• ベストアンサー

全く付き合いのない方へのご祝儀って・・。 

今度、姑の友達の娘さんが結婚することになったのですが、ご祝儀をどうしようかと迷っています。 私が結婚する時に姑のお友達が式とお食事会に出席してくれました。 姑は親戚がいなかったので、花嫁側の列席者と人数を合わせる意味でそのお友達を誘ったのですが、その時にそのお友達が包んでくれたご祝儀が1万円でした。(お食事と引き出物を合わせると、結局私達にとってはマイナスになってしまったのですが・・。) そして、今回その方の娘さんが結婚する事になり、姑は私達にご祝儀を1万円するように言ってきたのですが、これってどうなんでしょう? もちろんその娘さんと私達は全くお付き合いもありませんし、結婚式に出席もしません。 私がケチなのかもしれませんが、ぎりぎりの生活をしている我が家にとって、1万円は大金なのでどうするべきか迷っています。 もちろん全くお祝いをしないというのは失礼だと思うので、何かしようとは思うのですが・・。 姑の言うように、1万円包むべきなのでしょうか?みなさんはどう思われますか?また、何か良いアドバイスがあったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

• anyo
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4184
noname#4184
回答No.6

私も顔も知らない人へのご祝儀、付き合ってますよ。 始めは、なんで?としか思わなくて今でも理由は謎です。 誰だか分からない人に、結婚&出産とご祝儀出してます。 正確には儀両親が立て替えて、後で払ってます。出すと貰うので“やっぱり、返して欲しいんだなぁ”って思って仕方なく払ってます。旦那も、その人を知らないんだけどね。やはり義両親の顔を立てる意味なんだろうなぁ。 コレを拒否すると、そういうことを大切にしてきた自分たちの価値観や人生を否定されたように思うのではないでしょうか?私は義両親を傷つけたくないばっかりに出しているのが本音です。無駄だと言ったら全否定ですから。だから理由などは考えないようになりました。 今、思っている事は「私達の代で止めよう」という事くらいです。今は義両親の代なのです。ご祝儀だろうが年賀状だろうが付き合ってますよ、今は。 本当にお金がない時は、義両親に「実はいまはお金がないので○○までには返せると思いますので、立て替えてもらえないでしょうか?」とお願いしてみても良いとは思います。 ウチの婆ちゃんは、立替どころか、ウチの親の名前で勝手に自分のお金を出してます。それだとありがたいのにね。 ウチの義両親の場合は、こういうことをやる事によって習慣を伝えようという気持ちも含まれていると思うので金は払って欲しいんだろうなぁ。って感じです。 コレからも突然言われると思いますので、チョットずつ貯金しておいた方が良いと思いますよ。本当に急に言ってくるんだから~。 でも1度言ってみたい「それ、いったい誰ですか?なんでお金出さなきゃイケナイんですか?一生会うこともなさそうなのに」ってね(笑)

anyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >無駄だと言ったら全否定ですから。だから理由などは考えないようになりました。 今、思っている事は「私達の代で止めよう」という事くらいです。今は義両親の代なのです。 う~ん、嫁の境地を見たような気になりました。 そのくらいの気持ちでいないと今後また同じような事が起きた時、また理不尽だ!って自分が嫌な気分になるだけですよね。 頑張ってみます。お祝い事ですしね・・。 これからはこういう事態に備えて少しずつでも貯金して行こうと思います。 >でも1度言ってみたい「それ、いったい誰ですか?なんでお金出さなきゃイケナイんですか?一生会うこともなさそうなのに」ってね(笑) 正直、喉まで出かかってます・・。

その他の回答 (5)

noname#201556
noname#201556
回答No.5

この場合、姑の友達の娘さんが・・と思えば 「そこまで・・」と思いますが 「姑の友達」に、と思えばどうですか? 実際にその方にはanyoさんの結婚の際に お世話になったのですから・・。 姑さんが言って来なきゃ「姑のお友達」に いつお返しするのですか? 祝儀1万円で、お食事と引き出物を合わせると マイナスには当然そうなりますが、それで その関係がチャラになる事は有りません。 ここが付き合いの難しいところですね。 ゼニカネ云々の時じゃないと思います。 世の中には理屈の合わないことがいっぱい。 その人を通じて誰々が・・どうしたこうしたってこと よくある話です。 それでも付き合わなきゃ・・。 (特に、姑さん絡みではなおさら・・) 無理してでもここは姑さんの顔も立てて 何とか包みを作る場面だと思いますよ。

anyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >祝儀1万円で、お食事と引き出物を合わせると マイナスには当然そうなりますが、それで その関係がチャラになる事は有りません。 ここが付き合いの難しいところですね。 ゼニカネ云々の時じゃないと思います。 確かにこの状況をお金の損得のみで考えるのは安易なのかもしれませんね。本当につきあいって難しいものです。 きっと今後もこのような理不尽だと思うことにぶつかるんでしょうね・・。 姑の顔を立てる意味でも、頑張ってみようと思います。

• matsuki
回答No.4

なんだかとても理不尽ですね。。。 お姑さんから言われなければ全く出さなくてもよかったような感じもしますものね。 しかし、直々に要望されてしまってはもう仕方がないと考えてあきらめるより他ないような気がします。 私もそれはお姑さんが包まれればよいと思いますが、そうしてくれない(?)のか、それとはまた別なのか(見栄?)わかりませんが、お姑さんとの今後のお付き合いを考えられると包んでしまった方が簡単だと思います。 生活が苦しいということであれば、ご主人と話合って、なんとか間に入ってもらってせめて半額(もしくは相手がお返しをしないで済むような金額か、物)くらいにしてもらえるように交渉してもらいたいところですが、これも結構難しいですよね・・・ (結局あとで嫌な目にあうのはanyoさんでしょうし) その方達へのご祝儀ということでは、1万円包む必要は感じません。これはひとえにお姑さんとの今後の付き合いの問題になると思います。。。

anyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >私もそれはお姑さんが包まれればよいと思いますが、そうしてくれない(?)のか、それとはまた別なのか(見栄?)わかりませんが そうなんです。姑は人付き合いを結構重視するタイプです(見栄なんでしょうか?)。身内の懐具合までは考えてくれません。 ここで、姑の申し出に逆らえばきっと後が怖いな~って感じです。旦那もお義母さんよりですから・・。 >これはひとえにお姑さんとの今後の付き合いの問題になると思います。。。 そうですね。今後のために今は頑張ってみます。

noname#53281
noname#53281
回答No.3

仮にも結婚式に来て頂いたのですから、 こちらが結婚式に行かなくて良いのなら、 1万円は安い物だと思います。 それこそ、呼ばれでもしたら1日つぶれた上に クリーニング代と交通費まで更に出費が増えます!

anyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね・・。呼ばれなんかしたら、余計な時間と出費がかかりますもんね。 プラス思考で考えれば、1万円で済んだら儲けものと思えるのかもしれません・・。 仮にも結婚式に来ていただいたのは事実ですから。 自分にも納得させてみます。

• mocoron
回答No.2

うーん、難しいですね。 私なら、、、お姑さんの顔をたてる為にも1万円包む気がします。 でも、よく考えたらお姑さんのお友達からご祝儀を頂いたのであって、その娘さんからいただいたわけではないんですよね?? だったら、お姑さんが一万円を包めばよいことではないの?っと思ってしまいますが。 お姑さんが一万円包んで、息子夫婦から、、、と品物を上げてもいい気がします。 全くお付き合いのない方からの1万円の現金でのお祝いよりも品物の方が気が楽な気もしますが、、、相手の方にとっても。 旦那様はどうお考えですか?だんなさんからお姑さんに話した方が波風立たない気がします。 一万円って大金ですよね。知らない人にあげるのならなおさらです。用は気持ちですからね。

anyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は私も姑が1万円包めばいいのでは?って思ってしまいました。 私達夫婦からは品物でもいいのでは?とも思ったのですが、旦那から「知らない相手に品物って言っても、何をあげるんだ?それは止めた方がいい!」って言われてしまいました・・。結局旦那もお義母さんには意見できません。 >用は気持ちですからね。 ほんと、私もそう思います。でも、人付き合いってそれだけではうまく行かないんでしょうかね・・。

• chikorin7
回答No.1

こんにちは。 >ぎりぎりの生活をしている我が家にとって、1万円は大金なのでどうするべきか迷っています。 わかります。その心情。 ただ、その結婚なさる娘さんのことは何も知らなくても、お姑さんは一生付き合っていくことなので、1万円をけちって、なにかにつけてそのことを言われるようになるかもしれないので、ここはお姑さんをたてて、言われるようにした方がいいと思いますよ。 どうでしょうか?

anyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに1万円をケチったがために、今後の姑との関係に影響が出るのは困りますね・・。 今回は姑の顔を立てたほうが良いかの知れませんね。 どうにかお金の捻出に頑張ってみます!