• 締切済み

結婚式に初めて出席します。長文です。

18歳の学生フリーターです。 以前勤めていたバイト先の先輩が結婚することになり、初めて結婚式に出席します。 服装やマナーには気をつけて出席いたしますが、ご祝儀について質問があります。 一般的には三万が常識ときいたのですが、学生の身分なのであまり持ち合わせがなく、親に話したところ「あっちも学生だとわかってるし、 二万でいいんじゃない?」と言われました。 正直バイトをしていた時はそれなりに仲が良かったのですが、今は疎遠になってしまっています。 新郎ともそこまで仲が良かった訳ではないので三万か二万かで悩んでおります。 そしてもうひとつ質問がありまして、二次会の幹事を私と私の仲が良い友人と一緒にしてほしいと頼まれました。 幹事等も初めての経験ですし、友人も結婚式に出席したことはあるけど幹事は初めてといっています。 新郎新婦や他の方達に迷惑や恥をかかせてはいけませんし、とても不安なのですが、幹事をする上で気をつけることやアドバイス等があれば教えて頂きたいです。 長文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

結婚式も二次会幹事も全部お断りしましょう。 理由は、お金がないで十分です。 いい年した大人が口にするのが恥ずかしい断り文句ですが、18歳の学生フリーターならそれでOKです。 昔からの幼なじみが若くして結婚するなら、親に借りてでも出席しましょうといいます。 でも、バイトの先輩でしょ。 しかも、今は疎遠。 でる理由が見つかりません。 おおかた、披露宴は欠席されまくり、二次会の幹事をできるようなしっかりした友人もいないのです。 結婚式に招待されたら断ってはいけないって思いこんでいる世間知らずの小娘に声をかけたということです。 ご祝儀はちゃんと招待したら、親にもらってくるだろう。 とにかく、人数集めないと・・なんです。 酒も飲めない年齢の女の子に幹事を頼むなんて、非常識というか悪意すら感じます。 どうせ、疎遠なんでしょ。 自分のせいにして断わりましょう。 「お金がないし、親も今 経済的に苦しい状況で借りることもできません。 欠席させて頂きます。二次会の幹事は、私は未成年ですし、お酒の飲める場所など行ったこともありませんし、交渉もできません。失敗して先輩にご迷惑がかかるわけにはいかないのでつとめることはできません。 先輩のお幸せをお祈りします。」 と、メールをうって終わりましょう。 どうせ、招待も幹事の依頼もメールかLINEでしょう? なら、それで十分です。 とにかく、早急に断りましょう。 こんな非常識な人と知り合いでいておく必要もありません。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

ん。 理解に苦しむなぁ。 ご祝儀の件は、二万で十分でしょう。 祝儀袋の書き方やらマナーだとかは、ネット検索でもしてみてください。 一万円札一枚、五千円札二枚を、銀行で新券(未使用の、折られてないお札)に変えてもらって、三枚で祝儀袋に入れましょう。(その辺も、検索すれば例があるかな。 幹事の方は…丁重にお断りしたら??? 正直、バイトで一緒だった時も、「それなり」程度の仲で、最近疎遠な18歳の小娘に二次会の幹事って大役を任せる意味が分からない。(先輩。ていくつだ???18の小娘に頼むのは…自分も同年代???仮に、二十歳越えなら、酒飲める年齢のやつに頼めよ。とは思うが。 片っ端っから断られたとかか??? 二次会の幹事の断り方例。とかも結構例はあるので、この感じなら断っておくのが一番無難な気はしますねぇ…。

gkdeivTksob
質問者

お礼

素早い回答有り難うございます。 ご祝儀は二万で大丈夫なのですね。 五千円札に変えてもっていきたいと思います。 私も幹事は断ろうかと思ったのですが、親しい方が遠くに住んでいて頼みにくいことや、出席者が前のバイトのメンバーが多いらしく、後押しもあり何故か私が選ばれてしまい、断りにくい状況です。 ちなみに先輩は二十代前半です。 こんな小娘に任せなくても…と私も思いましたがお世話になった方でもあるので、それも断り切れない要因だと思います。 もう一人の幹事はやる気があり、初めてだけど一緒に頑張ろう!と言ってくれます。 出席者の中で他に幹事ができそうな方も探そうとしてくれています。 なので不安がありますが、幹事役をできたらなぁと思っています。 色々調べて本当にできなさそうと感じた時は、素直に丁重に断ろうと思います。 回答頂き有り難うございました。

関連するQ&A

  • 本日結婚式にご出席の方 ご祝儀はいくらつつみますか?

    本日は大安ですので結婚式も多いかと思います。 結婚式にご出席の方はご祝儀はいくらつつみますか? 差し支えなければ新郎新婦との間柄を教えてください。 また2次会に出席の方は会費はいくらでしょうか? 差し支えなければ新郎新婦との間柄を教えてください。

  • 結婚式の服装・ご祝儀

    19歳の学生です。12月初めに彼の先輩(新郎)の結婚式に行くことになりました。私とその新郎新婦とは2、3回しか会ったことがなく、あまり深い仲ではありません。 私は結婚式に出席した経験がなく、新郎は40歳、新婦は28歳、一緒に行く彼は30歳なので年齢的にもどのような服装で行けばいいのかわかりません。どのような服装がいいのでしょうか? あと、ご祝儀はいくらぐらいが妥当なんでしょうか?ちなみに、新郎新婦側が出席者が式の後に宿泊するホテルを予約してくださっているそうなのですが、その分も含めた値段がいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式に出席します

    20代前半の男です 近日、学生時代の友人の結婚式に出席します まず服装についてですが、もちろんスーツで行きますが中に着るシャツはストライプなどの無地じゃないものでもいいのでしょうか? あと暑がりなので背広を脱いでも暑い時の対策があれば教えて下さい 次にご祝儀についてですが、正直特別仲のいい友人というわけではなく卒業前も後も飲み会以外の場で遊ぶということはありませんでした 金額は気持ちとはいえ2万円ぐらいが妥当かなと思っているのですが皆さんの意見を聞かせて下さい そしてご祝儀袋を包む奴ありますよね?(すいません、名称が分かりません) アレって必要ですか? ボクは受付を担当する事になっているので持っておかないと出す時に恥をかくという事もないかと思います(式場の人には見られるかもしれませんが) 最後にご祝儀を渡すまではどこに持っておきますか? 過去に別の友人の結婚式に出席した時は信用出来る友人がバックを持っていたので直前まで預けていました 受付とはいえ内ポケットに入れてご祝儀をしわくちゃには出来ないので(汗) 長々と書きましたが全部じゃなくてもいいので教えてほしいです

  • 結婚式出席すべき?しないべき?

    今度、(新婦)親友が結婚します。 その親友から結婚式の招待を受けました。 親族のみの結婚式に私1人なのですが、 新郎とも友人です。 新婦のご両親とも面識はあります。 新婦のご両親・新郎・おじいさんおばあさん達も 私を呼ぶことには賛成だそう。 ちなみに、やんわりと親族だけのだし・・・と 結婚式の日程がきまった報告を受けた時と そのあとにもう1回・・・と 2回ほど断りましたが、正式に招待を今回受けました。 ということは、来てほしいのかな??と思ったり・・・。 こういう場合、マナー的にはどうなのでしょうか?? 行くべきなのでしょうか? 行かないべきなのでしょうか??

  • 結婚式のご祝儀について

    近日、友人の結婚式に出席します。 新郎、新婦ともに古くから知っている友人です。 私には3年以上付き合っている彼女がいて、 私の友人ということで新郎新婦とも面識があり、 3年の間に2人で新郎新婦の家に泊まりで遊んだり、4人で旅行などもいきました。 私の方に新郎新婦からも式や2次会に呼ぼうかとの相談もあったのですが、 古くからの友人も大勢集まるので、こちらから遠慮させていただきました。 この場合、私からのご祝儀に加えて、お祝いという形で彼女の分もご祝儀を持っていくべきかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? また、もしご祝儀を持っていく場合はいくら位がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚する友人へのプレゼント

    今度、友人が結婚します。 仲のいい仲間内での結婚で、新郎新婦のどちらも友人です。 みんなで話し合って、ご祝儀などとは別に仲間で何かプレゼントを渡そうということになりました。 そこでプレゼントの宛名について疑問なんです。 新郎新婦2人宛てで贈るのですが、新婦の名前は旧姓でも問題ないでしょうか? 贈る側の仲間にも、もうすでに結婚して名字が変わっている子もいるんですが、その子たちも旧姓で贈る予定です。 できれば、新婦の名前も旧姓で贈りたいのです。 しかし、マナー的に【結婚祝いで2つの名字があるのは縁起が悪い。】などがあれば、するべきではないし、したくもないです。 結婚祝いのプレゼントの宛名でのマナー違反など、教えてください。

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 結婚式に夫婦で出席。お祝儀は7万円?8万円?

    友人の結婚式に家族で招待されました。 新郎が夫友人、新婦が私の友人で私達の結婚式では、それぞれから3万円、5万円(友人両親が負担?)のお祝儀を頂きました。 この場合、今回包むお祝儀は単純計算で8万円だと考えましたが、偶数は縁起が悪いので7万円の方がよいのかな?と迷っています。 また、私の友人のお祝儀は親同士が親友であることからご両親が足されたと聞きましたので、今回は式に出席しない私の両親からも3万円包むとのこと。 結婚式は地方で行われ、早朝からの式の参列と司会や挨拶を夫婦で頼まれていることから、前泊、当日泊で出席します。交通費は負担して頂きますが、2泊分の宿泊費は自己負担予定です。 周囲に相談すると、5万円でもよいのではと言われ、迷っています。 マナーとして妥当な額はいくらでしょうか。

  • 新郎側の友人として出席、振袖はダメ?

    新郎側の友人として披露宴に出席したことがないので質問です。 ずっとお振袖で出席するつもりだったのですが、新婦側の友人ならまだしも、新婦側の同僚でなおかつ年上の女性だから「新郎側の友人で華やかにきかっざって行くのはいけない」というコメントをもらいました。新郎自身はきっと、そんなこと知らないだろうし気にもしていないと思うのですが、常識を知らない同僚/友人がいると親戚などに言われて彼が恥をかいてしまうのも可愛そうな気がします。 ちなみに新婦は、同じ会社のコで、面識はあるのですが・・・やっぱり新郎側の同僚として出席する場合、振袖じゃまずいんですか?

専門家に質問してみよう