• ベストアンサー

ご祝儀(兄弟)・・・こんな時は?

主人の弟(37歳)の結婚式に家族3人(主人・39歳、私・33歳、娘・3歳)で 出席する予定です。 ご祝儀をいくらにしようか悩んでいます。 一般的には10万くらいが妥当かと思いますが・・・ 4年前に私たちが結婚した時、 結婚式は挙げませんでした。 それでも他の弟からはお祝いを頂いたのですが、 その弟からはご祝儀も品物も頂いていません。 それでもやはり10万にするべきでしょうか。 私としては頂いていないので5万でもいいかな とも思いましたが、それではやはり少なすぎる気もします。 プラス品物でもと思ったのですが、すぐに海外転勤が決まっていて 品物を贈られても逆に迷惑なような気もします。 ご祝儀だけでいくらぐらいがいいか、 みなさんのご意見お聞かせください。 結婚式は身内だけで質素に行うようです。 式と食事会だけで、おそらく引き出物などはないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>他の弟からはお祝いを頂いたのですが、その弟からはご祝儀も品物も… 他の弟さんもそのときはまだ独身だったのですか。 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときからが一人前です。独身のうちは、たとえ社会人であっても冠婚葬祭に関しては親の扶養家族に過ぎません。 あなたのときに、弟さんから何も来なかったとしても不思議なことではありません。特に結婚式をされなかったのならなおのことです。 独身でも祝儀をくれた弟さんもいるのかもしれませんが、それはそれで個々人の考えですから、十把一絡げにして比べるものではありません。 >それでもやはり10万にするべきでしょうか。私としては頂いていないので5万でも… 先に冠婚葬祭デビューした人生の先輩として、「頂いていないので」というお考えは捨ててください。大人と子供を同列に見比べてはいけません。 以上を踏まえて、10万が相場というのは、あくまでも他人はそうする人もいるという程度にお考えください。10万という数字に固執する必要はありません。 引出物はないだろうとのことですが、大人2人分のお料理代に、お子様ランチがありそうならそれも含めた実費がいくらほどかを予測し、それに実質の祝儀 1~2万円を加算した額を目安にすればよいでしょう。 その結果が奇数か偶数かなどはこだわらないでおきましょう。4万でも6万でも、あなたの心が伝わればそれで良いと思います。

mignon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときからが一人前 そうだったんですね! 社会人なら独身でも贈るのが当たり前かと思っていました。 そうですね、ご祝儀は気持ちですからね。 ちょっと子供染みてました・・・反省します。 主人と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jiko2005
回答No.3

他の回答者様もおっしゃられている通り、冠婚葬祭においては「もらったから」とか「もらっていないから」という考えは良くないと思います。あくまでも本人の気持ちが大事だと思います。 もらう立場から述べさせていただくと、過去にお祝いをもらったもらわないにかかわらず、5万円でもよろしいかと思います。 私の結婚式は格式張らないレストランウェディングで、お子様連れのお客様はいらっしゃらなったのですが、大人2人で5万円という方が大勢を占めていました。ただし、叔父・叔母などの年配の親戚からは10万円いただきました。 結婚式は多額の費用がかかりますが、誰もご祝儀で元をとろうなんて考えていません。ご祝儀がどうこうより、「来てくれた」ということに喜びを感じるものだと思います。(私は逆に多くいただくと恐縮してしまいます)

mignon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 もらった、もらわないは良くないですね・・・ 気持ちの問題ですから。 結婚式の形によってもご祝儀もいろいろなんですね。 他の兄弟や主人と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

私は、他にもご兄弟がいらっしゃるなら、そちらと合わせます。 こういったやりとりって、一回のことを切り取ってみても仕方ないと思ってます。 その後、別の機会に帳尻を合わせてくるかもしれませんよね。 なので、他のご兄弟と同じように、それなりのことをします。 後で何か言われることを考えたら安いもんですし。 ここは嫁が口を出して幾らで言いとケチると後々面倒なことに成りかねないので、夫に他の兄弟と打ち合わせるように言い、判断を任せます。 >式と食事会だけで、おそらく引き出物などはないと思います。 これは、あくまでも予想ですので、行ってみたら違ったなんてことになると困るので、あまり考えません。

mignon2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かに後々いろいろと面倒になりかねないですからね。 主人に打ち合わせさせたいと思います。 また他の兄弟との兼ね合いで検討したいと思います。 ただ主人は4人兄弟なんですが、他はみんな独身で1人は学生なんです。 だから合わせるのも大変ですが。 ありがとうございました!