• ベストアンサー

恋愛感情が(ほとんど)なくても結婚した人へ質問です

以前 質問#1690969をしたものです。結婚含め自分にどんな選択肢があるかを考えている最中です。 恋愛感情はほとんどなかったけれど、人柄や条件が好ましかったために結婚した方、そういったケースを御存じの方に質問です。 1)何が決め手となって結婚を決めましたか? 2)恋愛感情が(ほとんど)なく結婚したことに後悔しませんでしたか? 3)満足あるいは不満足の理由はなんですか? 4)恋愛感情の(あまり)持てない人とセックスすることに抵抗がありませんでしたか? 自分は、恋愛感情抜きに結婚はできないとずっと思ってきましたが、熱烈な情熱とは結局3年ぐらいしかもたないというのがパターンでした。ならば長い結婚生活は、情熱を優先するよりも信頼できる「良い人」と安定した生活ができる結婚したほうがいいのだろうかとも、考えています。 ちなみに自分は、人の2倍ぐらい根性、独立心があるタイプですので、玉のこしを狙っているわけではありませんが、精神的・経済的に安定していて信頼できる人と平等な立場でのパートナーシップを期待してはいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18817
noname#18817
回答No.4

お見合いのような事がきっかけで出会い、結婚しました。 それまでに付き合った人と比べて気持ちの「温度差」は、はっきり言ってかなりありました。 。。。と言うよりも、全く質の違うものだったと今でも感じます。 1)かつて結婚を考えた人との結婚を親に反対され、  心身ともに落ち着きたい、周囲から祝福される結婚がしたいという  願望があったことも事実ですが、  夫の人間性、誠実さに惹かれたのが決め手でした。  かなり歳が上という事もあり、尊敬出来た事も大きかったです。  勿論、親は大賛成・・・ 2)学生時代からの恋愛を経て結婚した友人などを見ると、正直羨ましかったです。  (結婚した当初だけ!) 3)趣味や、かなりの部分においての好みが似ていたため、  毎日のありきたりの暮らしそのものが楽しいです。  不満を敢えて挙げるとすると、夫と二人の生活が楽しく、  「子供を欲しい」気持ちが薄れてきたことでしょうか・・・ 4)新婚旅行で気まずくなったことが、実際ありました・・・  ただ、暮らしていく上でお互いの信頼感や「情」が  初めのぎこちなさを確実に埋めていきました。  今では勿論問題無しです。 結婚して、半年、1年・・・と経つごとに結婚前よりも 夫に対して「恋」する事が出来ましたよ。 貴女がおっしゃっている恋愛観や結婚観が、とても私自身のそれと似ていたので、 思わずコメントをしたくなりました。 「価値観の合う人と結婚」とよく言われますが、 結婚前にはよほどの「価値観の違い」でなければ、判断はとても難しいと思います。 それよりも「価値観が違うとわかっても、それをどれだけ譲れるか」という事のような気がします。 それって、結局相手に対してどこまで自分が「自分」を我慢できるか、抑えられるか・・・・ ということでもあると思うので、相手に対する信頼や尊敬の気持ちが最終的にものをいうと思います。  

kohi2gee
質問者

お礼

WineLover様、 似たような恋愛観・結婚観の方が、幸せな結婚をされているということで非常に参考になりました。自分の結婚の条件が「強烈な恋愛感情」と思いこんでいたので、それ以外の選択肢も現実的に考えられるようになりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • murenasu
  • ベストアンサー率7% (5/67)
回答No.3

人柄と条件がよくて結婚しました。 性格も優しく、まじめで、仕事もできて、外見もよく収入もよくてエリートです。別に断る理由がないから結婚した、、というかんじでしょうか。結婚時は女友達にさんざんうらやましがられました。僻まれもしました。私は貧乏なので、いわゆる玉の輿に該当するようです。 1)条件がいいから。 2)喧嘩したときは後悔しますね。それ以外は特にしてません。 3)満足ー生涯安定を保証されたも同然だから。    不満足ーこの人の子供を産みたいという気持ちにいたらない。 4)ありませんでした 正直にかきました。

kohi2gee
質問者

お礼

murenasu様 正直な回答ありがとうございました。後悔していないということで、そういう選択肢も自分にもありかなと思うことができました。安定ってやっぱり大切だと思いますし、ね。ありがとうございます!

noname#13746
noname#13746
回答No.2

以前の質問の内容を知らないのですが、 結婚できる相手かどうかは感じるものだと思います。 理屈でもなく、頭で考えて分かるものでもなく、自分の気持ちが高揚し、生き生きとして生きる力が沸いてくるのです。 好きなものって何でもそうでしょう? 恋愛感情というより、デパ地下で一個千円もして買った高級チョコレートを一人でゆっくりと食べる楽しみに似てるかもしれません。 顔を見ると思わず笑みがこぼれる。側にいるとほっとする。まるで温泉につかってるような暖かさを感じる。 恋愛感情は単なる思い込みや理想や憧れでも燃えますが、結婚相手に対する気持ちはもっと穏やかで静かで愛情に近いものではないでしょうか。 恋愛が燃える火なら、愛情は炭火かな。 結婚生活には困難やマンネリに耐える根性が必要ですし、夫に負担をかけない程度の自立心が必要です。 なので、根性があり、独立心の強いあなたなら、後は豊かな感受性を磨いておけば万事オッケーだと思います。 後、セックスですが、これは恋愛感情のあるなしよりも、好みのタイプかそうでないかでしょうね。 自分の性欲を刺激してくれるだけの異性としての魅力があるかないかです。 満足かどうかは、自分がこの結婚に納得しているのかしていないのか。 ほんと、結婚生活ってお互いを思いやる努力を日々怠らないこと。これに尽きると思います。幸せは日々の小さな積み重ねですよ・・・。 あなたが平等な立場がいいと思うのなら、そういう相手がきっと見つかりますよ。 私も友達感覚の夫が理想でしたがそういう人、現れましたから。 おいくつかわかりませんが、いいお相手にめぐりあえるといいですね。

kohi2gee
質問者

お礼

dokkoishot様 丁寧な回答ありがとうございます。 恋愛感情と呼べなくてもやはりそれなりの高いレベルの好意が必要ということなのでしょうね。時間をかけてそういう相手をさがしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

昔の人は恋愛よりお見合いの方が多かったので、 たぶん恋愛感情がなく結婚した人も多かったと思います。 私の両親もお見合い結婚です。 お見合いしてから1ヶ月経たずに結婚してます。 しかも結婚まで会った回数が3回です。 当然母は恋愛感情なんてなかったと言ってました。 しかし昔の人のほうが辛抱強いのか離婚する人がそんなにいないような気がします。 母は亭主関白な父によく耐えてるなぁと子供心に思ったものです。 恋愛感情があると好き嫌いは紙一重ですからちょっとしたことで、すぐ嫌になるのではないでしょうか? 情熱で結婚してすぐ別れる人もたくさんいますし。 結婚は縁とタイミングだし、 結婚生活は忍耐と努力とあきらめなどと言います。 人間的にも成長出来る相手とするのが一番ではないですか? 結婚してからどんどん好きになることもあると思いますから、気持ちの綺麗な人であれば恋愛感情がなくてもうまく行くのではないかと思います。 ちなみに家の親はもうすぐ結婚して45年になります。 そして恋愛感情がなく結婚したけど、実家に帰ってきたときに仲良くオセロしてる姿を見ると、結婚ってしてみないと分からないものだなぁとつくづく思います。

kohi2gee
質問者

お礼

maakunmama様 ありがとうございます。確かに昔の人は辛抱強く我慢して、信頼関係を築いていったのでしょうね!そういう意味では、そういう選択肢もありかと思うんですが・・・ただ自分はそこそこ経済力も根性もあるので、不幸せなら離婚しようとはやまる可能性もあり!?なんて思ってしまうのです(苦笑)。ただいずれにしろ、うまくやろうという気持が持てる相手同士なら成功率が高そうですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚に「恋愛感情」は不要か?

    恋愛と結婚は別物だ、という言葉をよく耳にします。 恋愛=情熱的でかつ短期間で燃え上がり、基本的に長くは続かない。 また、その人しか見えなくなるので、視野が狭くなり、悪い部分がわかりにくくなる。 幻想や勘違いを抱くこともある。 結婚=生活そのものであり、責任と義務が大きくなる。高度のコミュニケーション 能力やパートナーシップが要求される。 恋愛感情は、自分が考えるに心の「ボラティリティ(変化率)」だと思うのです。 恋愛感情を抱くことにより、平常だった自分の心がその感情を持った人に傾き 不安定になります。よって感情の起伏が激しくなり、時として正確な判断ができなく なることもあります。結局、大恋愛で感情のピークで結婚してしまうと、あとは恋愛 感情が無くなったときには、別れるという結果になるでしょう。 結婚は生活でありますから、安定的な精神状態であることが不可欠です。 なので、曖昧で不確実な恋愛感情よりも、尊敬と信頼が重要でないかと思います。 相手を思いやり、相手の立場になって考えて行動できてこそ、真のパートナーシップ が育めると思うのです。 皆様は、恋愛感情は長く険しい結婚生活に必要と思いますか?不要と思いますか? その理由を簡潔にお答えください。よろしくお願いします。

  • 恋愛感情を持てない人と結婚できますか?

    男女問わずに質問します。 恋愛感情を持てない人と結婚することはできますか? また、その結婚生活は継続できると思いますか? (1)できる理由・もしくはできない理由 (2)仮に結婚したとして、その生活は長続きすると思うか (3)安定した生活ができるなら、無理をしてでも結婚するか 気軽にお答えしていただければと思います。

  • 結婚を決めるのに重要なものは恋愛感情か経済的安定か?

    彼はとても優しく誠実穏やかです。でも勤めている会社は倒産するかもしれなく年齢的に再就職はかなり難しそうです。彼は私との結婚を望んでくれますが収入が不安定なのが不安で私自身が結婚に踏み切れません。そんな中知り合いに医師を紹介されました。経済的に安定してとてもまじめで優しく穏やかな人で人格、容姿も何の問題もないのです。私は収入が多いから結婚したら幸せだとは思いません。しかしその人自身とてもいい人で私の事を気に入ってくれて有難いことだと思います。私は結婚するならけして高収入でなくていいので安定した収入がある人、その上で性格も合って好きな人が理想だと思ってきたのです。今の彼は経済的な安定という点では理想とは違っていたのですが恋愛感情があります。医師をしている人にはまだ恋愛感情はわからないですが(人格的には尊敬できる)、たとえ恋愛感情がわかなくても結婚して何年かすれば多かれ少なかれ恋愛感情は家族愛に変わってしまうと言うのでそれより経済的な安定が結婚生活においては重要性が高くなるのでしょうか?今のところ私は今の彼と結婚したいと思ってしまうのですが、ほれたはれたで結婚するのはあとで後悔するかもしれないと冷静に思ったりもします。相手の収入がなかったらどんなに好きな相手でも嫌になってしまわないかと。私が働けばいい話なんですが私の収入だけが頼りというのも不安ですし。やはり収入の安定している人と結婚するのが将来的にみればいいのでしょうか?一時の恋愛感情で結婚相手を選ぶのは正しい選択ではないのでしょうか。医師も私とお付き合いを望んでいるのでどうしたらいいのか。贅沢な悩みですが、人生の大きな岐路だと思うのでかなり悩んでいます。もう少し二人と話して答えを出すと思います。二人とも人格的には問題ないと思いますのでそれを前提に結婚において相手を選ぶ決め手にするべきことはなんだと思うか意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚に必要なのは恋愛感情?それとも・・・

    結婚をするには恋愛感情が必要だと当然思いますが、それは結婚したらだんだん薄れていくそうです。ならば、恋愛感情が薄くても、一緒にいて楽しい、安心する、生活の安定が望める人を選んだほうが幸せなのでしょうか?今そういった方と交際はしています。 しかし私は面食い、でもそれは憧れであっていつかは飽きてしまうし、相手の見た目が落ちた時、一気に冷めてしまうとは思います。ですから心の安心や楽しさを重視して結婚したほうがよいのでしょうか??

  • 恋愛感情がなくなった?

    今結婚したいと思っている彼氏がいるのですが、ちょっと前に「恋愛感情がなくなったから別れたい」と言われたコトがありました。 でも私が「そんなコト言ってたら誰とも結婚できない、男と女である以前に人間同士で良い信頼関係を持って結婚したい」と言って彼氏も納得してくれたのですが、私はそんなコトで別れてしまうのは嫌だと思っています。 いつかはそうなってしまうかも知れないし、今結婚している人や長年付き合っている人たちが必ずしも恋愛感情をお互いに抱いているとは限らないと思います。 恋愛感情がなくなっただけで別れてしまうのは、恋人に異性としての魅力を感じないと嫌だという人でない限り贅沢な欲求だと思うんです。 彼氏は私は良いパートナーだと思っているそうです。 お互い信頼しています。彼が別れたいがためにもっともなコトを言ったわけでもないことは分かっています。 でもそれだけではやっぱりずっとは満足させられないかなって思います。 それに、いつこんなコトで別れることになるかと思うと不安になります。 どうすれば恋愛感情って復活させれるでしょうか?家事が出来るとか見た目とか、ちょっとしたアドバイスや詳しいアドバイス、男女問わず是非アドバイス・体験談ください!!

  • 結婚(お金それと愛情) (結婚されてる女性への質問)

    結婚されてしばらくたっって恋愛感情がなくなったとき お金というのは、どういう意味があるのでしょうか? よく、お見合い結婚のほうが、離婚率はすくないといいます その理由はそこには安定があるからとききますが、本当にそうなのでしょうか? 皆さんのなかで、金持ちを振って貧乏人と結婚して幸せとおもってるかたと 金持ちと結婚しとけばよかったとおもうひとと2通りおられるとおもうのですが、それぞれの意見をおしえていただけるとありがたいのですが、 よろしくおねがいします。 質問を要約すると、長い結婚生活で恋愛感情がなくなったときのお金の意味とは? よく、玉の輿に乗るとかいいますが、それは結婚のりそうなのでしょうか?現実的な意見を経験者のかたからおしえていただけると幸いです

  • 恋愛感情ではない"好き"

    私には今"好き"な人がいます。 その人のことを考えると夜も眠れないくらいにどきどきします。姿をみつけるだけで抱きつきたくなります。 でもその"好き"が恋愛感情かというと、ちょっと違うんです。 恋もしたことがありますが、それよりもっと感情的で不安定で、子供っぽい気持ちです。 言い方がおかしいですが、その人と居ると自分の機嫌が明らかに良くなります。中毒になるくらい幸せな感情です。 前にも数人、これほどまでではないですが似たような気分になった人もいます。 しかし信頼できる友達にこのことを話したら、そんな心境にはなったことがないと言われました。 普通の人はこういった感情を持たないんですか? あと、この心の動きを言葉に示すならどう表現したらいいんでしょうか。

  • 恋愛感情の無い人との結婚

    30代女性です。 私には約15年の付き合いになる男友達がいます。 その人にはありのままの自分が出せて、何でも話せて、一緒にいると安心できて、とても信頼のできる人です。 辛い時にはいつでも話を聞いてくれて、精神的にも何度も支えてもらってきました。 最近「この人と結婚したら幸せになるのかな。」・・とよく思うようになりました。 ただ、その人に対しては恋愛感情というか・・男性としての魅力を感じたことが一度もありません。 その人とキスができるか・・と考えても想像もつきません。 また、例えその人に彼女が出来たとしても「よかったね。」くらいにしか思わないでしょうし、自分が寂しい時でも「会いたい!」という気持ちは起こりません。 (辛い時には1番にその人に電話しますが・・。彼がいない時は・・。) でも、その人の為に何かをしてあげたいという気持ちはありますし、健康を心配したりもします。 私にとって大切な存在であることには変わりはありません。 もう家族みたいな感覚なんでしょうか・・。 私は、結婚を考えていた人と別れてからなかなか好きだと思う人にめぐり逢えずにいます。 なので、その男友達の存在が今大きくなっているのかもしれません。 今思えば、今まで付き合ってきた人よりその男友達の方が私のことを理解してくれて大切にしてくれていたように思います。 この先も、その男友達以上に私のすべてを受け入れてくれて信頼できる人に出会えるのか不安です。 信頼できて大切な人だけど、男性として見れない人との結婚・・・。 みなさんの意見を聞かせてください。 ※ちなみに、その男友達からプロポーズされたとか、気持ちを伝えられたとかではありません。 出会った当初に「好きだ」と言われたことはありますが、今はすっかり友達として付き合っています。 お互いに付き合っている人はいません。

  • 結婚生活と恋愛感情の有無

    私は将来結婚して、おじいちゃんおばあちゃんになってもずっと相手を大好きでいるのが理想です。しかし、実際の私は、お付き合いして2年くらいしたら恋愛感情が薄くなって、相手になんとも思わない、たまに愛情を確認されるとうざい、セックスをするのも悪いことをしているんじゃないかな、くらい感じてしまうのです。 恋愛感情は何年かしたらなくなるもの、とは聞きます。しかし、こんな自分では将来結婚しても、恋愛感情がなくなった後は結婚生活がきつくなるのではないかと気になるのです。 結婚した相手への恋愛感情って、実際どうなのでしょうか? 結婚生活をされている方は、恋愛感情は消えたとしても、その後の数十年、連れ添えるものなのでしょうか? 既婚の方も未婚の方も、ご意見きかせてください。

  • 恋愛感情をすぐもつ人とそうでない人

    愛にもいろいろありますが 6種類あると言われてますよね。 エロス(情熱的な恋愛) ストロゲー(友愛的な恋愛) ルーダス(遊戯的な恋愛) マニア(狂信的な恋愛) プラグマ(実利的な恋愛) アガペー(博愛主義に根ざす利他的な恋愛) 恋愛感情をすぐもつ人の心理が理解できない時 があります。 たぶん自分の愛の傾向がストロゲー(友愛的な恋愛) だからだと思うのですが、 熱狂的な恋愛感情になることがないのですが どうしてなのかが不明です。 一目ぼれとか全然ないし。 熱狂的な人とそうでない人はどういう違いから なんでしょうね。 教えてください。

専門家に質問してみよう