• 締切済み

会費制の結婚式の場合のお祝儀は?

友人から結婚式の招待状が届きました。 そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。 挙式と披露宴でこの金額のようです。 二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。 会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか? こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか? それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。 非常識な対応になってもいけないので、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pipmama
回答No.3

私の住む地域は会費制が主流で、私も会費制で披露宴も行いました。 通常の友人の関係であれば、別途ご祝儀は不要です。 ただ、親戚であったり、新郎新婦と親しい関係の場合は、別にお祝いを 頂くこともあります。 友人であれば、会費の他に1万程度か、あるいは数千円の品物であることもあります。 当日の受付で会費はお財布から現金をダイレクトに出します。 もしご祝儀を渡したい場合は、受付でご祝儀袋に入れたご祝儀を渡せば 大丈夫です。

donky123
質問者

お礼

なるほど、財布から出すのですね。 知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• hima-827
回答No.2

大昔に、会費制の披露宴に出た事があります。 北海道出身の人でした。あちらでは、会費制が一般的と、その方は言われていました。 ですから、人数が通常の招待制の倍ぐらいは居たと思います。 また、別途3万円は、不要と思います。 私の場合は、会費以外で、数人で、プレゼントをしました。(一人3,000円程度)

donky123
質問者

お礼

ありがとうございました。 会費制の結婚式もあるのですね。 (はじめてのことで自分のだけ会費制になっているのでは・・・とちょっとびっくりしてしまったので・・・お恥ずかしい限りです)

• miwa110
回答No.1

私も数年前と最近、会費制の結婚式の招待状が来た事があります。 数年前の式は金額的にも同じ位でした。 その方達の場合は「ご祝儀は結構です。」みたいな文章も付け加えられていました。 最近出席した人達の場合は、会費が6000円程度(男性は8000円)だったので、別にお祝いの品を贈りました。 当日も会費以外にご祝儀を包んでいる方も居ました。中身はわかりませんが…。 でも会費も結構高く設定されているようですし、会費+祝儀にする必要は無いと思いますよ。

donky123
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お祝儀は結構です」という趣旨が書いてあればいいのですが、あいにくそのようなメッセージは一言もなかったので心配になりました。 アドバイス、参考にさせていただきます。