• ベストアンサー

ご祝儀について

明日、友人の結婚式の二次会に招待されました。その友人とは、社会人になってから友達を通して知り合いました。最近は、ほとんど連絡をとらず二人では遊んだりしない仲です。そういった場合ご祝儀は、あげた方が良いのでしょうか?また、いくらくらいが相場なのでしょうか?ちなみに、披露宴に呼ばれて仕事の都合で二次会から出席する友達は2万円くらい渡そうかとなやんでいました。どなたか良いアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuchi_
回答No.7

もう一つダイレクトなお答えを。 すでに出ている答えに重複しますが、 人の意見として出るより、こういうのの方が 説得力あるのかなぁ?ってことで。

参考URL:
http://denpo.foo.ne.jp/manners/marriage.html
shinya426
質問者

お礼

ありがとうございます。何も知らない僕には、かなり参考になりました。

その他の回答 (7)

• mimidayo
回答No.8

私の知る範囲ですから、地域やその他慣習などもあって違うかと思いますが、 ご参考まで。 披露宴に呼ばれて、あらかじめ欠席の人。 友人、同僚だと一万円が多いかと思います。5千円という方もいらっしゃいます。 当日とか間際ですと、出席するのと同額を包む方が多いようです。(2~3万?) 会費制の結婚式や会費制の二次会は、一般的には会費だけ。もし、差し上げるなら、日を改めた方が良いかと思います。当日は、本人は頂いても、その後の予定次第では困ると思います。特に品物は。お金にしても、別のときに差し上げた方が良いのではないかと思います。 送る(現金書留で御祝儀袋も入りますから)とか、会って手渡しするとか・・でしょうか。 二人で3万円とありましたが、親しい友人でないとしたら、二次会のみのお祝いとしては多いかな?と思います。 ご自身が結婚されるとき、相手のかたは同様に返されるでしょうから・・。それに今後、他のご友人にも同様にしないといけないですよ。 お付き合いが大変になるんじゃないかな?と思いました。 私的意見ですから、あくまで、ご参考まで

shinya426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もし、ご祝儀を渡すとすれば、どうゆう形がいいのでしょうか?披露宴に出席する友達に渡してもらうのはマズイでしょうか。言われているように、後日渡したほうが良いのでしょうか?

• piro0331
回答No.6

二次会のみに呼ばれている場合は、他の方もおっしゃるように、会費=御祝いなので他に御祝儀を渡す必要はありません。また、お友達のように披露宴に呼ばれたが、出席できない場合の御祝儀も友人なら1万円が相場です、ただ、二次会に出席されるならそれもなくてもいいと思います。  特に若い男性は御祝いなどに常識以上にお金を掛ける傾向にあるようですが、もらう方も「困る」ということも忘れないでいただきたいと思います。(その時のお返しもそうですが、shinya426さんやそのお友達のご結婚の時にも、同じように御祝いを差し上げなければならなくなるということも頭の隅においておいて下さい。簡単な方が気楽というものです。)

shinya426
質問者

お礼

そうですよね!もし、僕が逆の立場だったらこれまた、悩みます。

• mizuchi_
回答No.5

んではズバリな回答を。。。(^^ゞ このページの中段辺りをご参考に。

参考URL:
http://www.giftit.adnis.com/ranking_r.htm
shinya426
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• hua-juan
回答No.4

お祝いは気持ちです。その気持ち分だけ包みましょう。さて、素直に出てくる金額はいくらでしょう。 ちなみに、わたしだったら。「ふたりで遊んだりしない仲」であれば、ご祝儀は包まないかな。次回会うときに何かプレゼントします。(1.5~3千円くらいで)  お金を包むと、半返しと言ってお返しをする習慣があるようなので、友人に負担になることもありますよ。 それから、2次会当日にプレゼントやご祝儀を差し上げるのは、避けた方がよいのではないかと思います。2次会って、主役のふたりはけっこう忙しいんですよ。わたしの時も、誰からもらったか忘れちゃって、お礼に苦労しました。

shinya426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先ほど友達と相談したら、二人で合わせて3万円包もうと言われました。これは、少し多いですかねぇ?物とかもいいですよね!なんか、気持ちがこもってる感じで(^o^)うーん時間がない・・・悩みます!

• mizuchi_
回答No.3

追記・・・ >僕とかなり仲が良い友達(披露宴にでれず二次会から出席)が >ご祝儀を渡した場合、僕は渡さないとツライですよね? その方とご相談するわけにはいきませんか?(・_・? 事前にそのオトモダとお祝いを(割り勘でよいです)持って 訪問するようにしようとか決めてしまうとか。

shinya426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、友達と相談してみます。でも、だいたい、いくらくらい渡せばいいのでしょう?あまり、金額が多くても今度自分が、結婚する時に相手に負担になるし、少なすぎても失礼だし悩みます。

• mizuchi_
回答No.2

No1の方の意見でよいと思います。 どうしても別途お祝いがしたいから。。。ということであれば、 結婚前(といっても今日しかないのかな?(^^;)に ご自宅までお祝いを届けるという方法もありますよ。 この場合は品物で。。。が一般的です。

• mimidayo
回答No.1

二次会の場合、会費制でしたら、会費のみで大丈夫です。 会費以外に個人的な付き合いがあって・・お祝いを物やお金などで差し上げる場合もありますが、基本的に二次会は、会費のみです。 披露宴の会費制も同様です。 披露宴から呼ばれての場合と、二次会から呼ばれた場合は、別に考えて良いと思います。

shinya426
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。基本的にはいらない。やはり、そなんですか!でも、僕とかなり仲が良い友達(披露宴にでれず二次会から出席)がご祝儀を渡した場合、僕は渡さないとツライですよね?しかし、そんなことを言い出したらみんなが渡さなくてはいけなくなってしまうような・・・やはり渡さないのが基本なんですか。非常に悩みます。