月に、異性の友達の結婚式に呼ばれました。 内容は、挙式・披露宴と書いてありました。 昔ながらの考えでは、 「異性の友人を結婚式に呼ぶのはふさわしくない」と 聞いたことがあり、呼ばれることはないと思っていたため、困っています。 その友人とは、高校のときの同級生で、 卒業してからは、年に1~2度合う程度の仲でした。 なので、ご祝儀に悩んでいます。 前回も、同じような状況の友達の結婚式(初の結婚式の出席)で、同席した友人と話し合った結果、2万円を包むことにしました。 が、私は最後まで、赤字になってはいないだろうかと、胸を痛めていたので、 次回友達に呼ばれたときは(年齢にもよるだろうけれど)きっと3万を包もうと思っていました。 が、またもや今回の友人とも微妙な関係なので、3万・・・う~ん、と言うような感じです。 前回の友人と今回の友人と、 仲の良さで言うなら、 前回の友人の方がいくらか親密です。 なのに、今回の友人のときは3万と言うのは、 どうなのか・・・と・・・。 こんなに悩むなら、出席しない方がいいのか・・・。 それとも、二次会だけ出席するということも ありなのでしょうか??? そういった場合、どんな風に 「二次会だけ出席します」と伝えればいいのでしょうか。 こんな文章を書くと、 「ケチなヤツだ」と思われそうですが、 本当に残念ながら、裕福な方ではありません。 また、ずっと仲がいい友達などから 呼ばれた場合だったら、 喜んで祝福し、ご祝儀にもきっと悩まないと思います・・・。 なんか、言い訳ちっくになってしまいましたが、 どうか、アドバイスいただければと思います。よろしくおねがいします。 ちなみに、新郎23、新婦22 私23です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellco
回答No.5

質問を読んでいると案内状が来る前に事前に連絡がなかったように思えたのですが、どうなのでしょうか? もしいきなり届いたのであれば、断りやすいと思います。 どうしても外せない用事が入ってしまったため、披露宴は難しいけれど、ぜひ二次会には参加したい・・・と。 確かに異性の友人は挙式・披露宴に呼ばないのというのがありましたが、最近はそうでもないみたいです。 ですが、年配の方も出席するかも知れませんからね、他にも男性の出席者がいるのかどうか確認して居ないようだったら、新郎側の親戚の手前もあるから、二次会に出席させてもらいますと一言伝えたらどうでしょうか? (この場合、もし他に男性の出席者がいるのであれば、出席決定ですけどね) お祝い事ってどうしてもお金飛んでいきますよね。おめでたいとは言え、結構な出費です。 でもね、大事なのは、お祝いしたいか?したくないか?って事だと思うんですよね。 今度呼ばれた時は3万包もうと思ったのは質問者さんご自身が経験上そう思っただけで別に誰も強制はしていないですよ。 それに質問者さんの年齢であれば、3万包まなくても良いような気がします。 (学生ならなお更)2万円でも(1万円と5千円札2枚で割り切れない数にして渡して)十分。 あとは、共通の友達と割り勘で記念品をプレゼント・・・が一番良いんじゃないかな? あと・・・・(私は今月挙式&披露宴予定)結婚式は赤字になって当然な所があるんですよね。 おめでたい事なんですから、大盤振る舞いして当たり前!それにご祝儀だけでまかなおうと思ったら、 料理も引出物もケチらなくてはいけません。 それはゲストに対して失礼な事だと思うんです。 主催者側からみたら、出席してくれただけで嬉しいと思うものですよ。 だから、赤字になるかな?なんて質問者さん(ゲスト)が気にする事ないと思います。

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 事前に連絡はありました。と言うか、去年婚姻届だけだしていたカップルでしたので。 赤字の心配はしなくていいんですね(^^; 二万でいこうと思います!

その他の回答 (7)

回答No.8

私が以前使った理由としては 「友人の披露宴と重なってしまったので、せめて2次会だけでも参加させて下さい」 というものです。「せめて」というのがポイントです(笑) でもこの理由が通ったのは、私の周りが結婚ラッシュ&結婚オンシーズンだったからだと思います。 もしこの理由が難しければ「親戚の結婚式が重なって」でもいいと思いますが、 ウソをついた場合は絶対にバレないように気をつけて下さいね。 出席の場合、ご祝儀は年齢的にも2万でいいと思いますが、後々後悔するようでしたら ちょっと無理してでも3万包んだ方が無難です。後からご祝儀は渡せないですし。 それか2万+お祝いの品とかでもいいと思いますよ。私でしたらこの場合後者ですね。 (ちなみに2万の場合は1万+5千円×2枚が良いですよ。1万×2枚だと割り切れちゃいますから) あと異性を呼ぶかについてですが、新郎新婦双方納得の上なら呼ぶこともあります。 例えば大学が文系で必然的に女性の友人が多く出来たから、とか 逆に理系で男性の友人が多く出来たから、など理由は様々です。 呼ぶ方が気にしなければ有り得ると思いますので、深く考えなくても大丈夫なのでは?!

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 悩みに悩んだ結果、出席することにしました。 ご祝儀は、2万円にしたいと思います。

• kumihina
回答No.7

私の結婚式には新郎新婦とも異性の友人が出席しました。 (小学校時代からの友人です。お互いの両親も異性でも 友達なんだから呼びなさいって感じだったので) ただ、年に1~2回しか会わないような異性の友人を 呼ぶということは人数合わせということも考えられます。 (新郎と新婦の招待客数が全然違うとかっこつかないから?) なので、悩むぐらいなら断ってもいいんじゃないでしょうか? 二次会だけ出席でも十分だと思いますよ。 もし出席されるのであれば、20代前半ならご祝儀は 2万円でも問題ないと思います。 カップルとかペアとかで今はよいとされていますし、 例え高級な披露宴であっても、「元が取れなかった!」 なんて怒らないと思います。 だって自分が望んでお金をかけた披露宴をしているわけですから。 ちなみに私の友人は、あまりにも式の割りにご祝儀が少なかった と感じた時には、後日プレゼントを贈ったりしたようです。

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとで、プレゼントを贈るのもいいですね。 参考になりました!

• wao_wao
回答No.6

miki1982さんこんにちは。 私も異性の友人を披露宴に呼ぶのは、ちょっとどうかな… と思います。 その上年に1~2度合う程度の仲なのであれば、欠席しても良いと思います。 私なら欠席します。 お断りの理由は、「親戚の結婚式と重なってしまった」 あたりが良いと思います。 2次会のみの出席についてですが、2次会があることは確認済みですか? そうでなければ、すぐに連絡して 「いとこの披露宴と重なってしまったから、披露宴には出席できない もし、2次会等予定があるなら是非そちらに出席したいので、教えて欲しい」 という感じで、断りつつ聞いてみてはいかがですか? お呼ばれも色々事情があって大変ですよね(汗) 頑張ってください。

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の異性の友達(私からしたら、同姓)が出席すると聞いて、悩みに悩んだ結果、出席することになりました。 二次会があるかどうかも、招待状だけではわからなかったですし。

• mana_ko
回答No.4

親しくない友人には、2次会だけ出席でも失礼には当たりませんよ。 もちろん理由は他の方が仰っているようなことで誤魔化してください。 (他に、よんどころない事情で、どうしても抜けられない仕事で、など) ただ、披露宴の招待は、新郎新婦双方のゲストの人数バランスも考えてのことですので、特に嫌でなければ出席してもいいと思います。 (挙式はパスして、披露宴だけ出席してもOK) また、ご祝儀は2万円でいいでしょう。お若いですし。 赤字云々は関係ありません。 そんなこと気にする人は披露宴なんてやりませんから。 豪華にやるのは両家の勝手で、その場合は親族や上司がたんまりと出していますので。

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に微妙な仲なので、悩みましたが、出席することにしました。

• zato
回答No.3

出席するのに悩むくらいなら、私だったら欠席します。 挙式・披露宴は喜んで出席するものだと思っていますので。 また、私は20代の時はどんなに仲が良い友達でも2万円だけ包んでました。 私も貧乏だったので。 逆に私が結婚した時は(30代ですが)2万円にしてと言いましたよ。 つまり将来自分が呼ぶ予定でない友達ならば、欠席してもいいのではないかと思います。 電報で祝福してあげるのが一番お金がかからず、面倒もありません。 5000円程度のプレゼントを新居に贈ってあげてもいいですね。 また、二次会というのは新郎新婦が開催するものかどうかはわかりませんので(違うことが多い)、披露宴の返信に「二次会は参加します」と書くのもどうかな? 二次会にどうしても出席したければ、自力で二次会の幹事さんを探して連絡をとり、二次会の招待状を送ってもらうようにした方がいいですね。 また私は異性でも友達にはかわりありませんから、今までたくさん招待されましたし、自分も招待しましたよ。 私の中では「高校の同級生で年に1~2度会うくらい」の仲の友達はかなり仲が良い部類に入るので、結婚式に招待したりされたりしそう。 友達って卒業しちゃうとあまり会いませんからねー。 会う頻度が問題なのではなく、お互いがどれほど大切に思っているかという問題なのではないでしょうか。

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 会う頻度よりも、お互いの気持ち、そうですね。 出席することにしました。

• hikoko
回答No.2

私だったら行きません。披露宴は。 普通異性の友人は呼ばないでしょうね・・・。 「挙式・披露宴」は親戚の結婚式出席のため欠席。 2次会は遅れるかもしれませんが出席できるかもしれない。 こんなのはどうでしょうか?

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく悩みましたが、出席することにしました。

回答No.1

まあ そのくらいの年齢ならかなり高額ですよね 年1~2回くらいしかあわない友人で あなたが将来 結婚式に呼ぶ予定ではないのなら 適当ないいわけを考えて欠席するほうがいいと思いますよ

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいわけも考えたのですが、はやり出席することにしました。行くときめたら、いっぱい祝福してこようと思います