• ベストアンサー

恋愛感情の無い人との結婚

30代女性です。 私には約15年の付き合いになる男友達がいます。 その人にはありのままの自分が出せて、何でも話せて、一緒にいると安心できて、とても信頼のできる人です。 辛い時にはいつでも話を聞いてくれて、精神的にも何度も支えてもらってきました。 最近「この人と結婚したら幸せになるのかな。」・・とよく思うようになりました。 ただ、その人に対しては恋愛感情というか・・男性としての魅力を感じたことが一度もありません。 その人とキスができるか・・と考えても想像もつきません。 また、例えその人に彼女が出来たとしても「よかったね。」くらいにしか思わないでしょうし、自分が寂しい時でも「会いたい!」という気持ちは起こりません。 (辛い時には1番にその人に電話しますが・・。彼がいない時は・・。) でも、その人の為に何かをしてあげたいという気持ちはありますし、健康を心配したりもします。 私にとって大切な存在であることには変わりはありません。 もう家族みたいな感覚なんでしょうか・・。 私は、結婚を考えていた人と別れてからなかなか好きだと思う人にめぐり逢えずにいます。 なので、その男友達の存在が今大きくなっているのかもしれません。 今思えば、今まで付き合ってきた人よりその男友達の方が私のことを理解してくれて大切にしてくれていたように思います。 この先も、その男友達以上に私のすべてを受け入れてくれて信頼できる人に出会えるのか不安です。 信頼できて大切な人だけど、男性として見れない人との結婚・・・。 みなさんの意見を聞かせてください。 ※ちなみに、その男友達からプロポーズされたとか、気持ちを伝えられたとかではありません。 出会った当初に「好きだ」と言われたことはありますが、今はすっかり友達として付き合っています。 お互いに付き合っている人はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私も以前似たような質問しました(^^ゞ 今の貴女の感情は、「彼だから結婚したい」ではなく「そろそろ誰かと結婚しなきゃなら彼かなぁ」といった感じではないでしょうか。 確かに、結婚して何年か経てば愛だの恋だのの関係はなくなって、家族として良い関係になるんだと思います。 それはそれで理想だとは思います。 貴女も結婚当初からそういう関係でいいというなら良いと思います。 でも彼はどうでしょう?もし彼が貴女に恋愛感情を抱いているとしたら、結婚したのにお友達関係じゃかわいそうですよね。 その点の考えがお互い合っているなら結婚してもうまく行くのではないでしょうか。 ちなみに私は、やっぱり結婚当初くらいは恋愛感情を持ちたいことと、相手は私に恋愛感情を持っているということもあり、お友達結婚はできないと結論を出しました。

2009choco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dgito3938さんも同じような経験をされてるんですね。 >今の貴女の感情は、「彼だから結婚したい」ではなく「そろそろ誰かと結婚しなきゃなら彼かなぁ」といった感じではないでしょうか。 おっしゃるとおりですね。 >もし彼が貴女に恋愛感情を抱いているとしたら、結婚したのにお友達関係じゃかわいそうですよね。 彼が私に恋愛感情を抱いているかどうか・・それは分かりません。 確かに気持ちにすれ違いが合ったら相手に申し訳ないですよね。 相手も私のことを家族みたいに思ってくれてるような気もしますが・・私が「結婚したい。」と言ったら受け入れてくれるような気もします。 もしそうなった場合はちゃんと話し合う必要がありますね。

その他の回答 (8)

• forever116
回答No.9

30代既婚者♂です。 あなたにとって、そのお友達は楽な存在なのだと思います。 あなたの感情を乱すことなく、寂しいときにはそばにいて くれたり、話を聞いてくれる人、 好きではなくて、楽なんです。 人は心地よい場所から、中々離れられないものなのです。 夏休みが終わらないような状態と申し上げれば分かりやすい のかもしれません、いつか終わりが来るものが必然なのですが、 あなたにとって彼は終わりのない、心地よい場所なのです。 自分でもいつか卒業しなくてはいけないと思いつつ、つい その心地よさに負けてしまうのです。 だから男と女としての明確な立場を作らず、あやふやな関係で ごまかして共に生きてきたのでしょうからね。 ここで付き合うとか、結婚という言葉を出してしまえば、 何かが壊れてしまいそうで怖いのかもしれませんね。 でも、辛くてもいつか答えを出さなくてはいけない時が来る はずです。 それぞれの道を歩いて行くのか、共に歩いていくかは、どちらが いいとは言えないはずです。 どちらを選んだとしても、あなたの人生であり、彼の人生だから、 失うことを恐れてはいけません。失うことで得ることもあります。 あなたの夏休みもそろそろ終わりにする時なのかもしれませんね、 いずれにしても、彼との縁はとても深いものだと言えます。 いくら友達でも15年も続く縁なんて、そんなにあるわけでは ないと思います。 二人にとって良い方向へ進まれますこと、お祈り申し上げます。

2009choco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「楽な存在」ですね。 (でも、人としては好きですよ。) 楽だからこそ、結婚しても上手くやっていけるのかな・・と。 難しいですね・・。

• nayamiooi
回答No.7

こんにちは! 結婚して 30年近く経ちます >そうです。性の対象にならないんですよね・・。 私は心と心のつながりが一番大切だと思っているので、どちらかというと性生活に重きを置かない方ですが、でもやっぱり大切なことですよね・・。  あなたのお礼を読んで。 私は恋愛結婚 私からアプローチしました だけど、初めてキスしたときから嫌な気分で ずーとキスは拒否してます(無理なんです) 性生活・・・こどもが欲しいから頑張ったって感じです 心と心の繋がりが1番大事ですよ こどもがないとダメ!って意味ではありませんが こどもによって家族完成して 毎日温かく暮らす これが結婚の理想ではないでしょうか? 結婚して 5年も経つと もうドキドキ感とかときめきとか そんなんじゃなくなって自然体です もう15年も経ってるから ただの友人って感じになってると思いますが いざ その人に婚約者が出来たりしたら あなたは 初めてさみしさを感じることになるかもしれませんよ 相手がどう思ってるのかわかりませんが あなたが結婚したら 自分も・・・・と考えてるかもしれないですよね 私の友人は そうです。

2009choco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛結婚でも、性生活はしたいと思わなかったのですね? お互いが納得していれば、性生活は無くても心が繋がっていれば結婚生活は続けられるものなんですね。 私の友達は性生活が頻繁に無いと無理・・っていう子もいますし、それが原因で離婚した人もいますが、本当に人それぞれの価値観?ですね。 私も子供は欲しいと思っています。 nayamiooiさんの経験談、参考にさせていただきます。

• tomo2003
回答No.6

結婚をして夫婦で歴史を重ねていくと、いつしか男と女という意識から、お互いに同志のような感情に変わっていきます。 稀に、何十年経ってもずっと男と女という感覚が続いている夫婦もいますが、極少数だと思われます。 だからと言って、初めから全く男性として見れない相手との結婚は無理があると思いますが、いい人だけど生理的に受け付けないというタイプの方でなければアリだと思います。 しかし、あなた自身もお気づきのように、今はコレと言った人に出会えずちょっぴり寂しい思いをなさっているので、普段は気にも留めない相手に対して、そんな感情を抱いてしまったのでしょうね。 文面から、彼はとてもいい方なのは伝わってきますし、結婚しても幸せにしていただけそうですが、あなたに特定の方ができれば「彼に対してあんな事を考えていたんだ~」と一人で赤面してしまうような思いに変わるのではないでしょうか。

2009choco
質問者

お礼

そうですね、今は特定の人がいないからなのかもしれません。 大切な人には変わりないのですが・・。 回答ありがとうございました。

• 8823kin
回答No.5

表裏を感じない事、 普段着の自分のままでいられる事。 これは、大切な要素だと思います。 それで違和感を感じないなら、 結構、「相性が良い」関係です。 結婚するまではお互いに 「我」を見ない、「我」を見せないでいたために 結婚後「こんな人とは思いもしなかった!!」 なんて、この部分で「離婚するケース」も 多々あるように思います。 お互いに「隠し事」をするからです。 だから、お互いに「失敗」したりするわけです。 私(永遠の中年・男性)の場合は、 奥さまの事を「妹みたいな人物」だと 勝手に決めつけています。 もともと、結婚する意志が お互いになかったようで、 いつもお互いが「素に近い」状態でした。 結婚して20数年たちましたが、 「肩の凝らない距離」を持つ女性です。 旅行の時も、生活をスタートしてからも、 いつも「友達とか兄妹みたいに見える…」 ご近所さんを筆頭に、 友人・知人たちからは、そう言われます。 今日も(もうじき午前2時)これから 2人で深夜喫茶までデートタイムです。 いつも一緒に遊びに行きます。 ちなみに私、料理は上手で、洗濯は苦手です。(笑) 食べ物、遊びの範囲、向いている顔の方向…… 考えて見ると、良く似ています。 だから、ケンカは、ほとんどしません。 する理由が見つからないからなんです。 同じような将来も「夢みて」います。 つまり……意見が食い違わない、 そう言う関係なわけです。 好きとか、嫌いとかで 分類&区別できるような人(存在)でもありません。 私の場合は、こんな夫婦です。 2009chocoさんの感じている感覚と、 あんがい近いかも知れませんね。 世の中には、こんな関係を保ちつつ、 人生をしている人もいる事を 紹介しておきますね。 参考になるのか?かな?

2009choco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なご夫婦ですね! 私も将来そんな夫婦になりたいです。

• takasi23
回答No.4

若いときの結婚は、情熱や本能でするものです。しかしある程度、歳を重ねた時の結婚は理性でするものです。 男としての魅力を感じないというのは、彼が性の対象になるないということでしょうか。あなたがどのような結婚生活を望むのか分かりませんが、結婚とは必ずしも性交をするということではないと思います。 また子供は欲しいけどこの人とは性交したくないということがあったとしても、現代なら精子バンクという手がもあります。

2009choco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。性の対象にならないんですよね・・。 私は心と心のつながりが一番大切だと思っているので、どちらかというと性生活に重きを置かない方ですが、でもやっぱり大切なことですよね・・。

• zilch3210
回答No.3

個人的に気づいた事を書きます。 距離が近すぎることによって、 恋愛感情を持ちにくくなっているのだと思います。 ひょっとしたらあなたにとっての 理想の父親のような存在なのではないでしょうか? こんな人が自分の父親だったらいいのにな、 って思ったりしませんか? だから恋愛感情を抱く事がないのでは? きっと家族みたいな感覚だからこそ、 恋愛感情が湧かないのだと思います。 でも、お互いに恋愛感情を持つ事ができたら、 本当に良い夫婦になれると感じました。 自分の父親の足らない部分が その男性にあるってことはないですか? 直接的な回答をうまくする事ができませんが(すいません) ご自身の満たされなかった父親像が 彼によって満たされているように感じました。 結婚するのであれば、やはり相手に対して恋愛感情を 持ってからのほうが良いように思います。 普段デートのようなことはしていますか? もしそうでなければ、おしゃれして普段とは違った恋人の気分で デートをしてみると気持ちも変わるのかもしれませんね。 もし的外れでしたらごめんなさい。。 以下は参考サイトです。 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec231.html http://www.counselingservice.jp/lecture/lec346-2.html

2009choco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理想の父親ですか・・考えたこともなかったです。 でも、どんな時も自分を受け止めてくれる家族のような存在ですね。 そうですね、ちゃんと恋愛してから結婚するのが本当は私の理想です。 デートですか・・考えてみます。

• RBAX8365
回答No.2

それは、私はあくまでも友達だと思います。 夫婦の関係は色々なパターンがあると思いますので、結婚して一緒に生活してみるのもアリかもしれませんが、入籍した後に色々と違う部分が見えて来た時に問題が発生しますね・・・。 2009chocoさんの様な感情を持つ異性の方はを友達に持つ方は多数見えると思いますが、結婚相手とはやはり別ものだと思います。

2009choco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その男友達の一人暮らしの家に何度も泊まりにいったりしていて(もちろん男女関係はありません。)、この人となら一緒に生活しても上手くやっていけそう・・ということで結婚を考えたということもあります。 でも、やっぱり友達以上ではないんですかね・・。

回答No.1

その人に彼女が出来てから、あなた自身の心で気がつくことが多いと思います。 いつも近くに居て当然の存在の異性が居るなんて、凄い幸せにみえます。 自分の立場からだけではなく、その男性との関係を第3者的な見方で見ていただければ自然と答えが出るのではないかと。 的確な答えを言えずに申し訳ないです。

2009choco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、近くにそんな男友達がいることは幸せなことですよね。 実は、昨年男友達に彼女が出来たのですが(結局別れちゃいました。)、さみしい気持ちはありましたがその時も「よかったね。」と思っただけでした・・。