• ベストアンサー

恋愛感情≠友達感情の境がわからなくなってしまいました。

 自分がわからないです。相談に乗ってください。  私は21年間彼氏が出来ませんでした。周りの友達はどんどん彼氏ができてきていて、中には近々結婚するかもという方まで居ます。正直1,2年ほど前まで、私は恋愛にまったく興味がありませんでした。なんとなく、男性に興味が無かったというか、友達と遊ぶ方のが楽しかったんです。最近は恋愛に憧れを感じるようになり、メイクをしてみたり、洋服に気を使ってみたりと私なりに努力するようになりました。そうしたら、自分の心がギュっと、なんというか苦しくなるような感覚を感じるようになりました。ただ、それは一人の男性に対してでなく、数人の方たちに対してでした。  一人目は男友達です。大学1年の頃からの友達で、どちらかというと仲間みたいに思っていた存在の子です。男の子のなかで彼としゃべっているときが一番落ち着いて喋れます。  二人目はバイトの後輩です。現在高校2年生で、始めは高校生だし恋愛対象としては見ていませんでした。ただ、あるとき重い物を変わりに持ってくれたときにカッコいいなぁと感じちゃったんです。面白い子だし一緒に居て楽しいと感じます。  三人目はゲームセンターでのナンパです。正直、ナンパとかそういう誰でも良い的な軽い人は嫌いでした。ただ私の友達はナンパされることが好きらしくて、その友達に嫌われたくなくて付き合っていました。そうしたら、そこで会った25歳の社会人の人に惹かれました。学生で社会人の方とは話が通じないことも多いです。だけど、そんな私に合わせてくれるその人の優しさが嬉しく感じました。  これは『恋』や『恋愛感情』なのでしょうか??始めはそうだろうと思っていたんですが、立て続けにそういう風に感じて混乱しています。私は彼氏はもちろん男友達がほとんど居なかったので、友達としてその人と一緒にいることが『楽しい』や『嬉しい』という感情を勘違いしているだけなのでしょうか?? 考えれば考えるほど自分が気が多い女(ズバリ言うなら、男なら誰でも良い女)のように感じて嫌でしかたがないです・・・。  長文乱文失礼しました。心がモヤモヤして気持ち悪かったので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.3

バイトの後輩とゲーセンのナンパの男の子たちへの感情は「ときめき」とか「好感」ですね。恋愛感情の入口あたり。でもまだそれが恋愛に振れるのか、友情に振れるのか、好感度の高い知り合いになるかはあなた次第、相手次第。 ときめいたりドキドキしたり出来るって心が健康な証拠だと思うんですよ。嫌だなんて思う必要なし! 自分の中で楽しむのは自由です。どんどん「いいなあ~、かっこいいなあ~」って思ってください。 恋愛感情に高まると、相手を独占したい(他の女の子に優しくしてほしくない)とか、スキンシップしたいとかもっともっと相手と近付きたい気持ちが強くなります。

その他の回答 (2)

  • ryuutaros
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.2

こんばんは☆22歳女子です。 私にはmiinekoサマのような経験はないので参考にはならないかもしれませんが 質問文を読んでいて思ったことを書かせていただきますね。 まず、今まで男友達がほとんどいなかったということですから、 無理に今すぐその3人の中から彼氏にする1人を決めようとするのではなく しばらくは3人みんなと「友達として」仲良くすることを楽しんではどうでしょうか? たとえば何ヶ月か経って今の状態に慣れた頃に、もう一度じっくり考えてみるとか。 おっしゃる通り、今は立て続けに変化が起きて戸惑っているかもしれませんしね。 それから、私には4年お付き合いしている彼氏がいますが、 彼氏以外にもキュンキュンする男の子はいますよ(笑) バイト先の子とか、学校の子とか… でも、私にとって「それはそれ、これはこれ」という感じです。 miinekoサマは「萌え」という言葉はご存知ですか? 私が彼氏以外の男の子に感じているのはちょうどそんな感じです。 もしかしたら今のmiinekoサマもそうかもしれないですね。 それはそれで、別に悪いことではないと思います。 学校にもバイトにもそれ以外にも張り合いが出るんですから☆ 私は逆に彼氏には、何か嬉しいことがあったら真っ先に知らせたくなるとか、 おいしいものを見つけたら今度一緒に食べに来ようと思ったりとか、 疲れているなら肩揉んでご飯作ってあげよう!と何かしてあげたりとか、 やはり他の男の子とは「何か」が違います。 その「何か」は人によっても変わってくるものかもしれません。 今となってはキュンキュンはあまりしませんが、やはり大事だし、好きです。 …という人もいますよ、というほんの一例です。 あまり深く考え込まないで、今の状況を楽しむようにするのがよいと思います♪

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

それは気が多いのとは逆じゃない? 今までが興味がなくて、アンテナを張っていなかった状態のところに 貴方がしっかりと恋愛の電波が届くように自分なりに調整してみたら一気に受信しちゃったと。 男の子ともあまり関われていなかったんだから当然慣れていない部分もあるだろうしね。 別に貴方は変でもないですし。 ただ、今まであまり興味がなかった部分に気持ちが向かうようになった訳だからね。貴方なりに相手を感じていきながら、そしてその時に感じる自分自身の気持ちとも向かい合いながら、貴方なりの行動をとっていけば良いんだし。これは恋か?恋じゃないか?とか理屈で考えないで感じる部分で動いてみるのも大切な経験だからね☆

関連するQ&A

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情と精神疾患

    20歳の女です。 最近自分に恋愛感情がないのでは…とおもっています。 一年前に彼氏がいましたが一ヶ月持ちませんでした。 というのも、元々男友達だったのですが彼氏になって関係が変わったことが怖かったんです。 私は高校生の時に強姦にあって、PTSDと診断を受けています。 普段、男友達として接する分には何のためらいもありませんが…恋人として手をつないだりキスしたり、その先…となるとどうしても気が進まない…拒否してしまいます。男友達に触れることはできますが恋人としてだとどうしてもできません。そして、恋愛感情自体があやふやなんです。友達が好きという感覚以外の好きがわかりません。 彼氏がいたのもその1度だけです。 親に、異性に興味がないのでは…と疑われるほど…男性を友達以上として見れません。自分の気持ちも恋愛感情もわかりません。 強姦の過去と、恋愛感情が持てないのは関係があるのでしょうか?

  • もぉ恋愛をして感情がぐちゃぐちゃ・・

    こんにちわ!!大学生の女です。 実はキャンパス内で大変なことが・・(^^;) 私には好きな人(Aさん)がいるんですが、友達のB子もその彼を好きなんです。 まぁここまではよくある話かと思います・・ 問題はここからなんですが・・・友達のB子と彼(Aさん)が仲良くしてるのも見るのが辛くって避けてしまいそうになってしまいそうなんです。 B子とAさんが仲良くしているのをみたら、感情が引き裂かれそうになってしまって、あとから涙が出でしまうぐらいなんです。 2人とも好きだし大事にしたいんですが、感情がついていきません・・ そして、自分がこんなに心の狭い人間だったってことにもショックでこんな自分が恋愛をする価値なんてあるのかな・・?ってそこでも悩んでしまってもぅボロボロ・・ 誰か助言して下さい・・・

  • 恋愛感情?ただの友達?

    大学のクラスの女の子にとても仲の良い子が一人います。 その子は高3から付き合っている彼氏が同じ大学にいて、所謂「彼氏持ち」なんです。 それにもかかわらずその子とは毎日メール電話をするようになっています。 もちろん独り暮らしの夏休みということもあるとは思いますが。 この前男女数人で遊んだ時には深夜2人で何時間も外にいたり、抱きついてきたりと 男の自分としてはただならない感情を抱いてしまいそうです(笑) ただ、その子は今の彼氏が初めてで、女子高育ちというのもあって 男との距離感が普通とは少し違っているんじゃないかとも思います。 ずばり、彼女は自分に対して 「仲の良い男友達」 or 「恋愛感情として好きな男」 のどちらで見ているのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 友達、恋愛感情がわからない

    高校2年の女子です。 突然ですが、私は恋愛感情というものがわかりません。 でも友達は大好きです(男女関係なく) 恋愛感情がわからないということを仲がいい人にはしょっちゅう言っているのですが、 私がずっと仲良くして欲しい!一緒にいてすごく楽しい!と思う男友達に限って 私のことを好きになってくれるみたいで… 断ると大抵友達じゃなくなります。 付き合うと、私が相手の気持ちに答えられなくてだんだん辛くなります。 それで振ると「友達には戻れないから」って言われます。 恋愛についてと、特に”友達がいなくなる”ということに関してトラウマがあり、 そういうことがすごく辛いし怖いです。 なんで友達では居てくれないのですか?ただ一緒に遊んでるだけじゃダメなんですか? どうしたらずっと一緒にいてくれるんですか? 文章書くの苦手なので、分かりにくいと思いますがお願いします!

  • 友達→恋愛感情

    はじめまして。28歳男です。 私には大学時代からの同級生の女友達がいます。 大学時代同じサークルで仲は良く、グループではよく遊びに行ってました。(二人ではありません。) 働き始めてからも、グループではBBQに行ったり旅行に行ったりしてましたが、その子とはたまに二人で飲みに行くくらいで、個人的にスゴく親しい感じではありませんでした。 ただ、自分が昨年10月に5年付き合った彼女と別れてから、ちょっと関係が変わってきて… たまたま、向こうも2ヶ月くらい付き合った彼氏と別れたばっかだったこともあり、二人でご飯とか飲みに行くことが増えました。誘うのは自分が多いですが。 2週間に1回くらいのペースです。 最近は向こうが二人っきりで誘ってくることも多く、ご飯もあるけど、例えばスポーツを見に行こうと言ったりライブを見に行こうって言って1日遊びに行くこともあったり、ウチで余ったからって野菜とかご飯の残りとかくれたり…。 自分に対する態度もちょっと変わってきて、ちょこちょこ触ってきたり(腕触って、ここの毛抜いていい?って言ったり、肩貸してって自分の肩で寝ようとしたり)、自分の食べてるものを食べてたり(これはそっちが頼むからちょっともらえばいいし~☆とか飲みかけの飲み物飲んだり)、ちょっと眠いと微妙に甘えてきたり… 恋人的な雰囲気はあまりないです。キスとか手を繋ぐとかしてません。 でも端から見たらたぶん恋人です。 もう彼女とご飯に行くと、自分は彼女が迷ってるやつを頼んでちょっと彼女にあげるってことが、暗黙のルールになってます(^_^;) そんないつも楽しそうにしている彼女を意識している自分がいます。 たぶん好きです。 向こうは「友達」なのかもしれないけど、28にもなってこんなに二人で出掛けて楽しく過ごせる人ってなかなかいなくて… もっといっしょにいたいって思い始めてます。 でも、こんなに仲が良いのも「友達」だからでしょうか… ちなみに、彼女はあまり男性が得意ではなく、男性経験も2ヶ月付き合った人以外は皆無で、女友達はけっこういますが、二人で遊びに行く男は自分以外いません。 でも結婚したい…はよく言ってます。 長い間友達だった人が恋愛感情に変わることってあるんでしょうか? ちなみに、今回のケースはどうでしょうか?

  • 友達→恋愛感情

    はじめまして。28歳男です。 私には大学時代からの同級生の女友達がいます。 大学時代同じサークルで仲は良く、グループではよく遊びに行ってました。(二人ではありません。) 働き始めてからも、グループではBBQに行ったり旅行に行ったりしてましたが、その子とはたまに二人で飲みに行くくらいで、個人的にスゴく親しい感じではありませんでした。 ただ、自分が昨年10月に5年付き合った彼女と別れてから、ちょっと関係が変わってきて… たまたま、向こうも2ヶ月くらい付き合った彼氏と別れたばっかだったこともあり、二人でご飯とか飲みに行くことが増えました。誘うのは自分が多いですが。 2週間に1回くらいのペースです。 最近は向こうが二人っきりで誘ってくることも多く、ご飯もあるけど、例えばスポーツを見に行こうと言ったりライブを見に行こうって言って1日遊びに行くこともあったり、ウチで余ったからって野菜とかご飯の残りとかくれたり…。 自分に対する態度もちょっと変わってきて、ちょこちょこ触ってきたり(腕触って、ここの毛抜いていい?って言ったり、肩貸してって自分の肩で寝ようとしたり)、自分の食べてるものを食べてたり(これはそっちが頼むからちょっともらえばいいし~☆とか飲みかけの飲み物飲んだり)、ちょっと眠いと微妙に甘えてきたり… 恋人的な雰囲気はあまりないです。キスとか手を繋ぐとかしてません。 でも端から見たらたぶん恋人です。 もう彼女とご飯に行くと、自分は彼女が迷ってるやつを頼んでちょっと彼女にあげるってことが、暗黙のルールになってます(^_^;) そんないつも楽しそうにしている彼女を意識している自分がいます。 たぶん好きです。 向こうは「友達」なのかもしれないけど、28にもなってこんなに二人で出掛けて楽しく過ごせる人ってなかなかいなくて… もっといっしょにいたいって思い始めてます。 でも、こんなに仲が良いのも「友達」だからでしょうか…ちなみに、彼女はあまり男性が得意ではなく、男性経験も2ヶ月付き合った人以外は皆無で、女友達はけっこういますが、二人で遊びに行く男は自分以外いません。 でも結婚したい…はよく言ってます。 長い間友達だった人が恋愛感情に変わることってあるんでしょうか? ちなみに、今回のケースはどうでしょうか? ※二回目すみません…

  • これは恋愛感情ですか?

    初めまして。 友達と恋愛感情の違いが分からず悩んでいます。 仲良しな男友達がいるのですが… 友達としての好きか、恋愛感情の好きか分かりません。 ・特別な存在 (理由を聞かれると困るけど、特別だと感じる) ・気になる人って言われたらそうかも! (でも、ハッキリしません。) ・ラブな気持ちは無くはない。 (恋愛感情かなぁ?って思うときはあります。) ・恋愛対象ではあります! ・好き!って思うことはありません。 (一年の付き合いでLINEも電話も毎日してるせいかドキドキがありません。) ・たまーに会いたいとか、その人のことを考えてしまいます。 ・失いたくないと思ったりします。 ・声が聞きたくなります。 これくらいなんですが、友達に話したら「気になってるんだよ!」って言われます。 恋愛感情があるとハッキリしないから好きな人と言うより、気になる存在…何でしょうか? 自分で自分の気持ちがわからなくて情けないですが、半年こんな感じで気持ちがハッキリ分かる気配がありません。 宜しければお力をお貸しください。

  • 気になるは恋愛感情ではない??

    初めまして。 昨日、男友達と女友達と恋話をしてたんですが… 男友達が気になる子がいるって話してたんです! そしたら「好きな子いたんだー」って別の子が言ったら、「好きじゃないよ?気になる子!別に付き合いたいわけじゃないからwただ気になるだけwいい子だなって!」って答えていて…よく理解できませんでした。 私は今まで気になる=好きな子的な感じだったので、その子が言ってることがわかりません。 周りの子は「確かに気になるけど、付き合うとかはないなって人いるよねー」「最初は気になるから恋愛感情だと思ったけど、好きなのかな?って考えるけど、後から違うなーってなる人いるもんね」など話してました。 恋愛感情ではない気になるってどんな感じですか?? 可愛いなぁ、かっこいいなぁぐらいで終わってしまうということですか?

  • 恋愛感情あるのか??

    こんばんは。 20代男です。 あることがきっかけでメールし始めた女の子がいます。 その女の人が自分にどういう感情をもってくれてるのかということなんですが。 その人とは毎日メールしてます。出会ってからずっとしてるのでどちらからメールを送るというわけでもないです。 内容も長文だし、自分とメールして楽しいや嬉しい、してくれてありがとうと言ってくれます。 ただその半面、仲良い友達にしか思われてないのかと思うときもあります。 自分はいい子ぶって実は悪い女とか自分勝手にしか生きられないとか、なんか好意をもたれるのを拒否してるような事言ったり、おばさんに無理矢理お見合いさせられるとかです。 そういうの聞くと若干へこみます。 二人で飲み行ったりもしますが初めて会う前には緊張するとか恥ずかしいとか言ってましたが… とにかく恋愛感情あるようなこと言ったり普通に友達っぽいこと言ったりで若干振り回され気味です。 これから先自分次第で進展はあるでしょうか??