• ベストアンサー

恋愛感情≠友達感情の境がわからなくなってしまいました。

自分がわからないです。相談に乗ってください。  私は21年間彼氏が出来ませんでした。周りの友達はどんどん彼氏ができてきていて、中には近々結婚するかもという方まで居ます。正直1,2年ほど前まで、私は恋愛にまったく興味がありませんでした。なんとなく、男性に興味が無かったというか、友達と遊ぶ方のが楽しかったんです。最近は恋愛に憧れを感じるようになり、メイクをしてみたり、洋服に気を使ってみたりと私なりに努力するようになりました。そうしたら、自分の心がギュっと、なんというか苦しくなるような感覚を感じるようになりました。ただ、それは一人の男性に対してでなく、数人の方たちに対してでした。  一人目は男友達です。大学1年の頃からの友達で、どちらかというと仲間みたいに思っていた存在の子です。男の子のなかで彼としゃべっているときが一番落ち着いて喋れます。  二人目はバイトの後輩です。現在高校2年生で、始めは高校生だし恋愛対象としては見ていませんでした。ただ、あるとき重い物を変わりに持ってくれたときにカッコいいなぁと感じちゃったんです。面白い子だし一緒に居て楽しいと感じます。  三人目はゲームセンターでのナンパです。正直、ナンパとかそういう誰でも良い的な軽い人は嫌いでした。ただ私の友達はナンパされることが好きらしくて、その友達に嫌われたくなくて付き合っていました。そうしたら、そこで会った25歳の社会人の人に惹かれました。学生で社会人の方とは話が通じないことも多いです。だけど、そんな私に合わせてくれるその人の優しさが嬉しく感じました。  これは『恋』や『恋愛感情』なのでしょうか??始めはそうだろうと思っていたんですが、立て続けにそういう風に感じて混乱しています。私は彼氏はもちろん男友達がほとんど居なかったので、友達としてその人と一緒にいることが『楽しい』や『嬉しい』という感情を勘違いしているだけなのでしょうか?? 考えれば考えるほど自分が気が多い女(ズバリ言うなら、男なら誰でも良い女)のように感じて嫌でしかたがないです・・・。  長文乱文失礼しました。心がモヤモヤして気持ち悪かったので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silver08
回答No.3

バイトの後輩とゲーセンのナンパの男の子たちへの感情は「ときめき」とか「好感」ですね。恋愛感情の入口あたり。でもまだそれが恋愛に振れるのか、友情に振れるのか、好感度の高い知り合いになるかはあなた次第、相手次第。 ときめいたりドキドキしたり出来るって心が健康な証拠だと思うんですよ。嫌だなんて思う必要なし! 自分の中で楽しむのは自由です。どんどん「いいなあ~、かっこいいなあ~」って思ってください。 恋愛感情に高まると、相手を独占したい(他の女の子に優しくしてほしくない)とか、スキンシップしたいとかもっともっと相手と近付きたい気持ちが強くなります。

その他の回答 (2)

• ryuutaros
回答No.2

こんばんは☆22歳女子です。 私にはmiinekoサマのような経験はないので参考にはならないかもしれませんが 質問文を読んでいて思ったことを書かせていただきますね。 まず、今まで男友達がほとんどいなかったということですから、 無理に今すぐその3人の中から彼氏にする1人を決めようとするのではなく しばらくは3人みんなと「友達として」仲良くすることを楽しんではどうでしょうか? たとえば何ヶ月か経って今の状態に慣れた頃に、もう一度じっくり考えてみるとか。 おっしゃる通り、今は立て続けに変化が起きて戸惑っているかもしれませんしね。 それから、私には4年お付き合いしている彼氏がいますが、 彼氏以外にもキュンキュンする男の子はいますよ(笑) バイト先の子とか、学校の子とか… でも、私にとって「それはそれ、これはこれ」という感じです。 miinekoサマは「萌え」という言葉はご存知ですか? 私が彼氏以外の男の子に感じているのはちょうどそんな感じです。 もしかしたら今のmiinekoサマもそうかもしれないですね。 それはそれで、別に悪いことではないと思います。 学校にもバイトにもそれ以外にも張り合いが出るんですから☆ 私は逆に彼氏には、何か嬉しいことがあったら真っ先に知らせたくなるとか、 おいしいものを見つけたら今度一緒に食べに来ようと思ったりとか、 疲れているなら肩揉んでご飯作ってあげよう!と何かしてあげたりとか、 やはり他の男の子とは「何か」が違います。 その「何か」は人によっても変わってくるものかもしれません。 今となってはキュンキュンはあまりしませんが、やはり大事だし、好きです。 …という人もいますよ、というほんの一例です。 あまり深く考え込まないで、今の状況を楽しむようにするのがよいと思います♪

• blazin
回答No.1

それは気が多いのとは逆じゃない? 今までが興味がなくて、アンテナを張っていなかった状態のところに 貴方がしっかりと恋愛の電波が届くように自分なりに調整してみたら一気に受信しちゃったと。 男の子ともあまり関われていなかったんだから当然慣れていない部分もあるだろうしね。 別に貴方は変でもないですし。 ただ、今まであまり興味がなかった部分に気持ちが向かうようになった訳だからね。貴方なりに相手を感じていきながら、そしてその時に感じる自分自身の気持ちとも向かい合いながら、貴方なりの行動をとっていけば良いんだし。これは恋か?恋じゃないか?とか理屈で考えないで感じる部分で動いてみるのも大切な経験だからね☆